ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年02月12日

さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

01
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

「第66回さっぽろ雪まつり」は昨日で終わりました。

今年は過去5番目に多い235万人の人出がありましたが、
8日の日曜に雨が降らなければ、もう少し多かったかもしれません。

閉幕翌日、このところ2月12日恒例となっているのが、
雪像取り壊し。

今年は久し振りにこの日が休み、朝から見学に行きました。


02
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

7時56分

西8丁目会場「春日大社中門」雪像はまだ残っていました。

車で聞いたラジオによれば、この時点で既に
西4丁目会場「スター・ウォーズ」は形がなくなっていたとのこと。

もう50人ほどが待っていて、テレビ局も数社いたのですが、
8時半から式があると周りから話し声が聞こえ、待つことにしました。


03
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

8時21分

マイクのテストなどをしていましたが、先に話すと、
マイクの声は少し離れた見学者にはほとんど聞こえないもので、
あくまでも従事者向けの式のようでした。


04
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

8時32分

作業に携わる自衛隊員が壇上に並び、
脱帽の上、黙礼をしていました。


05
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

8時33分

この前にお神酒に使うと思われるお酒も運ばれていましたが、
ここで「神事」が行われたようです。

神社の建物だから式をしたのかどうか、他のは見なかったので
分からないのですが、日本人らしいですね。


06
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

8時34分

式が終わり、これが雪像最後の晴れ姿。


07
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

8時37分

ショベルが壇上に登り、いよいよ取り壊しが始まります。


08
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

09
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

ついに、門の一部が壊されました。

この時は200人ほどいたであろう見学者から、
ため息のような声が上がっていました。


10
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

8時43分

そのまま中央を崩すのではなく、向かって左を壊し始めました。


11
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

8時47分

崩した雪をショベルでかき集めていました。

ショベルがまるで手のように器用に雪を集めてゆく様を見て、
作業員さんの操縦技術に感心しました。


12
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

8時48分

雪を集めてどうするかと思ったら、それを踏み固めて足場として、
さらに奥を崩すのでした、なるほどね。

でも、雪がない土地にお住いの方には、雪がそれほど固い
ということがにわかには信じ難いかもしれない。


13
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

8時56分

長くなりそうなので帰ることにしましたが、通りがかりに裏を見ると、
自衛隊員さんが足場を解体し運んでいました。

そうか、だから高い部分はまだ崩さなかったんだ。

最後までお見せできないのは申し訳ないのですが、
昼過ぎにはもう雪像は完全になくなっていたと思います。

雪像取り壊し、最近は見学者も増え、
もはや雪まつりの一部となっている感があります。
実際、隣りで取材を受けていた小さい子供と両親のご家族は、
取り壊しを見たくて九州から最後の日に来たと話していました。


14
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

朝着いた時既に壊されていた別の雪像の跡。

イメージとしては、解体後はこのような雪の山になります。


15
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

西4丁目会場「スター・ウォーズ」雪像。

先に見てきましたが、正面に行くことはできず、しかしもう
「白兜」も何もなくなっていたのは分かりました。


16
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

西10丁目会場「日清どん兵衛」滑り台は、
女性がひとり見ているだけ、ひっそりと壊されていました。

まつりが終わった寂しさのようなものはありますね。
雪像がもったいない、という気持ちも、幾らかは。

でも、札幌市民にとっては、雪まつりの雪像取り壊しは、
春がより近づいていることを感じる行事でもあるのです。

実際、今日はいい天気、それほど寒くなかったですし。

そこで今日の一句

ディーゼル音雪像崩し春を呼ぶ

一応偉そうに(笑)自己解説すると、「ディーゼル音」というのは
パワーショベルの音のことですが、People Get Readyの
"All we need is faith to hear the diesel's humming"
という歌詞が頭に浮かび、それを使わせていただいたのでした。


17
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し

最後は今日の犬たち。

雪像取り壊し作業撮影中は当然車の中で待機。

その後、漸く外に出られたのでした。






同じカテゴリー(さっぽろ雪まつり)の記事画像
さっぽろ雪まつり第44回国際雪像コンクール
第68回さっぽろ雪まつりダイジェスト
さっぽろ雪まつり今年も「建設中」
雪像が壊れた
さっぽろ雪まつり第43回国際雪像コンクール
第67回「さっぽろ雪まつり」開幕
さっぽろ雪まつり 第42回国際雪像コンクール2015
さっぽろ雪まつり小ネタ集
第66回さっぽろ雪まつり 大雪像編
同じカテゴリー(さっぽろ雪まつり)の記事
 さっぽろ雪まつり第44回国際雪像コンクール (2017-02-12 18:49)
 第68回さっぽろ雪まつりダイジェスト (2017-02-08 21:47)
 さっぽろ雪まつり今年も「建設中」 (2017-02-02 22:43)
 雪像が壊れた (2016-02-12 20:29)
 さっぽろ雪まつり第43回国際雪像コンクール (2016-02-09 19:29)
 第67回「さっぽろ雪まつり」開幕 (2016-02-05 18:29)
 さっぽろ雪まつり 第42回国際雪像コンクール2015 (2015-02-09 20:29)
 さっぽろ雪まつり小ネタ集 (2015-02-07 22:10)
 第66回さっぽろ雪まつり 大雪像編 (2015-02-06 20:29)

