ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年02月03日

「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ!

01
「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ!

先日、まったく突然、ある歌を思い出し、頭に浮かんできました。

その歌とは、松任谷由実の「不二家ソフトエクレア」のCMソング。

そうそう、あったなあ。

でも、「不二家ソフトエクレア」ってまだ売ってるのかな?
調べてみたところ、まだありました。
1972年から1996年まで販売し、2010年に復活したとのこと。

Amazonで売られていたので即注文。
近くの店では最近見ていないし(ないとは言えないけど)、
高くはなかったので。


02
「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ!

これですね。

バニラ味、チョコレート味、コーヒー味があり、
それぞれの味について、柔らかいキャラメルの中に
それぞれの味のクリームが入ったもの。

エクレアかといわれれば違うのですが、
いかにも昭和といったネーミングですね。


03
「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ!

これこれ、銀のアルミ蒸着部にキャラメルがくるまれていた。
デザインが昔のままかどうかは分からない、多分違うでしょうけど、
その部分は同じで懐かしい、なんだかほっとしました。

大人になってからは食べたことなかったはず。

久し振りに食べて、うん、おいしい。
キャラメル自体が柔らかくておいしいし、
中にクリームが入っているその食感が独特でいいですね。

ところで、僕は昔、このコーヒー味が食べられませんでした。
これに限らず、ロッテの「コーヒーガム」や、明治だったかな、
コーヒー豆の形をしたチョコレートとか、とにかく
コーヒー味のお菓子が苦手だったのでした。
そもそもコーヒーも二十歳までコーヒー牛乳しか飲めなかったから。

今はコーヒー味も食べます、食べられます。


You-Tubeに「不二家ソフトエクレア」のCMがありました。



何本かまとめたものですが、僕が思い出したのは
0'33"から始まる2番目のCMの歌です。
1番目のも声を聞くとユーミンだけど、この曲の頃は知らない。

♪ ソフトエクレア 風のセロファンで包んだ綿雲なの

歌詞も覚えていた通り。
まあ、口ずさみはしないけど。

小学生時代、父がよく聞いていたラジオ番組のひとつが
不二家がスポンサーで、このCMソングがいつも流れていました。
(当時はまだ荒井由実だったのかな)。

それにしてもCMの映像、懐かしすぎて恥ずかしいですね(笑)。


04
「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ!

Amazonで買ったのは箱入りで6袋入っていました。
業者用なのかな、だからまだまだたくさんあります。
食べ過ぎには注意しなきゃ(笑)。


さて犬たち

05
「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ!

今日は節分ですね。

ところが、毎年犬たちにかぶせて写真を撮っている
小さな鬼のお面が、今年は家庭内行方に・・・

なくなったのであればまた買わないと。
(明日はお面つき豆が安売りされてるかもしれない)。

というわけで大きな鬼のお面。
ハウは、ちょっと大きいくらいで済みました。


06
「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ!

ポーラはもうあからさまに嫌な顔をしているはず。

まあそうですよね・・・

なお、マーサは、お面を頭に乗せたところ、
一瞬たりとも止まっていることがなく、撮影諦めました。


07
「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ!

なので、「鬼の面ハウ」のお供をする姿を。


08
「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ!

おまけに今日は3ショット撮影を忘れたので、4日前の1枚を。

なお、恵方巻は普通のもの、「サザエ」のを買いました。
この記事を書いている段階ではまだ食べておらず、
写真はありません、悪しからず。

今日は最後までダメダメだったか・・・(笑)。






同じカテゴリー(スウィーツ)の記事画像
六花亭おやつ屋さん2017年7月は
いちばん好きなたい焼き
六花亭「おやつ屋さん」2017年4月は
青空の12月24日
毎年恒例クリスマスケーキだけど
六花亭のおやつ屋さんとピザ
今年もこのケーキを
今年もクリスマスケーキの日
さくさくぱんだ
同じカテゴリー(スウィーツ)の記事
 六花亭おやつ屋さん2017年7月は (2017-07-08 22:09)
 いちばん好きなたい焼き (2017-07-06 21:47)
 六花亭「おやつ屋さん」2017年4月は (2017-04-07 22:07)
 青空の12月24日 (2016-12-24 22:51)
 毎年恒例クリスマスケーキだけど (2016-12-23 23:13)
 六花亭のおやつ屋さんとピザ (2016-12-09 20:29)
 今年もこのケーキを (2015-12-23 22:58)
 今年もクリスマスケーキの日 (2014-12-23 21:14)
 さくさくぱんだ (2014-10-04 22:46)

