ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年10月07日

もみあげが消えた

01
もみあげが消えた

少し前に、マーサに白いもみあげが出てきた
という記事(こちら)を上げました。

ところが昨夜、そのもみあげが
ほぼなくなっていることに気づきました。


02
もみあげが消えた

前回の記事で上げた8月28日のマーサの写真。

デヴィッド・クロスビーばりの白いもみあげが(笑)。


03
もみあげが消えた

こちらが今日、先ほど撮影したマーサ。

立派なもみあげが消えて、かすかに数本白いだけ。

いつからそうなったか、写真フォルダで調べてみました。


04
もみあげが消えた

9月13日、玄関先のキンミズヒキをかじろうとする。

小さかったのでこの写真のみトリミングしましたが、
黄色で囲った中にまだもみあげははっきりと見えます。

が、少し薄くなっている気も。


05
もみあげが消えた

9月19日

この大きさではよく見えないですが、まだ一応あります。
が、この大きさではよく分からないほどになった、ともいえます。


06
もみあげが消えた

9月24日、玄関先のツユクサをかじる、草本が好きなやつ。

やはりよく見えないけれど敢えてノートリミング、
あまり目立たないけれど、あります。


07
もみあげが消えた

9月28日、恐い顔ですが木の枝をかじっているだけ。

少し大きい写真、黄色で囲んだ部分、はっきりとあります。


08
もみあげが消えた

9月30日

しかし、この日の写真を見ると、もうほぼなくなっていました。

2日の間に大きな変化が。
ただ、残念なことに、9月29日の写真はどれも耳で
もみあげの部分が隠れた写真ばかりで、
はっきりとお見せできるものがありませんでした。


09
もみあげが消えた

同じく9月30日の写真。

前の日に抜けたのかな、秋だし、そろそろ冬毛、
もしくはマーサの場合はまだ幼いので単に成長かな。
成長過程でたまたまもみあげのようになっただけ。



10
もみあげが消えた

10月2日、妙につるんとした顔つき。

もみあげがある犬なんて面白いから、
なくなったのは残念ですが、まあ仕方ないですね。

もしかして、来春にまた出てくるかもしれないし(笑)。


11
もみあげが消えた

A公園もだいぶ落ち葉が目立つようになりました。


12
もみあげが消えた

でも、まだ踏みしめてサクッと音がするほどではないけれど。


13
もみあげが消えた

全体としてはまだ緑の方がだんぜん多く、
赤や黄色の木はよく目立つ、といったところ。


14
もみあげが消えた

本日の展望台のエゾヤマザクラ。
こちらはだいぶ紅葉が進んでいます。


15
もみあげが消えた

別のエゾヤマザクラ、同じ枝の葉でも
1枚だけ先に赤くなってきていました。


16
もみあげが消えた

ヤマモミジのこの木のこの枝は、
紅葉まで色づく段階が一度に見られるようで面白い。

と、後半はもみあげからもみじ・・・お後はよろしくないようで(笑)。


17
もみあげが消えた

あっ、ポーラを忘れるところだった!

だって、相変わらず、降車拒否で一緒に歩かないから、
仕方ない、また車のガラス越しの1枚にて。

このところ天気がよかったですが、
今は台風の遠い影響か風が強く、
明日は天気が悪いかもしれないな。








同じカテゴリー(犬とインコも家族)の記事画像
本日開店休業
ただ犬たちの
八重桜の絨毯
マーサの誕生日
ハート形の猫
初フィッシュアイレンズ 犬編
犬たちの枝遊び久し振り
人は枝切り、犬は枝遊び
ポーラの誕生日
同じカテゴリー(犬とインコも家族)の記事
 本日開店休業 (2017-06-08 22:29)
 ただ犬たちの (2017-05-27 23:14)
 八重桜の絨毯 (2017-05-24 21:45)
 マーサの誕生日 (2017-05-07 22:46)
 ハート形の猫 (2017-04-06 23:22)
 初フィッシュアイレンズ 犬編 (2017-03-04 21:57)
 犬たちの枝遊び久し振り (2017-02-26 23:12)
 人は枝切り、犬は枝遊び (2017-02-05 23:17)
 ポーラの誕生日 (2017-01-27 21:29)


削除
もみあげが消えた