ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年02月05日

第64回さっぽろ雪まつり大通公園

01
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

第64回さっぽろ雪まつり

本日開幕、11日(月・祝)まで7日間行われます。

今朝は大通公園会場の雪像と氷像を見てきました。

東から西に紹介します。


◎西2丁目会場

02
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

大氷像 氷の国~白き翼のプリンセス~

仮想のイメージを表した氷像とのこと。

正式開幕前の朝、除雪作業が行われていました。

03
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

氷の壁に囲われたここはJTの喫煙所。

或る意味シンボリック・・・


◎西3丁目会場

04
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

白い恋人 PARK AIRジャンプ台

フリースタイルスキーなどが行われる会場ですが、
毎年思う、これはもはや建造物だよなあ、


◎西4丁目会場

05
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

大雪像 伊勢 神話への旅

今年は伊勢神宮で20年に一度の「遷宮」が行われる年。

06
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

この会場は毎年、建物ではなく
総合的なイメージの大雪像を作っています。


◎西5丁目会場

07
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

大雪像 豊平館 (ほうへいかん)

札幌市内の中島公園に現存し、国指定重要文化財である、
明治時代に建てられた西洋建築風の建物。

市民としては、わざわざ雪像にしなくても、と思うのですが、
時計台を雪像にするようなものだから、でも、札幌に
来てくださる方に見てもらうのは意味と価値がありますね。


08
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

大氷像 中正紀念堂(台湾)

毎年この大氷像の海外の建物は楽しみにしています。

こちらもまだ開幕前につき、昨夜の雪がのったまま。

09
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

夜はライトアップされて、雪像よりきれい。

しかし今回は朝の写真にてお許しください・・・


◎西7丁目会場

10
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

大雪像 ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院) (タイ)

そしてここの世界の建物も毎年いちばんの楽しみ。


11
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

今年は「タイ王国広場」と名付けられています。

タイはアジアの国々でいちばん好きです。


12
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

日の丸とタイ国旗が風になびくよう、
風が強く吹くまで少し待っていました。


13
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

雪像とはいえ、この仏像にも魂がこめられているかもしれない。


14
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

裏はこうなっています。

慣れると意外と味気ないとは思わないものですよ(笑)。


◎西8丁目会場

15
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

大雪像 歌舞伎座

歌舞伎座は今年大きなビルに生まれ変わりますね。

それを記念して、以前の歌舞伎座を雪像で復元。


16
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

青く光っているのは、この時まだ8時前で
ライトアップの証明が完全に消えていなかったのかもしれない。


17
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

1時間ほど後に再び通った時は、もう完全に朝、
人も集まり始めていました。

そして01、大雪像の前のステージで、
おそらく開会式の予行演習が行われていました。


18
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

広場の様子。

歌舞伎座は、3年前に東京に行った際に
写真を撮っておけばよかったなあ。


◎西10丁目会場

19
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

大雪像 ちびまる子ちゃん in Hawai‘i

ここは毎年アニメ関係なので正直僕はあまり。


20
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

最後は、市民雪像「野田市のお城」

毎年出ていて、密かに見るのが楽しみ、ほっとする雪像です。

昨年もその前も言ったかもしれないけれど、
雪で真っ直ぐなものを作るのは、意外と難しいんですよ(笑)。


21
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

伊勢うどん

お伊勢さんの会場にあったポスター、食べてみたい・・・


22
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

今年のポスターは「和」。

繰り返し、「第64回さっぽろ雪まつり」は
2013年2月5日から2月11日まで開催されています。


23
第64回さっぽろ雪まつり大通公園

最後は、雪像とは何ら関係ないうちの犬たちで失礼します(笑)。







同じカテゴリー(さっぽろ雪まつり)の記事画像
さっぽろ雪まつり第44回国際雪像コンクール
第68回さっぽろ雪まつりダイジェスト
さっぽろ雪まつり今年も「建設中」
雪像が壊れた
さっぽろ雪まつり第43回国際雪像コンクール
第67回「さっぽろ雪まつり」開幕
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し
さっぽろ雪まつり 第42回国際雪像コンクール2015
さっぽろ雪まつり小ネタ集
同じカテゴリー(さっぽろ雪まつり)の記事
 さっぽろ雪まつり第44回国際雪像コンクール (2017-02-12 18:49)
 第68回さっぽろ雪まつりダイジェスト (2017-02-08 21:47)
 さっぽろ雪まつり今年も「建設中」 (2017-02-02 22:43)
 雪像が壊れた (2016-02-12 20:29)
 さっぽろ雪まつり第43回国際雪像コンクール (2016-02-09 19:29)
 第67回「さっぽろ雪まつり」開幕 (2016-02-05 18:29)
 さっぽろ雪まつり雪像取り壊し (2015-02-12 20:55)
 さっぽろ雪まつり 第42回国際雪像コンクール2015 (2015-02-09 20:29)
 さっぽろ雪まつり小ネタ集 (2015-02-07 22:10)


削除
第64回さっぽろ雪まつり大通公園