ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年04月30日

2014年4月の青空

01
2014年4月の青空

2014年4月1日

今月の青空、毎月の最後かその前の記事です。

この日は仕事の帰り道、僕には珍しい夕景(笑)。


02
2014年4月の青空

2014年4月2日

この日は風景写真を撮り忘れ。
青空が背景の小さなヤマゲラでも。

どうも月初めは気が抜けるのか・・・


03
2014年4月の青空

2014年4月3日

雲だけを撮るとつまらない、という実例・・・


04
2014年4月の青空

2014年4月7日

いつもの風景、A公園から望む藻岩山。
4日は雨、5日は雪で冬の景色に逆戻り。


05
2014年4月の青空

2014年4月8日

「花まつり」の頃、こちらではまだ花が咲いていません。


06
2014年4月の青空

2014年4月9日

青空がかすかに入った犬たちの写真・・・


07
2014年4月の青空

2014年4月10日

N公園水源池の氷が急に解け始めた頃。


08
2014年4月の青空

2014年4月11日

一見すると冬だけど、空気はいくらか暖かい。


09
2014年4月の青空

2014年4月12日

N公園の木道から雪がなくなり歩きやすくなりました。


10
2014年4月の青空

2014年4月13日

A公園の人工的な部分を強調した1枚。


11
2014年4月の青空

2014年4月14日

アオジが来た日、HBCラジオの「トピッカー」も来ていました。


12
2014年4月の青空

2014年4月15日

この日も青空を撮り忘れ、コゲラ、しかも後ろ向きにて失礼・・・


13
2014年4月の青空

2014年4月16日

陽の陰に雪山が浮かび上がる。


14
2014年4月の青空

2014年4月17日

なんとなくもやがかかったような朝。


15
2014年4月の青空

2014年4月18日

この頃は、青空だけど気温が低い日でした。


16
2014年4月の青空

2014年4月19日

太陽を白く飛ばして画面に入れるのはいかがなものだろうか・・・


17
2014年4月の青空

2014年4月20日

雪が残るのは北向きの斜面だけになりました。


18
2014年4月の青空

2014年4月21日

A公園レストハウス開館5日前。


19
2014年4月の青空

2014年4月22日

N公園取水塔の風景を見るとほっとする。


20
2014年4月の青空

2014年4月23日

A公園駐車場。


21
2014年4月の青空

2014年4月24日

春霞・・・そこから先が浮かばない・・・


22
2014年4月の青空

2014年4月25日

大通公園西13丁目、札幌市資料館に桜の様子を見に行く。


23
2014年4月の青空

2014年4月26日

A公園こと旭山記念公園はこの日から夏の営業に入りました。


24
2014年4月の青空

2014年4月27日

この日は晴れていましたが、昼に写真を撮り忘れ、
家の外で夕方に、不思議な雲が出ました。


25
2014年4月の青空

2014年4月28日

春が来た!


26
2014年4月の青空

2014年4月29日

水源池、半月前には氷があったなんて信じられない。


27
2014年4月の青空

2014年4月30日

A公園の桜、この場所はもう五分咲き以上になりました。


28
2014年4月の青空

桜をもう1枚。

今月は写真の枚数が多いように、晴れた日が多かった。
札幌では昨日まで18日連続で降雨がなかったのですが、
先ほど、日が落ちてから、お湿り程度の雨が降りました。

来月は風景写真を撮り忘れる日がないようにしないと。


さて、犬たち。

29
2014年4月の青空

27の桜を背景に、車の中の犬たち。
あ、3頭いますからね(笑)。

手前が近すぎて、f22まで絞り込んでも
後ろの桜にはピントが合いませんでした。


30
2014年4月の青空

そして、鳥を撮っている間に待たされている犬たちなのでした。

マーサもだいぶ落ち着いて待てるようになりました。







同じカテゴリー(そら・雲)の記事画像
やっぱり青空がいい
二日続きの青空
空の巨大な目
2016年6月の空模様
青空は久し振り
2016年5月の空模様
2016年4月の空模様
2016年3月の青空
2016年2月の青空
同じカテゴリー(そら・雲)の記事
 やっぱり青空がいい (2017-01-13 19:29)
 二日続きの青空 (2016-12-25 20:59)
 空の巨大な目 (2016-10-25 23:40)
 2016年6月の空模様 (2016-07-01 20:46)
 青空は久し振り (2016-06-22 20:56)
 2016年5月の空模様 (2016-06-03 20:34)
 2016年4月の空模様 (2016-04-29 19:49)
 2016年3月の青空 (2016-03-30 20:29)
 2016年2月の青空 (2016-02-28 20:29)

