ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年05月28日

大通公園のヨツボシトンボ

01
大通公園のヨツボシトンボ

大通公園でヨツボシトンボを見ました。

こちらではそろそろトンボが出てきていますが、
僕がトンボの写真を撮れたのは今年これが2匹目です。


02
大通公園のヨツボシトンボ

昨日、matsuさんと犬たちと散歩をしていた朝のこと。
地面にトンボを見つけて立ち止まると、ヨツボシトンボでした。

羽化したてでまだうまく動けないのかな。
でも、沼などで羽化するこのトンボがすめるような場所が、
この周りにあったかな、ないはず。

どこから来たのだろう。
それに、そうだとすれば羽化したてではないはず。


03
大通公園のヨツボシトンボ

大通公園は歩く人が多く、踏まれるとかわいそうなので、
植栽の大きなケヤキにつけました。

ヨツボシトンボとは、前翅の端と真ん中辺りに星のような斑が
片方に2つずつ、合計4つあるのでそのように名づけられました。

A公園でも時々見ますが、多くはないけれど、
珍しいというほど少なくもない種という印象です。

それにしてもこの写真は樹皮と同化して見えにくい。


04
大通公園のヨツボシトンボ

動かないので別角度で撮ったのがこの写真。

いよいよトンボの季節が始まりましたね。


05
大通公園のヨツボシトンボ

なお、今年初めて撮ったトンボがこれ、
N公園のシオヤトンボ雌でした。


06
大通公園のヨツボシトンボ

後半は昨日の大通公園の風景。

ライラックまつりは終わりましたが、花はまだちらほらと咲いていました。

この花はうちの庭のよりも少し色が淡い感じでした。


07
大通公園のヨツボシトンボ

トチノキの花も咲いていました。

蜂蜜にはいい木なんですよね。


08
大通公園のヨツボシトンボ

イサム・ノグチ作「ブラック・スライド・マントラ」

夏はいつ来ても誰かが滑っている人気の場所です。


09
大通公園のヨツボシトンボ

昨日のアリバイ写真(笑)、日付までは分からないですが。

大通公園はやはりいいですね、地元民として、そう思いました。


さて、犬たち、庭の朝の写真を。

10
大通公園のヨツボシトンボ

ポーラ、シリアスな、気取った表情。


11
大通公園のヨツボシトンボ

平均台の上のマーサ(笑)、いや、単なる石のブロックですが。


12
大通公園のヨツボシトンボ

このところ、ハウの表情がクールだな(笑)。


【追伸】

13
大通公園のヨツボシトンボ

matsuさんと行った「奥芝商店」のスープカレー。

限定の「海鮮カレー」。

写真からは外れていますが、鮭も入っていました。









同じカテゴリー(トンボ 蜻蛉)の記事画像
マユタテアカネの顔の秘密
コノシメトンボ初めて見た
今年はナツアカネが多い
ノシメトンボ、本格的な夏
この時期見られるトンボ
アキアカネ最後の姿
キトンボ黄色いか
ナツアカネ真っ赤っか
ルリボシヤンマふたたび
同じカテゴリー(トンボ 蜻蛉)の記事
 マユタテアカネの顔の秘密 (2016-09-18 22:40)
 コノシメトンボ初めて見た (2016-09-13 23:00)
 今年はナツアカネが多い (2016-09-03 20:41)
 ノシメトンボ、本格的な夏 (2016-07-20 22:25)
 この時期見られるトンボ (2016-06-05 22:36)
 アキアカネ最後の姿 (2015-11-15 22:29)
 キトンボ黄色いか (2015-10-12 22:29)
 ナツアカネ真っ赤っか (2015-09-18 21:37)
 ルリボシヤンマふたたび (2015-09-03 21:29)

この記事へのコメント
私の泊まったホテルのすぐ近くでした。
大通公園は、地図でみると縦30、横50m位の普通の大きさの公園を碁盤のように横に13個通りに並べた感じですね。

貴君に聞くと、防災で類焼しないための緑地や地震の避難地の意味もあるとの事でしたがイヴェント会場、花壇も沢山あり、都会の中に散歩できたり犬連れて歩ける所があり いいですね。
すすきので酔ったおじさんの目印しにもなる?〔笑〕

初日のお寿司屋さんで私がいいなと思ったのは、コース握りでは、シャコ。この大きさのは初めてで大きくおいしかった。
ホッキ貝も珍しかった。
個別は、やはりボタンエビ、身とミソの部分が別々でしたね。
マツカワ(かれい)も淡白だし。
焼きアナゴは、丁寧に焼いてくれて柔らかく。築地市場であなご丼食いそびれたので余計に美味しかった。
初めて食べる単品では、ホヤの塩辛、自家製で太田和彦氏の好きな一品。日本酒が合いますね。本当の酒飲みはこれだけでいいのかも? 珍味ですね。
行者ニンニクも私は初めてでしたが、微かにニンニクに似た味。好きです。

