ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年01月13日

テレビ塔に行って来た

01
テレビ塔に行って来た

札幌テレビ塔に行って来ました。

今日は観光客気分です(笑)、なんて、真面目な話、
通常720円の展望台の無料入場券をもらったので、せっかくだから。

展望台に登るのは、10年ほど前に東京から知り合いが来て以来。


02
テレビ塔に行って来た

先ずは3階まで行きます。
下の緑色の建物の部分ですね。

地下の入り口では「テレビ父さん」がお出迎え。


03
テレビ塔に行って来た

3階から有料の展望台エレベーターに乗ります。

エレベーターからの眺め、なぜ斜めになっている!?


04
テレビ塔に行って来た

展望台に着きました。

さすがはタワー、鉄骨があちこちに。

高さ約90mと、今となってはそれほど高くない。
札幌でもJRタワーの方が高いくらいです(料金も高いけど)。

今日は曇りであまり眺めがすっきりしないのがやや残念。


05
テレビ塔に行って来た

東の眺め、江別の方向。

地図で見ると、厳密にいえば32方位の東東北東くらいです。


06
テレビ塔に行って来た

南の眺め、札幌を東西に分ける創成川。


07
テレビ塔に行って来た

西の眺め、大通公園、その先には大倉山シャンツェが。


08
テレビ塔に行って来た

北の眺め、JRタワー。


09
テレビ塔に行って来た

南西の方向に藻岩山が見えます。
白く見える筋はロープウェイのルート。

失敗しました。
角も面取りがされていて眺めることができるので、
4方位ではなく8方位で写真を撮るべきでした。


10
テレビ塔に行って来た

すぐ東にある劇団四季シアター。
今月からあの『キャッツ』が上演されます。
「テレビ塔」さんの横に看板がありましたね。


11
テレビ塔に行って来た

東をよく見ると、建物の切れ間から
豊平川の水面と水穂大橋が見えました。

へえ、なんだかちょっと感動した。


12
テレビ塔に行って来た

「怖窓」と書いて「こわそう」と読むそうで。

ガラスにもたれかかっても大丈夫、とあるけれど、
やっぱり怖い人は怖いでしょうね・・・
いや実は、僕もさすがにそれはちょっと怖かった。
高所恐怖症ではないんですけど、ガラスが壊れたら、と・・・


13
テレビ塔に行って来た

それでもやっぱり「怖窓」から下を見ました。

展望台部分が上に向かって広くなっているため、
真下を見ることができるんですね。

高所恐怖症の方、失礼しました。


14
テレビ塔に行って来た

今は受験の時期ですね。
センター試験は今度の土曜日だそうで。

このような縁起物や施設はいろいろなところで目にしますが、
ここテレビ塔にもありました。


15
テレビ塔に行って来た

15分ほどいたかな、エレベーターで降りました。
降りる時は、なにかちょっともったいない気もしました。

下りエレベーターから撮ったこの写真は、
時刻表示しているLEDパネルの裏側です、と、
エレベーターガールの方が説明してくれました。
上りではその話をしておらず、下りで初めてしたのは、
間を持たせるのにいいアイディアだと思いました。


16
テレビ塔に行って来た

楽しかった。

高さでいえば今はもうそれほど高いとは言えなくなっていますが、
平らな所に独立して建っている塔だから、360度眺められて、
それはそれでいいですね。

ところで、下から眺め上げた写真を撮って帰るつもりでしたが、
大通公園は雪まつりの準備をしていて、テレビ塔の敷地から
外に出て公園内から撮ることができませんでした。

まあ、外の眺めはいつでも撮れるからいいか。


17
テレビ塔に行って来た

「テレビ父さん」のぬいぐるみストラップ。

今日は観光客ですからね(笑)、お土産も買いました。


18
テレビ塔に行って来た

家でポーラに見せると、しきりに臭いをかいでいました。
布製品だから、誰か店先で触った人の臭いがするのかな。


19
テレビ塔に行って来た

最後は今朝の犬たち。

だいぶグループショットらしくなってきたかな(笑)。







同じカテゴリー(建物、橋)の記事画像
風車のある風景
豊平館 (ほうへいかん)
札幌市資料館のキタコブシ
サッポロビール園
建物のまち東京
東京駅と丸の内
身近にある有形文化財
同じカテゴリー(建物、橋)の記事
 風車のある風景 (2017-05-04 22:22)
 豊平館 (ほうへいかん) (2016-12-20 22:30)
 札幌市資料館のキタコブシ (2016-04-24 21:54)
 サッポロビール園 (2014-05-27 22:01)
 建物のまち東京 (2014-03-10 23:12)
 東京駅と丸の内 (2014-03-09 22:56)
 身近にある有形文化財 (2013-07-09 22:46)

Posted by guitarbird at 20:29 │建物、橋
この記事へのコメント
こんにちは。
近くにあってもなかなか昇りませんよね。私も東京タワーは子供の頃に昇ったきり。スカイツリーはいまだに昇っていません。
「怖窓」とか「テレビ父さん」は受けますね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年01月14日 07:39
多摩NTの住人さん、こんにちわ
地元の観光名所は、見るだけはもちろんよく見ますが、
有料となるとやはりたまにになりますね。
一度行くと、あの時は楽しかった、という思いが数年続きますし(笑)。
スカイツリーはそろそろ上まで行ってみたいです。
「怖窓」などの遊び心は今風でいいですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年01月14日 12:26
テレビ塔からの景色はある意味ご馳走かもですね。何より無料だし(笑)
もう、雪祭りの準備の時期ですか。
ということは、春遠からじの季節がすぐにということですね。
こちらでは、梅の便りが届き始めましたよ。
東京タワーもスカイツリーも私には一生縁が無いと思います。
各地の魚市場なら喜んで行きたいですが(笑)
Posted by matsu at 2015年01月14日 20:26
matsuさん、こんばんわ
テレビ塔に行った日は平日の午前でしたが、意外と人がいて
まだまだ人気の観光地ではあるんだなとほっとしました。
ちなみに私が行った時にいた人はみな日本語を話していました。
雪まつりの頃はもう立春を過ぎていますが、でも気温でいえば
最も低くて寒い頃ではありますね。
でも、日が長くなるし、体が慣れるので、12月よりは
寒くない、まさに春が近いと感じますね。
そちらはもう梅ですか、そうですよね塔居言うでも2月だから。
こちらは桜と一緒か遅くて5月ですね。
東京タワーもそろそろ久しぶりに行ってみたいです。
小さい頃から見ていたものだから、思いが違いますね。
スカイツリーもそのうち、弟の家から近いので。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年01月14日 22:11

削除
テレビ塔に行って来た