この記事へのコメント
guitar birdさん、こんばんは。

取り壊しですか…
ちょっとせつないですね。

こちらの方でも、寒いかと思えば過ごしやすい日もあったりと、その繰り返しのような日々が続いております。

今日は暖かかったのですが、明日からまた寒いみたいです(笑)(^^;)


話は変わって、時は数日前に遡り2月9日は肉の日でもあるそうなんですが、何とビートルズ関連の日でもあったんですね。


彼らが初めて、エド・サリヴァンショーに初出演した日と、あと一つはポールがウィングスとして、初公演をした日でもあったそうです。

偶然なのでしょうか…?
guitar birdさんは、既に存じてそうな感じも致しますが。

私は初めて知りました。

本当に、まだまだ知らない事だらけです。

マーサちゃん、日替わりで服を着せてもらってるんですね。

ハウちゃんは引き続き、ダイエット一緒に頑張りましょうとお伝え下さい(笑)
雪まつりポーラちゃんは、車内からの見学が多かったのでしょうか?
Posted by 一関西人 at 2015年02月12日 23:16
こんばんは。

毎年見たいなぁって思ってますが
未だにこの時期に行けてません。
雪像を壊すのはもったいないけど
壊さなきゃ危ないから仕方が無い事ですよね。
Posted by carrera930carrera930 at 2015年02月12日 23:16
こんにちは。
雪まつりはもう終わってしまったんですね。これが終わると春の到来ですか。待ち遠しいですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年02月13日 07:41
guitarbirdさん、おはようございます。

貴重な場面を見せて下さり有難うございました。

こうやって雪のかたまりを崩していくんですね。
式もあるんですね。
そして、またまた自衛隊員さんたちの出番なんですね。

この間始まったばかりだと思ったのに!
早いですね。 
取り壊しの記事のタイトルを見て、驚きました。
あっという間に感じました。

ちょっと寂しいです。
でも、春に少しずつ近づいていっている年中行事ですね。

ps
グラミーの記事も大変面白く拝見させて頂きました!
似ている曲・・・そのことが巷で話題になっていることは知らずにいたので、guitarbirdさんのブログで初めて知りました。
タイトルを見て私もすぐにサビが浮かび!
あ~似ている、と感じました。 (^^;
Posted by はるちゃん at 2015年02月13日 09:21
一関西人さん、こんばんわ
今NHKのニュースで大阪が雪模様の映像を見ました。
こちらは朝から断続的に雪が降り続いているのですが、
雨のような細かい雪で、降った時間の割に4cmほどしか
積もっていなくて、なんだかおかしな天気です。
まあ雪かきが大変ではないといういい面もあるのですが。
そして今年の2月は幾らか暖かいです。
昨年は札幌でもマイナス10度に行きましたから・・・

ビートルズの件、それが2月9日であるのは覚えていませんでした。
最近、細かい数字を覚えるのが苦手になっていて、だいたいこの頃
という感じで覚えています(笑)。
でもウィングスの初の演奏は知りませんでした、ありがとうございます。
でもこれは偶然ではないかな、と思います。
ポールならその辺ぬかりない人だから、とは思うけれど、
ウィングス初期のポールはビートルズの幻影から早く抜け出して
ソロとしての地位を確立したくて、ポールのキャリアの中では
最も余裕がなかった頃で、そこまで考えなかったかな、と。

マーサの服ですが、まだ灰色に違和感が・・・(笑)。
マーサは体色が濃いせいか、黒や紺の方が似合うような気がします。

ポーラですが、雪像見たかな、道路は通ったけど、駐車場は
雪像が見えない位置にあるので。

ハウは、はい、そうですね(笑)。
高いけど脂肪分が少ないドッグフード買っています。
でも、このところ冬だし、あまり減っていないかな・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年02月13日 19:13
carrera930さん、こんばんわ
この時期さすがにバイクは無理ですが、でもいつか来てくださいね。
雪像もいいけど食ブース巡りもしたいです(笑)。
雪像を壊すのはそうですね、札幌市は特にそういう部分は
気を使う役所だから仕方ないでしょうね。
でも、解けていく過程を見る方が悲惨かもしれないですね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年02月13日 19:16
多摩NTの住人さん、こんばんわ
今年はこのままだと根明けも早そうです、というかもう始まっています。
もちろんこのまま春にはならない、あと2回くらいは大雪が
降りそうですが、もう峠は越えたので気持ちは楽です。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年02月13日 19:17
はるちゃんさん、こんばんわ
私も最初から見たのは初めてでしたが、式まであるのは驚きました。
もう夜22時に閉幕してから壊し始める場所もあるのですが、
大通でもこの辺は住宅が多いので夜はやらないのかもしれません。
自衛隊ですがこちらは基地もあるし日常的にも街中などで
車や人を普通に見かけますよ。

雪まつりは以前は5日間だったのですが、2日伸ばしました。
これでちょうどいいと思います。
しかしそれで閉幕が遅くなり、春がより近くなったのですが(笑)。

サム・スミスの件、ある曲と別の曲が部分的にでも似ているのは、
偶然が多いのでしょうけど、でも人間心理としては面白いと思いますよね。
作曲者を貶めるつもりはないので(悪意がある場合は別ですが)、
音楽なんてそこを単純に楽しめばいいのだと思います。
ましてや大好きなトム・ペティだから(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年02月13日 19:24

削除
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し