あと、貴君の親戚的サービスで出してくれたホタテの縁側のヒモの部分と赤い肝の部分を軽く湯通しのが美味しかった。
ハゲの肝乗せ握りもうれしいサービスでしたね。
弟さんへの夕食おみやげ寿司が好きなもの二種類だけは面白かったです。

吉田類を真似して貴君と別れた後、一人で、すすきの方面に探索散歩を。
小雨でしたので地下道へ、あれ沢山の人が歩いてる。そうか雪の時も地上歩くよりは楽ですよね。

結局、昼通った狸小路商店街(屋根がある)をウロウロしてるうちに、家庭的な晩酌セットが有る店を見つけ入りました。
つまみ5品と酒2種類で1500円ビールはクラシックで300円増し。
40代ママさんと若い女性一人とでサラリーマンの四人組とカウンターには明日ゴルフという老齢の常連二人組風。
カウンターには、あれ森伊蔵、村尾の高級焼酎等も封切らず置いてある。
高知から来たというと、刺身にホッケを入れてくれてるし、黒豆は丹後産。
高知のお酒は、酔鯨 船中八策が好きだと。ママさん良く解ってる。
ホッケの刺身は初めてです。美味いし意外とさっぱり。アイナメに似た味。
ホッケの燻製と氷下魚(コマイ)の話で盛り上がってると、おおなごって知ってるかと、この燻製も美味しいよと教えてくれました。
メニューをなにげなく見てると、あれ時鮭(ときしらず)がある。
クラシック生ビールの誘惑に負け申し出ると、最初の日本酒は追加にした方がお徳と言ってくれたのと、時鮭のさしみ値もリーズナブルにて頼みました。
やはり期待を裏切らないお味。
ふらりと入った店で、地元ならではの初めての刺身に二品も出会うなんて持ってますね、私も!
次の日、地元大手百貨店マルイ地下でしっかり、おおなご燻製見つけ買いましたよ。それと、鮭といくらの麹和えの珍味は貴君も好きで、買ったと言うと誉めていただけましたね〔笑〕

やはり北海道は凄いですね。いい時期に行きました。
Posted by matsu at 2014年05月29日 02:38
matsuさん、こんばんわ
大通公園は以前ネットで見た何かの話題で、アジアの旅行者が
対象の印象に残った公園のアンケートでTop10に入っていました。
公園、という既成概念とは違う空間ですよね。
近くに住めるなら住んでみたいと思うこともあります(笑)。
まあ、早朝なら車で行って散歩はできますが。

寿司屋さんで私が印象に残ったのはカワハギでした。
食感が他の魚と違って面白かった。
穴子は確かに焼き具合が絶妙によかったですね。
しゃこは、もっと大きいのもありますよ。
ぼたんえびやマツカワなど、北海道らしいものを
存分に味わっていただけたようでよかったです。
日本酒は甘口でしたね。
弟のお土産ですが、我々のカウンター席の前に貝つきホタテが
たくさん並んでいたのが、実は半分くらいは弟のためのものだった
というのがなんだかおかしかったです。
あれにもう1品つけるならたこでした。

吉田類さんの真似は2日目はカラオケの後で
さすがにできなかったようですね(笑)。
狸小路のその店は知らなかったのですが、でも
そういう出会いがあるのも旅をされてよかったところですね。
時鮭は最近普通に食べられるようになりましたが、
私はあまり食べたことがありません(高いので・・・)
高知から来たというとお店の人もよろこんだでしょうね。
そういう出会いは楽しいですね。
そしてその話を聞いて、さすがと思いました。

地下街は、そうなんです、人がたくさん歩いています。
札幌駅からすすきのまでの南北の通りのうち大通以北は
3年前に開通したばかりですが、それが出来たことにより、
大通からの東西と合わせて6km地下で歩き続けられるそうです。
最近では朝に地下を散歩する高齢の方が増えているそうです。
地下だと雪でも雨でも構わず歩けるし、人が全くいない
時間や場所が少なくて安全なのと、万が一倒れても
周りに人がいるし、最近は地下にコンビニも幾つかあって
24時間買い物ができるので、散歩には確かにいいですね。
もちろん犬は連れて歩けないですが(笑)。
札幌は地下街が昭和40年代後半から発達してきたので
昔から地下を歩く人が多いのです。

鮭といくらの麹漬けはおいしいですよね。
私も話を聞いてやっぱり買って食べたくなりました(笑)。
酒のつまみにもなるし、ご飯にも合う。

また気が向いたらぜひ札幌にお越しください。
確かに、5月後半は穴場的にいいと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月29日 21:57
guitarbirdさん、こんにちは。

今朝のニュースで昨日、北海道でフェーン現象で33度のところがあったと聞き、驚きました。
札幌も暑かった、そうですね?
本当に 4月上旬に雪が降ったのをこちらのブログで見せて頂いていて。 それが「ついこの間」のような感覚です。 そのあと「やっと桜が」なんて思っておりましたら。
30度超えとは!!
体がついていきませんね。 (笑)

大通り公園。 綺麗ですね。 海外の観光客にも人気スポットなのですね。

お散歩中に道路にいたトンボさんを人命救助 (虫命?) 。 上にあげてもらって、感謝しているかもしれませんね。 その後元気に飛べていると良いですね。
こちらではまだトンボは見ません。
今朝は公園でカマキリの小さい子を見ました。

