ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年06月24日

昔ながらのカレー皿

01
昔ながらのカレー皿

東京に行っていた弟が帰ってきました。

弟に買ってくるようお願いしたものがこれ。


02
昔ながらのカレー皿

昔ながらのカレー皿

という名前で店頭に並んでいたそうですが、要は、
ステンレス製のカレー皿を探していたのでした。

以前、金沢カレー(風)を作った際に(記事はこちら)、
ステンレス製の皿に入れるという条件を満たせなかったので(笑)。

東京の弟の家は合羽橋道具街のすぐ近く。
浅草通り側から言問い通り側まで歩いて見つけたとのこと。

1皿1860円、意外と高いですね、3つで5000円を超えます。


03
昔ながらのカレー皿

早速、カレーを作って食べることにしました。

今回のカレーはS&Bの「ハピファミ」。

バーモントカレーのS&B版といったところか、要は甘い。


04
昔ながらのカレー皿

かなり端折ってもうできました(笑)。

ところで、夕食カレーの時、味噌汁は作りますか?
他のスープではなく、味噌汁限定での話として。

僕は、普段はカレーの時は味噌汁は作りません。
今回は特例です。

今日は当初は違う献立を考えていたのですが、
しじみは使ってしまわないと明日は心もとないので。

今日のカレーはあまり辛くなかったので、
しじみの味噌汁の味が打ち消されるほどでもなく
これはこれでよかったかもしれない。


05
昔ながらのカレー皿

ステンレスの皿は、まあ雰囲気ですね、
横広の形が食べやすいとか、そういうことも特にはないかな。

ただ、ひとつ問題点を発見。

皿に入れる時に熱い。

熱いルーをかけると、金属製で熱がよく伝わり、熱かった。
皿を置いて入れればいいのでしょうけど・・・

大きさは、意外と浅く、大盛りは厳しいかな。
まあ、僕は大盛りは食べないのでこれで大丈夫ですが。


06
昔ながらのカレー皿

買った以上は、次からカレーはこれで食べるとしますかね。

専用の皿があるとまた気持ちも違ってきそうだから。


07
昔ながらのカレー皿

天ぷらメーター

合羽橋ではもうひとつ、これも買ってきてもらいました。
温度計がついた箸、へえ、そういう名前なんだ。

欲しかったんです、温度計は持っているけれど、これが。

札幌のイオンで見たものより100円ほど安かったそうで、
さすがは合羽橋、その実力が今回はよく分かりました。

これで揚げ物がさらに楽しくなる(笑)。


08
昔ながらのカレー皿

弟が東京に行ったのは、もちろん合羽橋が主目的ではなく、
ヴァン・ヘイレンのコンサートに行くことが目的でした。

グッズは、買うのに並んでいると開演に間に合わない可能性が
といわれ、今回はTシャツは買えなかったとのことで、残念。

ところで今回、撮影がOKだったという話で、それだったら、
見るよりも聴くよりも撮るのに行きたかったかも(笑)。


09
昔ながらのカレー皿

今日のハウは、カレーを食べる前の散歩の時の1枚。

夕方は涼しいけれど、今日も昼は結構暑かった。






同じカテゴリー(ものモノgoods)の記事画像
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ
木のスプーンを作ってみた
iPhone7に変え新たにケースを買った
ペンギンのマグカップ
結局、雪平鍋を買った
フライパンを買った
腕時計を
続・Made in 浅草
「くじらのしっぽ」と雪かきの道具
同じカテゴリー(ものモノgoods)の記事
 これは何? 家にある懐かしいものシリーズ (2017-04-15 20:29)
 木のスプーンを作ってみた (2017-03-12 22:07)
 iPhone7に変え新たにケースを買った (2016-12-13 20:29)
 ペンギンのマグカップ (2016-09-09 22:29)
 結局、雪平鍋を買った (2016-07-12 20:29)
 フライパンを買った (2015-09-01 22:40)
 腕時計を (2014-07-07 22:42)
 続・Made in 浅草 (2014-01-18 22:36)
 「くじらのしっぽ」と雪かきの道具 (2014-01-13 12:45)


削除
昔ながらのカレー皿