ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年11月29日

2014年11月の青空

01
2014年11月の青空

2014年11月の青空

青空を写した車と中の犬たち。


02
2014年11月の青空

2014年11月3日

雨と青空が交互に訪れた日。


03
2014年11月の青空

2014年11月4日

雨に濡れた路面に青空が反射する。


04
2014年11月の青空

2014年11月5日

A公園の広葉樹はもうほとんど葉が落ち切っていました。


05
2014年11月の青空

2014年11月6日

藻岩山と暈雲。


06
2014年11月の青空

2014年11月7日

千歳の朝焼け。


07
2014年11月の青空

2014年11月8日

N公園の池に浮かぶ雲。


08
2014年11月の青空

2014年11月9日

ミシュラン雲・・・


09
2014年11月の青空

2014年11月11日

N公園からの夕景。


10
2014年11月の青空

2014年11月12日

雲が部屋から出て行った!?


11
2014年11月の青空

2014年11月13日

朝か夕方のように見えるけれど、実は露出のいたずら、8時半過ぎ。


12
2014年11月の青空

2014年11月16日

2日間の雪の後、雲に穴があいてきた。


13
2014年11月の青空

2014年11月17日

空気が澄んだ朝。


14
2014年11月の青空

2014年11月18日

N公園、午後に少し青空が見えただけ。


15
2014年11月の青空

2014年11月19日

A公園「森の家」とカラマツと。


16
2014年11月の青空

2014年11月20日

オオハクチョウを見に行った日、鉄の鳥も撮った。


17
2014年11月の青空

2014年11月21日

クワガタの大顎のような雲。


18
2014年11月の青空

2014年11月22日

青空が寒く見えてきた。


19
2014年11月の青空

2014年11月23日

カラマツ黄葉も残りわずか。


20
2014年11月の青空

2014年11月24日

豊平区Y公園、この日青空が見られたのはこの頃だけ。


21
2014年11月の青空

2014年11月25日

なんとなく赤っぽいのは、WB曇りモードのままで撮影したから・・・


22
2014年11月の青空

2014年11月26日

ミュンヘン大橋と藻岩山、この日は本を買っただけ。


23
2014年11月の青空

2014年11月27日

大通公園の朝は南側がまだ暗い。


24
2014年11月の青空

2014年11月28日

この日から天気が不安定、青空の時間も短かった。


25
2014年11月の青空

2014年11月29日

どうやら日が暮れてから空が青くなったらしい。


26


2014年11月30日

明日は晴れ予報、きっとここにもう1枚写真が入るでしょう。


27
2014年11月の青空

最後は今朝の犬たち、昨日の記事から続く
「車の助手席の犬たち」シリーズその2として。

なにやら深刻な表情ばかり・・・





本日11月29日はジョージ・ハリスンの命日。
日本風にいえば今年が13回忌。

What Is Life

そうか、だから昨日突然この曲を思い出し、
リフをギターで弾きまくっていたんだ。

それから曲を何度も何度も歌った。

ジョージ・ハリスンがギターリフ作りの名手であることは、
意外と知られていない。


そして最後に今日の一句

雨も良し風も陽も良しハリスン忌











同じカテゴリー(そら・雲)の記事画像
やっぱり青空がいい
二日続きの青空
空の巨大な目
2016年6月の空模様
青空は久し振り
2016年5月の空模様
2016年4月の空模様
2016年3月の青空
2016年2月の青空
同じカテゴリー(そら・雲)の記事
 やっぱり青空がいい (2017-01-13 19:29)
 二日続きの青空 (2016-12-25 20:59)
 空の巨大な目 (2016-10-25 23:40)
 2016年6月の空模様 (2016-07-01 20:46)
 青空は久し振り (2016-06-22 20:56)
 2016年5月の空模様 (2016-06-03 20:34)
 2016年4月の空模様 (2016-04-29 19:49)
 2016年3月の青空 (2016-03-30 20:29)
 2016年2月の青空 (2016-02-28 20:29)

Posted by guitarbird at 20:29 │そら・雲
この記事へのコメント
ギタバさん、こんばんは。
08での天駆けるミシュランくん、良く撮れて
ますね~。

