ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年12月04日

Made in 浅草

01
Made in 浅草

ハウの首輪を新しくしました。

前の首輪は、マーサにかじられて使えなくなってしまったのです。

ハウはかつてアレルギーがあって、家にいる時は首輪を外しており、
綱に首輪をつけて外出時は首輪ごとはめることにしました。
今はもうアレルギーも大丈夫そうだけど、まだそうしています。

首輪をつけた綱は玄関の高い位置につるしていたのですが、
マーサは立ち上がれるので、そこに届いてしまい、
僕がポールで家にいない間にかじって使えなくしてしまいました。

仕方ないので、もう少し小さかった時の首輪がまだ残っていて、
ここ10日ほどの間はそれをはめて散歩していました。


02
Made in 浅草

この青いのがそれ。

しかし、さすがに小さすぎる。
そうですよね、小さくなって、大きいのを買ったのだから・・・

それでもいちばん大きな穴でなんとかぎりぎり入るので、
散歩の間だけ我慢してもらっていました。

まあ、写真を見てお分かりのように、大きくなっているのは主に
たるんだ皮膚だから、あまり深刻な影響はなかったかと。


03
Made in 浅草

もちろん応急措置だから、早く買わないと。

そしてやはり、青はハウには似合わない、黄色じゃないと。
ラブラドール・レトリバーのこの色は「イエロー」と言われますが、
それも込みで僕は、ハウには黄色以外にないというのが僕の思い。


先週の休みの日に、市内のホームセンターやペットショップを
10軒近く回ったのですが、希望にかなうものはなかった。

ひとつ、51cmまでという黄色い革製のものがありました。
02のように、なんとか入らないこともないだろうけど、
一時的ならともかく、ずっとするものとなるとやはりかわいそう。
妥協はできない。

もうひとつ、妥協してもいいかなと思ったのが、
茶色のもので、これなら悪くないと。
しかしそれは日本製ではなかった。

おかしいな、マーサがかじった前の黄色い革製の首輪は、
ホーマックで買ったはずなのに、どこにもなかった。

仕方ない、最後の手段、ネットで探すか。


04
Made in 浅草

探したところ、すぐに黄色い革製の大きなものを発見。
「首輪処」というそのお店のHPにはこんな言葉が。

「浅草で職人が手作り」

これしかない!

というわけで即注文、数日で届いたのがこれ。

やっぱりハウには黄色だな、うん。

前のよりも少し幅が狭かったんだけど、でもそれは問題ない。
小さいほうから2つ目の穴で留まったので、大きさもいい。
ハウはもう少し太っても大丈夫、いや、太らせないけど(笑)。

この写真に見えるフックのようなものがついているんだけど、
鑑札や名札をつける部分なのかな、これは初めて。


05
Made in 浅草

お気に入りの首輪が見つかってよかった。

ポーラは今のを変えないつもりだけど、マーサはもう少し
大きくなったらまた、ここに注文して買おうと思います。


06
Made in 浅草

今朝はうっすらと朝焼け。

毎年だけど、この方向だけ朝に雲が薄くなることが多い。

昼間は時々日が差す曇りの1日でした。


07
Made in 浅草

今日のマーサ、なぜか露出アンダー気味。

というのは、マイナス補正で06を撮った直後だったから。


08
Made in 浅草

ポーラはいつものように車でお出迎え。

いつも、やっぱり出ればよかった、という顔をしています。


09
Made in 浅草

ハウとマーサが車に乗ると、ポーラがなぜかマーサをかわいがる。

ほんとは仲がいいんだ。

ハウの首輪が見えないのが残念だけど。









同じカテゴリー(ものモノgoods)の記事画像
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ
木のスプーンを作ってみた
iPhone7に変え新たにケースを買った
ペンギンのマグカップ
結局、雪平鍋を買った
フライパンを買った
腕時計を
続・Made in 浅草
「くじらのしっぽ」と雪かきの道具
同じカテゴリー(ものモノgoods)の記事
 これは何? 家にある懐かしいものシリーズ (2017-04-15 20:29)
 木のスプーンを作ってみた (2017-03-12 22:07)
 iPhone7に変え新たにケースを買った (2016-12-13 20:29)
 ペンギンのマグカップ (2016-09-09 22:29)
 結局、雪平鍋を買った (2016-07-12 20:29)
 フライパンを買った (2015-09-01 22:40)
 腕時計を (2014-07-07 22:42)
 続・Made in 浅草 (2014-01-18 22:36)
 「くじらのしっぽ」と雪かきの道具 (2014-01-13 12:45)


削除
Made in 浅草