ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年12月24日

2015年のクリスマスソングTop5+1

01
2015年のクリスマスソングTop5+1

クリスマスイヴ。

といって僕は昔から、楽しみといえば、
チキンとクリスマスケーキを食べるくらい。

数年前、そこにもうひとつ、
クリスマスアルバムを聴く楽しみも加わりました。
そこで今日は、この数日で特に好んで聴いたクリスマスソング5曲を
カウントダウン方式で紹介します。

ここでは、ほんとうに今年この時期に自分の意志で
CDを棚から出して聴いた曲だけを取り上げます(1曲を除いて)。
今日も車のラジオでHappy X'mas (War Is Over)が流れてきて
一緒に歌っていたのですが、それは自分の意志でかけてはいない。

だから、これが僕の好きなクリスマスソングの
すべてでは決してありません。
あくまでも「2015年の」ということです、はい。

 

☆第5位
 Ring Out Solstice Bells
 Jethro Tull



冬至の日の記事に貼ったこの曲をもう一度。
あれからジェスロ・タルのクリスマスアルバムを出して聴きました。

"Solstice"は「至点」、"Winter Solstice"で「冬至」。
英国では冬至の日になると鐘を鳴らすのだそうで。

ジェスロ・タルのこの曲は元々、僕がタルで最も好きな
1977年のアルバムSONGS FROM THE WOODSに
収められていたもの。
それを、2003年のクリスマスアルバム用に
クリスマスっぽくリメイクしました。
しかしここでの映像はオリジナルの頃のスタジオライヴです。

片足でフルート吹くイアン・アンダーソンの身のこなしが、
虫類的怪しさというか、もっといえばエロい・・・(笑)。
若いですね。

この曲を聴いていると自然と拍手してしまいます。

ジェスロ・タルはポップな曲はとてもポップだから、
もっと多くの人に聴いていただきたいと常々思っています。



☆第4位
 This Christmas
 Carole King



キャロル・キングのはなんだかんだで
いちばんよく聴くクリスマスアルバムですね。
今年はその中からこの曲、ダニー・ハサウェイのカヴァー。

歌い出しの歌詞はこうです。

 "Hang all the mistletoe
 I'm gonna get to know you better
 This Christmas"

"mistletoe"は「ヤドリギ」。
西洋では、クリスマスの日に、部屋に吊るされたヤドリギの下にいる
男女はキスをしなければならない、というならわしがあるそうです。
"mistletoe"は他の曲でもしばしば歌詞に出てきますね、
「ヤドリギは要らない」というものもあったり。
 
数日前、A公園にて、ヤドリギが珍しく下に落ちていたのを発見。
その瞬間からこの曲がずっと頭の中で鳴りっぱなし。
オリジナルのダニーではなく、よく聴くキャロルの方が浮かんできました。

キャロルのこのヴァージョン、最後の方でキャロルが
"Shake your hand for Donny"と呟いています。
キャロルは、自ら命を絶ってしまったダニーと親交があったそうで、
彼女の思いを感じますね。

もうひとつ、"Carole"("caroling")という単語が出てくるのも、
キャロルはこの曲を歌いたかったのではないかな。
まるで自分で自分の名前を呼んでいるかのようですが。

キャロル・キングのクリスマスアルバムは、彼女の歌い方、単
語の発音がどことなく舌足らずな感じがして、
それが永遠の子どものようでかわいらしくていいんですよね。
70歳の女性に「かわいらしい」はないかも、ですが。
 

02
2015年のクリスマスソングTop5+1

"mistletoe" ヤドリギ、正しくはアカミノヤドリギ。
落ちていたそれは写真を撮るのを忘れました。

ヤドリギってだいたい木の高いところにあって、
木から取って家に飾るのは難しい。
低い場所についているのも見ることはあるけど少ない。
そうそう落ちているものでもないし、
ヤドリギがついた木が倒れるという偶然も少ない。

でも、歌を聴くと、割と普通に飾るものらしい。
昔の人はどうやって手に入れたのだろう。
いや、昔は薪を使っていたから、今よりも手に入りやすかったのかな。
クリスマスのためにヤドリギがついた木を倒すことだってできるし。

いやいや、やっぱり目的のためには。
梯子をかけたりして木に登ってヤドリギを取ったのでしょうね。

落ちたヤドリギを見て歌っていて、そんな疑問が浮かんできました。

さて続き。


☆第3位
 Christmas Time Is Here Again
 Ringo Starr



ビートルズが1967年ファンクラブ用に録音しソノシートで配布、
ゆえに一般発売されなかったこの曲を、リンゴ・スターが
1998年のクリスマスアルバムで取り上げてくれたファンには感涙の1曲。

まあ、単純なフレーズを少しコードを変えて繰り返すだけなのですが、
嬉しいことに変わりはない。

作曲はジョン、ポール、ジョージ、リンゴの連名になっていますが、
聴くからにポールっぽいですよね。
ファンクラブ用のファンサービスとして4人の名前にしたのでしょうね。

リンゴのこれは途中でインド音楽風のフレーズが入っているのが面白い。

余談ですが、リンゴはこの曲の中でこんなことを言っています。

"O""U""T" spells "OUT"

このくだり、ポール・マッカートニーが来日公演でも歌った
Queenie Eyeのサビでもそのまま出てきますね。
NEWでその曲を最初に聴いた時、すぐにリンゴのこれを思い出し、
もしかしてポールはリンゴを意識したの? とも思いました。

でもこれ、きっと英国では常套句のようなものなのでしょうね。
"O""U""T"を手振りで表して、口で言わずに「出て行け」と言ったり。



☆第2位
 Christmas Is The Time To Say I Love You
 Billy Squier



ビリー・スクワイアーのこの曲は知らなかった!!!

先日、地元HBCラジオの洋楽リクエスト番組でかかっていて、
がさつだけどロックっぽくていい曲だな、
誰の曲だろうと思いながら聴いていました。
曲が終わって、ビリー・スクワイアーと分かりました。
なるほどね、リズム&ブルーズ風の曲、このブルージーさ。

それからうちにあるクリスマスアルバムをすべて調べたところ、
SR-71がカヴァーしたものはVERY SPECIAL CHRISTMAS 5に
入っていたのですが、ビリー・スクワイアーのではない。
家のビリー・スクワイアーのCDを見てもどこにもない。

ネットで調べると、ビリー・スクワイアーの自作であり、1981年に
シングルとしてリリースされたものを分かりましたが、しかし、
今手に入る彼のCDにはどこにも収録されていない、ベスト盤を含め。

いろいろ探してようやくコンピレーションもので入っているCDを発見。
中古しかないのですが、注文しました、今日現在まだ届いていません。

AMラジオのリクエストでかかっていたということは、
日本でも当時それなりに話題にはなったのでしょうね。
僕は1981年といえばビートルズしか聴いていなかった頃で、
記憶も何もまったくないのですが。
洋楽における今年最大の発見かもしれない。

ところで。
「クリスマスは「アイ・ラヴ・ユー」と言う時だ」というこの歌。
そうかやっぱり、欧米でもそういう考えがあることはあるんだな。
アメリカでは家族や親しい仲間内で過ごすものだと聞いていたし、
クリスマスアルバムを聴いても家庭的なものが多いから。
 
と思ったけど、そういう内容の歌もあるにはある、幾つか思いつく。
人によるのかもしれないですが、そういうこと言って世の中で騒ぐのは
日本だけだと思っていたので、勉強になりました。
いや、世の中で騒ぐのはやっぱり日本だけなのかな・・・



☆第1位
 God Rest Ye Merry, Gentlemen
 Billy Idol



今年もビリー・アイドルのこの曲が第1位! 
て、チャート式で記事にするのは今年が初めてだけど。
 
やっぱりね、この重たくて暗い曲を、
ビリーのドスの利いた声で歌われたからには。
声質はもちろん、ビリー・アイドルのキャラクターにも
あまりにもはまりすぎていて恐いくらい。
いやほんと恐い、子どもが聞いたら泣き出すぞ。
彼の声とこの曲の調(キイ)がこれ以上ないほど合っているのでしょうね。