Posted by guitarbird at 22:12 │そら・雲
この記事へのコメント
こんばんは。

札幌もサクラ咲いたんですね。
Posted by carrera930carrera930 at 2014年04月30日 22:18
carrera930さん、こんばんわ
桜は意外と早く咲きましたよ。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月30日 22:35
桜咲く 遠く高知は 初鰹

やれ嬉し 土佐沖産の 初鰹 

そちらの桜に合わせて、こちらも初鰹が地元で獲れだしました。
初桜の開花宣言は一番でしたが、初鰹は鹿児島に抜かれます。
地理的に、海流的に見れば当然なんですが

「なんか しっくり こんがよ」(笑)
Posted by matsu at 2014年05月01日 01:50
私の二つのブログにguitarbirdさんのこのブログのリンクを張りました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by enneagram at 2014年05月01日 05:59
matsuさん、おはようございます
鰹が獲れだしたのですね。
鹿児島に「抜かれる」という言葉には気持ちを感じます。
新潟の人が、お米の収穫量は北海道が日本一だと
聞かされた時も似たようなことを感じるのかな、と(笑)。
鰹は俳句にはいい言葉ですね。
私にはまだ人前で書くことができません・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月01日 06:06
enneagramさん、おはようございます
リンクを張っていただきありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月01日 06:06
こんにちは。
サクラが5分咲きですか。
もう少しですね。
当方は、昨日の強風でハナミズキの花が少し散り始めました。
春の青空がとても綺麗です。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年05月01日 07:37
鹿児島も 焼いてタタケば 土佐造り

おはようございます。まぁ私のは俳句と言うより 川柳ですね。
文学的かほりは無く、酒の匂いがしますね。<ひとりつっこみ>


今は鹿児島沖で獲れた鰹が、高知へ集まります。消費量は日本一です。
それは、観光的に鰹のタタキが有名になったのと刺身より美味しい調理法からでしょう。
うつぼのタタキも最近の人気です。コラーゲンが多いし見かけと違い白身で、上品です。が、ハモと同じで細かい骨切りは、プロでないとね。

おコメは、北海道の方が今日本一の収穫量なんですね。知らなかったです。
しかも、おいしい品種もあるし(笑)
Posted by matsu at 2014年05月01日 09:47
ギタバさん、まいどです。
凱風快晴、シジュウカラちゃんたちも電線で高らかに囀ってくれてまっせ。

matsuさんおいしい発句ありがとうございます。
無季語、字余り、自由律なんでもありでいきましょう!

では返答句なんかで~

 初鰹 白き波濤で ぷはぁかな   草右

 五十路越え 老いしロッカーに 道を訊く    
 草右
Posted by ぽちわかや at 2014年05月01日 14:10
多摩NTの住人さん、こんにちわ
A公園の桜ですがこの写真の場所はもう満開が近いです。
GW中に桜が見頃になるのは何年振りかな。
ハナミズキは数年前にA公園にも植栽されているのを
知りましたが、花は早めに咲くんですね、また見てみます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月01日 15:30
matsuさん、こんにちわ
鹿児島の鰹が高知に集まるんですね。
それで思い出しましたが、「松葉蟹」「越前蟹」も主としては
ズワイガニで、北海道で獲れたものが一部そちらに渡って
「別の名前」で出回るそうですね。
それと、富山の有名な駅弁「ますのすし」に使うサクラマスは
多くが北海道で獲れたものだという話です。
サクラマスは漁獲高が多くないので寿司屋には季節になると
出回るけれど、一般にはほとんど出回らず富山に行くそうです。
私はそれはそれでそういうものだと思いますが、でも
名物になるといろいろと問題が生じるのですね。
ウツボは食べたことがないです、こちらにはまずないですね。

酒の香りの川柳ですか、独自路線ですね。
matsuさんらしくていいと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月01日 16:30
ぽちわかやさん、こんにちわ
シジュウカラ今年はA公園で私がいつも写真を撮る場所の辺りに
巣を造っているらしくていつも鳴いていますが、おかげで最近は
シジュウカラばかりが撮れます(笑)。
シジュウカラは街中にもいるし元気でいいですね。

返答句もいいですね。
老いしロッカーといえば、先日ギターの記事を上げた近所の
中古ギター屋の店主さんがビートルズのコピーバンドをしていて、
老いているというよりは白髪で肩まで伸びた髪が印象的で、
その人のことをその句で思い出しました。
ぽちわかやさんの句集を読んでみたいです。