27はヒーターが効いてきて睡魔に襲われる
E.L.P.さんたちではなくてジョージの13回忌に
瞑目されてはるポーラ・ハウ&マーサさんたちですね。
神妙さにこころ打たれました・・・。

 雨も良し風も陽も良しハリスン忌

しみじみとしかしけっして風化されることのない
ジョージへの思いが響く発句ですね。

そして拙者は黒ニッカのお湯割りを頂戴しながら
CLOUD NINEにて合掌。

 上弦を爪弾く月はハリスン忌    草右

 ハリスン忌Just for Todayギター沁む  草右
Posted by ぽちわかや at 2014年11月30日 01:09
青空の色が冬へと変わっていってますね。
こちらはやっとイチョウの木が色づいてます。

ビートルズ解散後の1971年に発売されたのがWHAT IS LIFEなんですね。邦題は、美しき人生。か... 人生って?と20代で考えてたんですね。
前年のMy Sweet Roadがヒットしたので哲学路線?かな。(笑) 
曲調は明るいのでいいですね。ギターリフも成る程、一度聴くとすぐ覚える事が出来ます。

貴君のアコギと一緒に歌ったジョージの、ヒァ・カム・ザ・サンは一番楽しい想い出として残りましたし、マーティン弾きながらWhile My Guitar Gentry Weepsを歌っているので、ハリスンは今尚身近な人に感じます。感謝!
歌も親友のクラプトンと同じく?上手すぎないのがいいのです。愛情より友情。

還暦も 心地良いかな ハリスン歌 
ハリスン忌 歌なほ残り 沁む酒や 〆肴

今日は昼から、エビス赤にしようかな。
尚テキーラは、毎晩飲む酒ではありませんでした。
黒麹の麦焼酎、ウイスキーがいいです。
Posted by matsu at 2014年11月30日 08:52
ぽちわかやさん、こんにちわ
ミシュラン雲はもう少しでゴーストバスターズ雲になりそうでした(笑)。

27はやはりELPを連想されますよね、逆の構図ですが。
私は実は常にその構図にならないかと期待しています(笑)。
でも今回はちょうどジョージの日と合うショットになりましたね。

ジョージへの発句について、ありがとうございます。
蛇足かもと思いつつ自分で説明させていただくと、この句は
All things must pass=何でもあり(受け入れる)というジョージの
心を自然、天気になぞらえて詠んだものでした。
昨日は実際に晴れている瞬間も雨の時もある日でしたので。
だからそのように解釈していただけるのはうれしいです。
「ハリスン忌」は季語にはまだないようなので、
新たに認められないでしょうかね(笑)。

ぽちわかやさんの句ですが、1句めは私、自分で月の写真を
撮っておきながらそこに発想がいかなくて、まだまだ未熟だ、
ぽちわかやさんさすがと思いました。
2句目はその曲はほんとに人生を感じさせますよね。
エリックのギターソロも泣かせてくれます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年11月30日 11:30
matsuさん、こんにちわ
ジョージのこの曲、私はSomethingの続編という感じがします。
或いはSomethingを突き詰めて考えた末視界が開けた、とか。
歌詞を読むといろいろ考えているのは確かですね。

Here Comes The Sunの件はいえいえどういたしまして。
それしかできないのですが・・・(笑)・・・でも中学時代に覚えたので
久しぶりに弾いても運指は覚えているものなんだと思いました。
ビートルズ時代の特に前期のジョージは本人が歌う以上に、
コーラスの声が素晴らしいです、特にYou Can't Do That。
てこれはほめ言葉ではないかもしれないですが(笑)。

「ハリスン忌」季語制定運動にご協賛いただきありがとうございます。
そういえばジョージは還暦まで生きなかったんですよね。
だから余計にmatsuさんの句にはいろいろ考えます。
ちなみにジョージは私と同じ未年です。

テキーラはそういえば飲んだことがないです。
私は今日は昼から酒を飲むことjはできない状況です(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年11月30日 12:01
こんにちは。
いつもながらですが、貴地は綺麗な空ですね。雲の形はいろいろ想像できて見ていて飽きません。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年12月01日 07:56
多摩NTの住人さん、おはようございます
11月は雪の日以外は晴れという感じでした。
雲は10月よりはおとなし目のものが多かったように感じました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年12月01日 08:07

削除
2014年11月の青空