ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年12月20日

豊平館 (ほうへいかん)

01
豊平館 (ほうへいかん)

数日前、中島公園に行って来ました。

中島公園といえば「豊平館」(ほうへいかん)。

今年の春まで改修工事をしていましたが、
それが終わって僕がここに来たのは初めてです。


02
豊平館 (ほうへいかん)

豊平館の概要をウィキペディアより

***

1880年、今の大通に面する位置に
高級西洋ホテルとして開拓使が建造した。
最初の利用者は明治天皇で、
以後要人の宿泊、祝賀会、各種大会に用いられた。
後に公会堂となり、第二次世界大戦中に日本軍、
戦後にアメリカ軍に接収された。
1958年に中島公園に移設され、以後は
2012年3月まで市営の結婚式場として利用されていた。
国の重要文化財。
平面積562.194m2。


***


03
豊平館 (ほうへいかん)

札幌に残る貴重な洋館のひとつ。
時計台、北海道庁赤レンガ、札幌市資料館は紹介したけれど、
ここだけまだか触れてもちょっとだったので、
今回記事にして揃い踏みといったところかな。

僕が中学で札幌に来た初めの頃に行った場所のひとつで、
その時のことを今でもよく覚えています。

でも、改修して明るくポップな感じの青に塗られ、
おもちゃみたい、と一部の声も・・・


04
豊平館 (ほうへいかん)

中の照明がついていました。

ランチなどもあるらしいので、いつか中にも入りたいですね。


05
豊平館 (ほうへいかん)

豊平館の近くに日本庭園がありますが、
そこの松は「雪吊り」をしていました。

この「雪吊り」、北海道ではあまり見ない、珍しい。
僕も興味深く見ていました。


06
豊平館 (ほうへいかん)

手前の白い雪原は凍って雪が積もった池。

この池は「借景」として藻岩山を配していますが、
これも北海道らしくない純日本的なもの。

中島公園は街の中にある公園だけあって、
3kmほどしか離れていないA公園とは大違い。
日本らしい文化の香りが漂ってきますね。


07
豊平館 (ほうへいかん)

といいつつ、最後の3ショットはやっぱり洋風、か(笑)。










同じカテゴリー(建物、橋)の記事画像
風車のある風景
札幌市資料館のキタコブシ
テレビ塔に行って来た
サッポロビール園
建物のまち東京
東京駅と丸の内
身近にある有形文化財
同じカテゴリー(建物、橋)の記事
 風車のある風景 (2017-05-04 22:22)
 札幌市資料館のキタコブシ (2016-04-24 21:54)
 テレビ塔に行って来た (2015-01-13 20:29)
 サッポロビール園 (2014-05-27 22:01)
 建物のまち東京 (2014-03-10 23:12)
 東京駅と丸の内 (2014-03-09 22:56)
 身近にある有形文化財 (2013-07-09 22:46)

Posted by guitarbird at 22:30 │建物、橋
この記事へのコメント
豊平館は知りませんでした。北海道らしい白い綺麗な洋館ですね。青はなかなか良いと思います。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年12月21日 07:47
多摩NTの住人さん、こんにちわ
豊平館は中島公園にあって周辺にホテルが多いので、もし札幌に
お越しの際はそれらのホテルに泊まるとじっくりと見られますよ。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年12月21日 11:23
guitarbird さん、こんにちは。

水色っぽい青と、クリーム色っぽい白のコントラストが、陶器メーカーのウェッジウッドを彷彿させて、私もいいと思いました。
トム・ペティーの「Don't Come Around here no more」のPVみたいに、中でトムとアリスがお茶会をやってそうですね。(笑)
Posted by masaki at 2016年12月21日 14:17
masakiさん、こんにちわ
返信が遅くなってしまいすいません。

ウェッジウッドですか、なるほど、それは思いつかなかった。
というか私は持っていないので当たり前ですが・・・
でも今月に入ってデパートでウェッジウッドのブースを見て
なるほどこれなのかと思っていたところでした。

トム・ペティのその曲のビデオクリップは衝撃的でしたよね、
いや、笑撃的、かもしれないですが・・・(笑)。
トムはアリスのケーキを食べているでしょうかね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年12月23日 10:57

削除
豊平館 (ほうへいかん)