ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年04月23日

季節はエゾアカガエル

01
季節はエゾアカガエル

北海道では今、エゾアカガエルが産卵の時期を迎えています。


02
季節はエゾアカガエル

雪が解けた場所から、池に集まり、鳴き交わしながら
産卵行動をしています。


03
季節はエゾアカガエル

頬を膨らませて鳴く。
「クウォウォウォッ」となんだか笑ったような鳴き声は
意外と遠くまで聞こえてきます。


04
季節はエゾアカガエル

エゾアカガエルは森の中で生活していて、
成体が水辺に来るのは産卵をする春先のみ。

写真を撮る側としても、今が絶好のチャンス。


05
季節はエゾアカガエル

もちろん、産卵の妨げにならないように、
望遠レンズを使って、少し離れて撮りました。

撮らせてくれてありがとう。


さて犬たち。

06
季節はエゾアカガエル

昨日は何日振りだろう、少しだけ雨が降りましたが、
このところずっといい天気、特に朝は日差しが眩しい。

ハウとマーサ、この位置は収まりがいい(笑)。


07
季節はエゾアカガエル

ポーラ、またまたペロッ。

空気が乾いているのかもしれない。







同じカテゴリー(動物たち)の記事画像
アオダイショウ言われてみれば青っぽい(苦手な方閲覧注意)
ジムグリ30cmに大接近! (苦手な人閲覧注意)
エゾサンショウウオの産卵
カナヘビに睨まれた
またシマヘビ(苦手な人閲覧注意)
立秋のアオダイショウ
また蛇、今度はジムグリ(閲覧注意)
カラスヘビ(苦手な方閲覧注意)
春を実感エゾアカガエル
同じカテゴリー(動物たち)の記事
 アオダイショウ言われてみれば青っぽい(苦手な方閲覧注意) (2017-05-20 22:29)
 ジムグリ30cmに大接近! (苦手な人閲覧注意) (2017-05-06 20:29)
 エゾサンショウウオの産卵 (2017-04-14 20:29)
 カナヘビに睨まれた (2016-09-14 23:02)
 またシマヘビ(苦手な人閲覧注意) (2016-08-19 19:29)
 立秋のアオダイショウ (2016-08-07 20:29)
 また蛇、今度はジムグリ(閲覧注意) (2016-07-08 19:29)
 カラスヘビ(苦手な方閲覧注意) (2016-06-12 20:29)
 春を実感エゾアカガエル (2016-04-12 19:29)

Posted by guitarbird at 21:29 │動物たち
この記事へのコメント
こんばんわ。エドアカガエルが産卵期なんですね。
こちらは、もう田んぼには水が張られ稲作が始まりました。
という事は、雨が降ると、♪カエルの歌が聞こえてくるよ♪になります。

暖かでしたので、北海道産黒枝豆を二袋植えました。ただし芽が出るまでは水遣りが必要です。だから天気予報は気になりますよ。
晴耕雨読が基本なので(笑)

近所の小中学校友人Kの休耕畑を、これ又友人トマト栽培してるOが農機具で本格的な畑に耕しました。幅を決めうね作りまで流石プロです。
Kも退職してて同じく6月生まれですので私が唆して、健康のためにもと野菜作りを勧めてて、とりあえずミニトマトや長ナスを家庭菜園程度にと考えてたのに本格的になり途方にくれてて可笑しかったです。
まぁ今、家庭菜園やりたい人は沢山いるし友人のコックや、友人の奥さんとか、何とかなると思います(笑)
黒い園芸用ビニールシートを被せておけば余計な草は生えませんので。
でも勧めた以上は、私も手伝う事になりそうです。仕事にならない程度に(苦笑)
北海道のじゃがいも畑に比すると、猫の額程の大きさではありますが。
Posted by matsu at 2014年04月23日 23:05
guitarbirdさん、おはようございます。

カエルさん!
なんともかわいいお姿ですね。

望遠で・・・活動を妨げないように、遠くからお撮りになられたとのこと。 ご苦労様でした。
カエルさん、ナイス・ポーズを決めてくれて良かったですね!!
どのお写真もほのぼのした感じが伝わり、かわいい!!って思いました。