この記事へのコメント
guitarbird さん、こんにちは。

ソフトエクレア!懐かしいですね。
小さい頃よく食べました。
3年位前にどこかの店でサクマのチャオと一緒に見つけて買った記憶があります。
ただソフトエクレアのCMはかすかな記憶しかありませんでした。
貼り付けありがとうございます。
36秒あたりで出てくるローラースケートの女性が、膝下ハーフパンツ、ロン毛で遠目では男性かと思いました。(笑)
女性だったら、服装とのバランスで髪の色がもっと茶髪っぽいかな、と勝手に思ってしまうからでしょうか?(笑)時代の流れを感じます。
CMソングで「やさしさに包まれたなら」も使われていたのですね。

3,4週間前に金曜ロードショウでスタジオジブリの「魔女の宅急便」をやっており、録画で観ました、というか目に入ってきました。
ご存知かも知れませんが、そのアニメに荒井由実の「やさしさに包まれたなら」が使われていた為、この偶然にびっくりです。
Posted by masaki at 2016年02月04日 16:53
masakiさん、こんばんわ
やはりソフトエクレア小さい頃よく食べたのですね。
当時は柔らかいキャラメルというのが新しかったですよね。
佐久間のチャオも懐かしい。
普通の佐久間ドロップなら割と最近買いました(笑)。
CMソングですが、私は映像の方はほぼまったく覚えていなくて、
ということはやはりラジオで曲に接することが多かったようです。
CMに出てくる女性ですが、そこから流れて聖子ちゃんカットとか
もう恥ずかしいくらいに懐かしいですよね。
今たまたま「死語」の歴史をたどった本を読んでいて、
昭和40年代後半に気持ちが飛んでいます(笑)。
といって当時は子どもだったから、少し大人の世界、ですね。

で、すいません、「やさしさに包まれたなら」は多分、
1本目のCMで使われている曲ですよね・・・
実は私はそれくらいの知識もないのです・・・
だから「魔女の宅急便」のその曲のことも知りませんでした。
ちなみにそれは観たことないですが、「もののけ姫」は観ました。
ともあれそういう偶然は楽しいですよね。
そういう場を作れてよかったとも思いました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年02月04日 17:31
guitarbird さん、再びです。

昭和40年代、懐かしいですね。
「昭和40年男」という月刊誌?を以前買った事があります。
40年代、50年代は東西冷戦、オイルショック等があり、バブル時代ほどの浮かれた感じはありませんでしたが、日本が、というか自分の身の周りがこれからどんどん発展していくんだ!という雰囲気でしたね。
自分自身の成長と重ね合わせて。
昔は良かった、って感じになって、現在の自分の気の持ち様を感じて寂しくもなりますが。(笑)

ところで、5本目と6本目の2分09秒からの曲が「やさしさに包まれたなら」だと思います。
「クリームをキャラメルが(ソフトに)優しく包み・・・。」と「やさしさに包まれ・・・。」と掛けているかと・・・。
Posted by masaki at 2016年02月04日 23:26
masakiさん、こんばんわ
昭和40年代50年代、小中高校生の頃ですが、物質的な面や
サービスなどを冷静に考えると今の方がいいのだと思います。
でも、当時はまだまだこの先どうなるのだろうという希望が
今よりは世の中に溢れていた気がしますね。
自分たちの成長以上のものも確かにあったような。
そりゃ冷戦はよくない思い出もたくさんありますけど。
あと小学生の頃は街中でよく知らない人に怒られました(笑)。
今でも思い出すと腹が立つこともあるけど、それはそれで
そういう世の中だったんだなって思います。

昔は良かった、というのは、私も小さい頃はそうはならないぞと
思いましたが、実際に齢をとるとやはりなってきました・・・(笑)。
でも、今この瞬間も10年後にはよかったと思うのでしょうね。

ユーミンの曲ですがわざわざありがとうございます。
歌メロは耳にしたことがありましたが、それはもしかして
やはりこのCMで聞いていたのかもしれません。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年02月04日 23:32

削除
「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ!