ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年02月05日

人は枝切り、犬は枝遊び

01
人は枝切り、犬は枝遊び

今朝はNHK俳句を観た後朝食をとり、
仕事に行く前に庭の木の枝切りをしました。

ヤマグワの木の葉が茂って夏は庭の日当たりが悪いため、
冬になって葉が落ちたら切ろうと思っていました。

今の時期、はしごが要らないんですよ。
庭の雪が高い所では5m以上の高さになっているんです。


02
人は枝切り、犬は枝遊び

その証拠がこちら。

窓の上辺は夏では5mくらいの高さにありますが、
今は雪の高さがそこまである。

車があんなに遠く小さく見える。

自然に積もってこうなっただけのではなく、
玄関先や庭の雪を集めた結果。
それにしても今年は雪が多い。


03
人は枝切り、犬は枝遊び

枝を切っている間、晴れていたので、
犬たちは外につないでいました。

今朝は気温もマイナス2度くらい、
それほど寒くはなく、犬たちも文句は言わなかった。

切った枝を投げるとハウは喜んでかじって遊び始めました。


04
人は枝切り、犬は枝遊び

マーサはもっと木の枝遊びが好き。

一説によれば犬たちに木の枝で遊ばせるのは危険なのだそうで。

そうかな、とは思うけれど、でも楽しそうだから・・・

もしかして歯磨きがわりになるかもしれないし(笑)。


05
人は枝切り、犬は枝遊び

マーサもハウも食べてるんじゃないかと思うくらい。

いや、食べていないはず。

ちなみにヤマグワは若葉をあげると犬たち食べますが、
葉っぱを食べる樹木はヤマグワくらいで、何かあるのかな。

ヤマグワ、実はもちろんというか、犬たち食べますよ。
ただ、落ちているのを自分で拾っては食べないですね。
まあ、それをやられちゃ困りますが。


06
人は枝切り、犬は枝遊び

なお、ご想像の通り、ひとりだけ
枝遊びには無関心なお方がいらっしゃいまして・・・(笑)。

でもポーラも2年くらい前までは枝で遊んでいたけどなあ。


07
人は枝切り、犬は枝遊び

枝は結構切りました。
庭に雄の木と雌の木が1本ずつありますが、
雄の木は半分以上枝を切ったと思います。

これで庭の日当たりがよくなるかな。

日当たりがよくなると植生も微妙に変わるのかな。


08
人は枝切り、犬は枝遊び

葉っぱが出るのがいまから楽しみです。









同じカテゴリー(犬とインコも家族)の記事画像
本日開店休業
ただ犬たちの
八重桜の絨毯
マーサの誕生日
ハート形の猫
初フィッシュアイレンズ 犬編
犬たちの枝遊び久し振り
ポーラの誕生日
ハウの誕生日
同じカテゴリー(犬とインコも家族)の記事
 本日開店休業 (2017-06-08 22:29)
 ただ犬たちの (2017-05-27 23:14)
 八重桜の絨毯 (2017-05-24 21:45)
 マーサの誕生日 (2017-05-07 22:46)
 ハート形の猫 (2017-04-06 23:22)
 初フィッシュアイレンズ 犬編 (2017-03-04 21:57)
 犬たちの枝遊び久し振り (2017-02-26 23:12)
 ポーラの誕生日 (2017-01-27 21:29)
 ハウの誕生日 (2017-01-10 20:29)


削除
人は枝切り、犬は枝遊び