ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年02月21日

アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンがガン公表

01
アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンがガン公表

心配なニュースです。

アイアン・メイデンのヴォーカリスト、ブルース・ディッキンソンが
ガンを患い闘病中であることを公表しました。

僕は、昨日、Facebookの本人のページで知りました。

昨夜のうちにyahoo!のトップニュースでも取り上げられました。
先ずはその記事を引用します。

【ロンドンAFP=時事】
英ヘビーメタルバンド「アイアン・メイデン」は19日、声明を出し、
ボーカリストのブルース・ディッキンソンさん(56)の舌に
がん性腫瘍が見つかり、治療を受けていると公表した。
「7週間に及んだ化学療法と放射線治療が終わったところだ」
と説明している。
腫瘍はクリスマスを前にした定期健診で見つかった。
声明は「早期発見のおかげで経過は極めて良好だ。
万全の状態まであと数カ月だ」と復活を誓った。
アイアン・メイデンは1975年に結成。
世界のアルバムの総売上数は8000万枚を記録している。 



今朝のスポニチでも写真付きで取り上げられていました。

「メイデン」ボーカル ブルースがん公表
英ロックバンド「アイアン・メイデン」のボーカル、
ブルース・ディッキンソン(56)が
舌がんで治療していることが20日、分かった。
バンドのHPやフェイスブックで公表。
定期健診で舌の裏側に小さな腫瘍が見つかった。
検査で舌がんと判明し、7週間の化学療法と
放射線治療を実施している。
医師は体調が戻るのは5月下旬と見込んでいるという。
HPなどでは「戻るまで我慢して待ってください」とコメントしている。


ショックです。
心配でなりません。
決して軽いものではないことが予想されるだけ、余計に。

もちろん、きっと戻ってきてくることをただただ信じています。


02
アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンがガン公表

そのニュースに接してからずっと、僕の頭の中で鳴り続けていて、
ギターを弾き、口ずさんでいる曲。
僕がメイデンでいちばん好きな曲。

Afraid To Shoot Strangers

先ずはスタジオヴァージョンから聴いてください。
映像は静止画ですが、歌詞が出てきます。



なぜこの曲が浮かんだのか。
もちろん、単純にメイデンでいちばん好きな曲だから。

でも、それ以上に、ギターが奏でるあまりにも美しい旋律、
それは「祈り」を音で表したものだと僕は感じるからです。

今回、ブルースががんだからそう思ったわけではありません。
僕は元々、この旋律を「祈り」と捉えていました。

これほどまでに美しい旋律があるなんて。

この曲のギターの旋律は、気持ちが弱い時に弾いたり、
聴いたりすると涙が出てくるのですが、昨夜はまさにそうでした。

ブルースはきっと元気に戻ってくる。
そして日本に来てくれないと。
だって、あの3.11の忘れ物があるじゃないか。

歌詞の中で"ready to die"と言っている、もちろん嘘だ。
"on earth"と力強い言葉を発しているじゃないか。

曲はスティーヴ・ハリスが書いたもの、だからこそ、
ブルースは応援されている、祈りの曲にふさわしい。

この曲について書きたいことはいくらでもありますが、
今回は、ただ、ブルースの復帰を願い、祈りを捧げたい。

ブルース・ディッキンソン、元気で帰ってきてください。

最後にもう一度祈りを。
2013年のブラジルでのライヴヴァージョンです。

今回は敢えて、それ以上は何も言いません。













同じカテゴリー(Iron Maiden)の記事画像
インディ500に勝ったんですよ!
忘れてはいない
アイアン・メイデン来日公演グッズ
THE BOOK OF SOULS アイアン・メイデン
アイアン・メイデン新作を聴いてます!!!!!!
EN VIVO! アイアン・メイデンの新しいライヴ盤が出た!
FEAR OF THE DARK アイアン・メイデン
アイアン・メイデンのフットボールシャツ
DANCE OF DEATH アイアン・メイデン
同じカテゴリー(Iron Maiden)の記事
 インディ500に勝ったんですよ! (2017-06-02 20:49)
 忘れてはいない (2017-03-11 22:29)
 アイアン・メイデン来日公演グッズ (2016-04-25 18:54)
 THE BOOK OF SOULS アイアン・メイデン (2015-10-08 20:54)
 アイアン・メイデン新作を聴いてます!!!!!! (2015-09-04 21:29)
 EN VIVO! アイアン・メイデンの新しいライヴ盤が出た! (2015-03-27 19:54)
 FEAR OF THE DARK アイアン・メイデン (2014-07-11 22:29)
 アイアン・メイデンのフットボールシャツ (2014-06-05 22:29)
 DANCE OF DEATH アイアン・メイデン (2014-03-25 23:29)

Posted by guitarbird at 19:54 │Iron Maiden
この記事へのコメント
はじめまして。
メイデンのご縁で、おじゃまさせて頂くように
なりました。今回の事はショックで。泣いて
しまいました。1枚目からリアルタイムで聴く
古いファンです。私にとってブル-スは世界一のシンガ-。日本一のシンガ-が耳の病気から復帰したのを重ねて、待ちます。我慢して待ちます。ブル-スだもの大丈夫。自分に言いきかせて。

何時も楽しく拝見しております。あこがれの北の大地、ってかんじで。こちら瀬戸内海に面したH県なので。マ-サ ポ-ラ ハウになごみます。
Posted by KAZU at 2015年02月22日 14:53
KAZUさん、はじめまして、こちらへお越しいただきありがとうございます
今回の件は私もショックでした。
ブルースは病気とは縁遠い存在だと思い込んでいたので余計に。
私は7枚目からがリアルタイムで後発組ですが、私は、ブルースだから
メイデンの音楽はここまで進化し得たと思っています。
人となり、キャラクターも好きで尊敬できる人です。
そうですね、きっと元気に戻ってくると信じています。

いつも見ていただきありがとうございます。
瀬戸内なのですね、もうだいぶ暖かくなったでしょうか。
私は路面電車全国制覇が夢なので、いつの日か
訪れられればと思っています。
犬たちの写真も楽しみにしていただきありがとうございます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年02月22日 15:11
guitar birdさん、こんばんは。
Tシャツ横のハウちゃんも、心なしか心配そうな表情に見えます。
自分の好きなミュージシャンや有名人の不調は、心配ですよね。
どこになっても嫌ですが、特に舌癌は辛そうで…
長文にも関わらず、2回に分けてのコメントにも返信をいただき、ありがとうございます。
guitar birdさんの好きな音楽繋がりで、新たな出会いが増えているようで、自分自身の事ではないにも関わらず、我がことのように嬉しいです。
明日は、アカデミー賞の発表がありますね。
Posted by 一関西人 at 2015年02月22日 20:56
一関西人さん、こんばんわ
ほんと辛そうですよね、歌う人だから余計に・・・
昨日は仕事中もずっと思い出してしまいました。
ブルースはステージで動き回る人だから、体力が回復するのが
5月というのも、やはり治療は辛かったのかなと。
新たな出会いはほんとネットの恩恵ですね。
音楽が軸になると話が広がりやすいというのもあると思います。
自分のことのように嬉しいというのは、ありがとうございます。
読んで楽しい記事を常に心がけています。
まあ、この記事はその限りではないですが、たまにはそういうのも。

アカデミー賞、何が取るかは毎年楽しみにしています。
が、昨日ふと数えてみたら、ここ10年くらいの受賞作品は
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年02月22日 22:26

削除
アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンがガン公表