12月になると無性にこの曲を聴きたくなり、
そして口ずさみたく、というより真似て歌いたくなる。
低音で歌っていると自分でも気持ちいんですよね。

この曲、よほどのことがないかぎり、
今後もずっと1位を保ち続けることでしょう。
 
と思いましたが、今後ずっと1位が決まっているのはつまらないので、
この曲はもう今年で殿堂入りとすることにしました。
まあ、来年以降この記事を上げるかどうか分からないのですが・・・(笑)。
でも、殿堂入りしたということは逆に言えば、
この曲は毎年出てきますので、よろしくお願いします。



☆+1



 Christmas Oratorio
 J. S. Bach

そして昨日から聴き始めたのがこの曲、
J.S.バッハ「クリスマス・オラトリオ」。

You-Tube映像ではクリスチャン・ティーレマン指揮、
トーマス・ハンプソン(バリトン)による演奏と歌、
全体で2時間半あるうちの一部。

僕が聴いているのは、ジョン・エリオット・ガーディナー指揮、
アンネ・ゾフィー・フォン・オッター(メゾソプラノーエルヴィス・コステロと
アルバム作った人)によるものです。
うちにガーディナーのバッハの聖歌合唱曲を集めたボックスセットがあり、
そういえば「クリスマス・オラトリオ」入ってたっけと、
棚から出してきて聴いています。

ドイツ語で歌詞はまるで分からないですが、バッハの合唱曲は
それこそ心が洗われるようで結構好きだったりします。


03
2015年のクリスマスソングTop5+1

今日の朝景、久し振りに薄紫の朝焼けがきれいでした。

以上、今年のクリスマスソングでした。

こうして書いている間にも、あれ聴きたい、あれはどうかなどと
考えているのですが、切りがないので
今年はこの5曲+1にてクリスマスは終わりにしたいと思います。
 
なお、今日はイヴですが、この記事が明日のクリスマスの日の
夕方まで上がっている前提で話しています、念のため。


最後は今日の3ショット。

04
2015年のクリスマスソングTop5+1

最近、3ショット撮影にはだいぶ慣れてきました。
要は、前より少し根気よく待つことができるようになったのですが(笑)。






同じカテゴリー(曲の詰め合わせ)の記事画像
2018年1月の洋楽ドライブCD-R
2017年11月22日の洋楽ドライブCD-R
2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R
2017年9月19日の洋楽ドライブCD-R
2017年8月30日の洋楽ドライブCD-R
2017年7月13日のドライブCD-R
2017年4月のドライブCDは『SING/シング』のオリジナル曲集
映画『SING/シング』観に行ってきた
2017年3月2日の洋楽ドライヴCD-R
同じカテゴリー(曲の詰め合わせ)の記事
 2018年1月の洋楽ドライブCD-R (2018-01-29 00:20)
 2017年11月22日の洋楽ドライブCD-R (2017-11-23 20:31)
 2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R (2017-10-24 07:29)
 2017年9月19日の洋楽ドライブCD-R (2017-09-18 10:46)
 2017年8月30日の洋楽ドライブCD-R (2017-09-01 23:47)
 2017年7月13日のドライブCD-R (2017-07-14 22:13)
 2017年4月のドライブCDは『SING/シング』のオリジナル曲集 (2017-04-18 20:29)
 映画『SING/シング』観に行ってきた (2017-04-09 23:15)
 2017年3月2日の洋楽ドライヴCD-R (2017-03-02 23:49)

この記事へのコメント
今晩は。
クリスマスイブですね。お休みをもらいゆっくりとしようとしてましたが、年末にて用事がいろいろ。
まづは、インターチェンジを降りたとこのBook OffでC.C.R.のベストを。ありました。貴君の写真にある、クロニクル~ベスト・ヒッツ。 定価2500円が1750円、ヤッパ良く判ってる値段設定(^^♪
早速カーステレオで聴きながら。スージーQが新鮮!彼らのデビュー曲だったんですね。
ヤッパリいいわ!単純に懐かしく乗れる。