私はまだ人前で発表する勇気がなく、それに応えられないのが
申し訳ないですが、勉強中の身ですのでどうかお許しください。

と思ったのですが、恥を忍んで、今朝A公園でふと浮かんだ
一句を書かせていただきます。
(返答句にはなっていなくて申し訳ないですが)。

やれ目白梅に桜に嘴(はし)を突け

ちなみにこちらでは春に梅と桜が同時に咲くのです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月01日 16:31
guitarbirdさんらしい 俳句でいいでね。
そういえば、メジロは梅や椿の咲く頃に見かけますが、今年は出会ってないです。
梅酒を今年は作ってみますね。

ぽちわかや師匠! 
老いしロッカーに道を訊く のフレーズは深いですね。
歌だけでなく、生き方にまで 指標を教えられる気がします。

最近、久しぶりにヒット邦画映画借りてみましたがやはり違和感が。
洋画でも同じかな。3DやCG何の興味も今はないです。

見たままの自然の移ろいと、詞と音と妄想が、私は好きです。
Posted by matsu at 2014年05月01日 21:25
ギタバさん、梅と桜が、ちゅうことは桃もですか。
いっときに桃源郷が訪れるところがなんとも感動的ですね(・ё・)v
 
 やれ目白梅に桜に嘴(はし)を突け

さすがはヴェテランの鳥見師、めじろさんに嘴を突けと言い放つ目線に参りました。

老いしロッカーの句は失礼ながらエネルギッシュ過ぎたポールのライブの感動を念頭に、ディランさんやヴァンさんの尽きる事のない才能と立ち姿に尊敬と感謝の念をぷちっと込めさせていただきました。
 
 春宵や ムーンダンスで 黒ニッカ   右
Posted by ぽちわかや at 2014年05月02日 02:06
guitarbirdさん、おはようございます。


雪景色がついこの間のことのようですね。
まだ北の斜面に雪が残るお写真もありましたが、もう桜がこんなに咲き始めているのですね。


29はとても楽しそうです。
ハンドルの前にいる子はいないのに、なぜか3頭だけでドライヴしているかのような・・・。(笑)
「みんなでこれからどこに行こうか~?」
楽しいドライヴ! そんなふうに見えます。
後ろの桜も綺麗ですね。

後部座席の黄色いものは・・・タワレコの袋でしょうか。 (笑)
良いですねっ。
Posted by はるちゃん at 2014年05月02日 07:33
matsuさん、こんにちわ
俳句ですがありがとうございます。
私らしい、ということですが、でもここ数日で気がついたのは、
鳥か樹木しか、今のところ思いつかないことです(笑)。

最近は映画を観ていないのですが(モース何本か観ましたが)、
家に2時間縛られるのがもったいない気もしています。
だから冬に見ればよかったのでしょうけど、後も祭り(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月02日 16:59
ぽちわかやさん、こんにちわ
そうです桃も一緒に咲きますよ。
ただ、桃は、果樹園は市内近郊にたくさんありますが、
公園などではほとんど植えられていなくてあまり見ないです。
近所で1軒それらしい庭木を見つけたのですが。
梅は市内に有名な大きな梅園があり、A公園にも数本あります。
同時、と書きましたが、梅のほうが遅い年も多いんですよ。

俳句の件ですが、ありがとうございます。
「突け」というのは、実は、そうしているところを写真に撮りたい
でもなかなか目の前ではやってくれないということが
表されているのかもしれないです(笑)。

老いしロッカーの句の件ですが、なるほど。
私もボブ・ディランに街中で道を聞かれたかった(笑)。
ヴァンさんはアメリカではコンサートやっているみたいですが、
やはり来日は、もう、ないでしょうかね・・・
日本で黒ニッカを飲んでほしいですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月02日 17:07
はるちゃんさん、こんにちわ
4月は毎年月の頭と終わりの風景が大きく違うのですが、
今年は特に中旬から加速された感があります。
桜が4月中に咲くのも数年振りだし。

29ですがそうです後ろのはいつものタワーレコードのトートです。
目立つのがいいのかよくないのか、写真としては微妙ですが(笑)。
犬たちが楽しそうに撮れると私もうれしいですが、
実際は暑くて顔が崩れているのです・・・
車に入れているこの状態では窓は開けていますので
そこはどうかご心配なく。
でも、それも、4月頭は車の中に入れておいて窓を閉めても
暑いことはなかったのに、このひと月でほんとうに変わりました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月02日 17:11

削除
2014年4月の青空