ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年12月23日

今年もこのケーキを

01
今年もこのケーキを

本日天皇誕生日

わが家では毎年この日にクリスマスケーキを食べています。


02
今年もこのケーキを

今年もパールモンドールのチョコ生。
毎年11月になると、今年は違うもの、違う店のをと考えますが、
結局、同じ店の同じケーキではないと落ち着かない。

おいしくいただきました。


03
今年もこのケーキを

今日のA公園。

昼間では快晴、午後から雲が増えてきました。


04
今年もこのケーキを

そして朝の犬たちなのでした。







同じカテゴリー(スウィーツ)の記事画像
六花亭おやつ屋さん2017年7月は
いちばん好きなたい焼き
六花亭「おやつ屋さん」2017年4月は
青空の12月24日
毎年恒例クリスマスケーキだけど
六花亭のおやつ屋さんとピザ
「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ!
今年もクリスマスケーキの日
さくさくぱんだ
同じカテゴリー(スウィーツ)の記事
 六花亭おやつ屋さん2017年7月は (2017-07-08 22:09)
 いちばん好きなたい焼き (2017-07-06 21:47)
 六花亭「おやつ屋さん」2017年4月は (2017-04-07 22:07)
 青空の12月24日 (2016-12-24 22:51)
 毎年恒例クリスマスケーキだけど (2016-12-23 23:13)
 六花亭のおやつ屋さんとピザ (2016-12-09 20:29)
 「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ! (2016-02-03 20:29)
 今年もクリスマスケーキの日 (2014-12-23 21:14)
 さくさくぱんだ (2014-10-04 22:46)

この記事へのコメント
guitar birdさん、こんばんは。
この前は珍しく午前中の訪問でしたが、通常の時間帯に戻って参りました(笑)
ケーキ、美味しそうですね。
冗談ですが、お一人でこのワンホールをまさか…?
日付が変わり、数時間後の全国の洋菓子店はピークを迎えるのでしょうね。
話は変わって、朝ドラ関連の話題になりますが
最近、主人公が上京して街並みを散策している場面がちょいちょい出てくるのですが、その場所が、以前言っていました10月下旬に、撮影に来ていた所が映っているんです。
結構前になりますが、秋篠宮御夫妻が開館式の際に来られていた小さなテーマパークのような所なのですが、こちらの一部にヨーロッパの街並みを再現した場所がありまして、そちらでのロケだったのだと思います。
てっきり主人公と、お付きの友近さんだけがいらっしゃったのかと思ったら、福沢諭吉役で武田鉄矢さんも来られていたみたいですね。
そういえば、先月末頃にもミカン畑での場面の撮影で、宮崎あおいさん達が姉妹でロケにいらっしゃってたそうで、地元のニュースで取り上げられていましたよ。
こちらのシーンは、来年2月頃の放送予定らしいです。

来年と言いつつ、あっという間にきそうですが(笑)


追伸:ケーキと言えば、昔バターケーキなるものがあったそうで、画像を見ただけですがこれはこれで、素朴な感じで美味しそうだなと思いました。
カロリーが気になるところではありますが(笑)
Posted by 一関西人 at 2015年12月24日 00:51
一関西人さん、こんばんわ
今回は朝起きて書き込みを見つけました、いつも通りに(笑)。

ケーキですが、まさかひとりで全部ではなく、弟と半分で、
しかも昨日と今日で食べたので、1回でいえば1/4になりますね。
だから普通のショートケーキくらいです、ご安心ください(笑)。
先ほどこのケーキを買った店の前を通りましたが、
やはり車が10台くらい駐車場待ちで並んでいました。

ロケの話ですが、こちらでも「マッサン」の時はNHKでよく
話題になっていたので、やはり地元に来ると嬉しいですよね。
まあ、「マッサン」は地元とはいっても余市は50kmくらいありますが。
あと先月だったかな、有村架純が苫小牧でロケしているという
ツイッター情報が広がっているというのをネットで見ました。
私はツイッターはやっていないのですが
そういうのって今は
すぐに広がっていくみたいですね。
ただ、苫小牧も50kmくらい離れていて近くはないのですが・・・(笑)。
ちなみに、A公園は地元のCMなどでよく出てきます。
眺めがいいのと都心から近いので選ばれやすいようです。
でも私はロケで来ている有名人(俳優)は見たことがありません。
名前を知らないモデルの人などはよく撮影しているのですが。
あ、もちろん服着て撮影してますよ、安心してください(笑)。
話は逸れましたが、2月、確かにもうすぐですね。
10月からこっちがあっという間だったし・・・テレビ楽しみですね。

バターケーキ、バタークリームのことですね。
一時廃れましたが、最近は少量ながらまた出てきてますね。
実は、25日になって売れ残っているのがあれば買っています。
前述のように23日に買うのは24日でなくなるので・・・(笑)。
確かにバタークリームはカロリー気になりますね。
だから私もしっかりと運動しないと(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年12月24日 17:08

削除
今年もこのケーキを