二階の出窓も拭ける磁石式装置を買い、生協でやみつき鶏も、なじみの内科で血圧の薬をもらい、木曜市へ行き玄米の粒あん餅とジャガイモを、帰りに仕事用の黒の革靴、そしてヤッパリケーキを買いました。
でも、チーズケーキ、モンブラン、フルーツタルトとバラ(笑)
毎年貴君のように、定番のケーキ屋さんのクリスマスケーキが無いのは残念かな。

C.C.R.のベストアルバムが私のクリスマスソングスになりました。(^^♪
Posted by matsu at 2015年12月24日 20:20
こんばんは。

大学生時代に買った
ボスの海賊版ライブに
こんな曲が入ってました。

例によって長い語り付き
(短縮版です)。

「小学生の時に凄く可愛い同級生がいた。
俺と同級生は彼女にぞっこんだった。
でも、告白する度胸なんてなかった。
それで、ある年のクリスマスに
俺たちは彼女のために
クリスマス・ソングを歌うことにした。
沢山練習したよ。
イブの夜、
俺たちはアパートの階段に座って、
彼女の一家がミサに向かうのを待ってた。

彼女が来たよ。
とても綺麗だった。
俺たちに微笑んでくれた。

胸が一杯になって
歌うどころじゃなかった。

彼女が今、どこで
どうしているかは知らない。
でも、今夜は
あの晩歌えなかった歌を捧げよう。

『サンタが街にやってくる』だよ!」

泣きました。
Posted by ミグの父 at 2015年12月24日 21:37
matsuさん、こんばんわ
C.C.R.のベスト盤ブックオフにあったんですね、よかったです。
きっとmatsuさん呼ばれていたんですね(笑)。
Suzie Qはカヴァーなのですがもう完全にC.C.R.ものにしてますね。
ちなみにI Put A Spell On Youもカヴァー曲ですが、
その2曲は偶然Hawkinsという名前の別人がオリジナルです。
あとギターで弾いていいのはBad Moon Rising、
Up Around The Bend、Down On The Corner辺りですかね。
C.C.R.はCD気に入られてよかったです。

今日はいろいろ買い物をされたんですね。
休みの日で忙しいけれど充実した日だったのではないかと。
私は今日は急に仕事の用事で車を20分ほど走らせました。
ケーキを買った店の前を通ると駐車場に入る車の列があって、
今日は24日なんだなとあらためて思いました。
ちなみに今夜はビーフのサイコロステーキがメインでした。
ステーキとは名ばかり安いやつですが(笑)、でも好きなんです。
明日は売れ残りのチキンがあるかな(笑)。

ケーキを買われたということですが、バラでもいいですよね。
多分、普通のものも今日は通常よりは売れるのだと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年12月24日 22:33
ミグの父さん、こんばんわ
ボスのお話を紹介していただきありがとうございます!
クリスマスはやはりそういう時期でもあるのですね、なるほど。
(日本ではその部分だけが強調され過ぎているのかな・・・)
ただ、ミサに行く彼女というのがやはりアメリカでしょうね。
ボスはその曲をコンピのクリスマスアルバムで歌っていますが、
そういう思い入れがあってのことだったんですね。

そう考えると、クリスマスアルバムで各アーティストが歌う歌にも、
それぞれ深い思い出や思い入れがあるのかもしれないですね。

ボスが話しているようなことは私は経験がないのですが、
そういうのもまたアメリカらしい部分なのだろうとも思いました。
いや、今は日本でもある程度そういうものなのかもしれない。
クリスマスパーティを家でやるところも増えているようですし。

ともあれ繰り返し、興味深いお話をありがとうございました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年12月24日 22:37
こんにちは。

あ、こちらは殿堂入り、しちゃっているんですね!
(^^;
このアルバム、どこかでジャケットを見て、かっこいい!って思って、ジャケットで気になっているのです。
まだ持ってはいませんが。
殿堂入り、ということであるのならば、いつか私も買わねば?! (笑)
では。
Posted by はるちゃん at 2015年12月31日 10:44
はるちゃんさん、こんにちわ
ビリー・アイドルのこれですが新品はもう流通しておらず、
中古も結構高いので、1500円以下くらいで見つけたら
即買うことをおすすめします。
「蛍の光」も音の外し具合がいい感じですよ(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年12月31日 13:43

削除
2015年のクリスマスソングTop5+1