色々食べ歩き。 面白かったようですね!
matsuさんのコメントも熟読させていただき楽しかったです!
美味しいものが沢山あり、良い所ですね。
ではまた。
Posted by はるちゃん at 2014年05月30日 11:42
そうか、弟さんの握りは生ホタテとサーモンだったのか(笑)
目の前の帆立貝を使ってるのには気が付きませんでした。
貴君は貝のヒモを主に、私は肝を主に頂きましたが美味しかったです。

はるちゃん、ぽちわかやさん、コース握りはホタテ、中トロ、うに、いくら等もありましたが、省略しました。
珍しくないので、でも.....本場もん美味しかったです。 すみません 滅多に無い贅沢でしたので。普段は、混まない時間帯のスシローですよ。
餃子の王将も大好きです。がどちらも家から少し離れてるんで、ビールが飲めないのが辛い(笑)
お読み下さったのは、サンクスです。

ギタバさんは、優しいですね。そしてあっという間に写真を撮ります。
A公園も楽しくガイド下さいました。
大通り公園はお薦めですし、よさこいソーランも開催されるようでした。

5月の後半平日は、実はパック飛行機料金も格安なのですね〔笑〕
Posted by matsu at 2014年05月30日 21:13
はるちゃんさん、こんばんわ
こちら今日は23度で湿度は高かったのですが結果として
涼しかったです、にわか雨もありましたが。
明日は運動会サタデイ、天気予報はよさそうでよかったです。
(私に直接関係はないのですが)。

それにしてもこのヨツボシトンボはどこから来たのだろう・・・
昨日からそのことがずっと気になってしょうがないです(笑)。
カマキリはこちらにはいないのです。
日本人には昔からおなじみの生き物が、北海道では
幾つか欠如している、そのひとつです。

私もおかげであらためて北海道の良さを再認識しました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月30日 23:31
matsuさん、こんばんわ
ほたては自分たちにも出ましたが、その何倍もありました(笑)。
ひもと肝は、私もほたての刺身用のはよく買いますが、
そこは生で食べるのは恐くてやったことがありませんでした。
やはり新鮮なものはおいしいのですね(後者湯通ししてましたが)。
ちなみに私は餃子の王将は行ったことがないですが、一昨年
くらいにで来たばっかりでこちらではまだ新しく賑わっているので、
こちらで落ち着いたら、と思っています(笑)。
優しいというのは、ううん・・・ひとまずありがとうございます。
自分ではそう思ったことは一度もないのですが・・・
A公園は人が少ない時間帯でよかったです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月30日 23:40
guitarbirdさん、matsuさん、おはようございます。

お二人のお優しい雰囲気のやりとりが読ませて頂いていて、伝わってきます。

matsuさんの「普段は、混まない時間帯のスシローですよ。」の一文にくすっとしてしまいました。
我が家は子供がいるので、「回るお寿司」ばかり・・・なんです。
というか・・・それが好き、でもあるのですが。
でも普段がそうだから、旅行した時は私も是非北海道の海産物を楽しんでみたいなぁ~、なんて。
関東からもロクに出られていないので夢のまた夢のようなお話ですが、読ませていただき、とても楽しかったです!

楽しい週末を。
Posted by はるちゃん at 2014年05月31日 06:52
はるちゃんさん、こんばんわ
スシローですが、私は行ったことがないのです。
こちらにはなく、あっても都心部のビルの中の店なので。
私がよく食べるのはスーパーの寿司です(笑)。
店に入るのはひとりだとなかなか機会がないですね。

北海道にいらした際にはぜひこちらの寿司を味わってくださいね。
100円ではない本格的な回転寿司のお店もたくさんあり
おいしいので、そこでもいいかもしれません。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年05月31日 17:58
guitarbirdさん、おはようございます。


読み返し・・・
朝からお寿司だなんていう贅沢な響きに嬉しくなりますね。

はい!
もしも札幌に行けたら、ご案内して頂きたいところが沢山あります。
お寿司も魅力的ですが、よくguitarbirdさんが記事になさる「人間が食べるケーキ」屋さんもお願いいたしますね!! (笑)

では今日も良い1日をお過ごしになられて下さいませ。
Posted by はるちゃん at 2014年06月01日 08:29
はるちゃんさん、こんばんわ
例のケーキ屋ですね(笑)。
そこは喫茶室もあるのでそこもいいかもしれない。

まあ、いずれいらっしゃるまでに行きたいところを
リストアップしておいてください。
体は一つしかないので、選んで予定を立てないと(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年06月01日 19:54
guitarbirdさん、おはようございます!

もちろんA公園も・・・! (笑)

宜しくお願いいたします!!  
  (^^)/
Posted by はるちゃん at 2014年06月02日 09:50
はるちゃんさん、A公園はもちろんです!
犬たちもそこが落ち着くと思いうし(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年06月02日 21:51

削除
大通公園のヨツボシトンボ