04や05の・・・当たり前でしょうが、「平泳ぎが上手ですね!」とほめたくなる光景も。
また、周りに水の輪っかができているのも良い光景で。

でも、その声はカエルの歌の輪唱のような歌声ではなさそうですね?
面白い鳴き方をするのですね。

06.
最初見た時、ハウの後ろの木がハウの角のように見えてしまい・・・。
もうそう思い込むと、そうにしか見えなくなっておかしくなってしまいました。
ハウの頭から2本の角・・?に見えるのは私だけでしょうか。 (笑)

最後のペロ!も今日も決めてくれましたね!!
では良い1日を。
Posted by はるちゃん at 2014年04月24日 10:06
matsuさん、こんばんわ
田んぼに水が張られたんですね。
私がよく行く場所では田んぼがないので、こちらの田んぼに
どんな生物がいるかが実はよく分からないのです。
北海道はカエルは本来2種類しかいなくて、エゾアカガエルと
アマガエルですが、後者は田んぼにはいそうな気はします。
ただ、国内移入種や外来種もいるらしいですが。

枝豆を植えたのですね。
うちの庭はまだ雪が残っていますが、土が出ている部分では
漸くクロッカスが咲き始めました。
毎年恒例ビオラも鉢に先ほど植えました。
もう少しすると仕事から帰宅しても庭仕事ができるくらい
明るくなるので、本格化していくかと思います。
枝豆はいいですね、やっぱり植えてみようかな。
ご友人の菜園の手伝いをするとなると、いよいよ腕が上がりますね。
そういう楽しみ、そして晴耕雨読は人間本来の部分に
基づいているのかなと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月24日 20:24
はるちゃんさん、こんばんわ
カエルの産卵は水辺であまり近寄れないので元々
望遠が活躍するのですが、この時は私が近寄ると鳴き声が
止んだので明らかに警戒しているのが分かりました。
なので逆にその場にいてじっとしていたところ少しずつ
動き出したので、いろいろなポーズを撮ることができました。
平泳ぎは、そうですねさまになってますよね(笑)。
水の輪っかができるのはそこまで待って撮りましたが、
一見するとゆっくり広がっていくようで結構速いので、
やはりある程度予測が必要でした。

エゾアカガエルの声は、極端にいえば人間みたいなのですよ。
少し遠くで聞こえた時は誰かが話しているのかと思ったくらい。
近づいて、カエルか、と自分が恥ずかしくなりましたが(笑)。

06はいわれてみればそうですね、ハウの角みたい(笑)。
かなり太い2本角で、セントルイス・ラムズのマスコットキャラクター
の羊を思い浮かべました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月24日 20:29
guitarbirdさん、こんばんは。

輪っかの件はそうだったのですか。
ある程度の勘と予測の成果のお写真というわけですね!
撮影できて良かったですね。
やはり・・・最初は人間の気配を警戒されたようでしたね。


人間みたいな声・・ですか?
聞き違えるほどとは面白いですね。


ラムズのキャラクターがどうにもぱっと思い浮かびません。
もう遅いので、明日、何かで見てみますね!

そうそう、アメフトの話題でご報告したいことがあったのでした。
それもまた・・・!!

他のページの件でごめんなさい。
最新のエゾリスのお写真を娘に見せましたら、「かわいい!」と大絶賛でしたよ。
ではおやすみなさい。
Posted by はるちゃん at 2014年04月25日 21:31
はるちゃんさん、こんばんわ
エゾアカガエルの輪っかは割と頻繁に出していたので、
こちらが根負けすることなく撮れました(笑)。
AFを合わせたまま待っているのは結構息苦しいんですよ。
息をしている間に動くことがあるので。
人間の気配に対しては、鈍感なようで敏感でした。

ラムズのキャラクターですが、カテゴリーの「NFL」の中に
そのマスコットのぬいぐるみの記事があるかと思います。
もしお時間があればご覧ください。

そして、アメフットの話題で報告したいことというのはきっと、
ジョン・ボン・ジョヴィのことだと思いましたが、違ったらごめんなさい。
それは私が逆に報告しようと思っていたのでした。

エゾリスは昨日は1か所に3頭現れたのですが、
撮ることができませんでした・・・
でも、よろこんでいただき、ありがとうございます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月25日 22:03
guitarbirdさん、こんばんは。
遅くなりすみません。 (まずは先にラムズを見に行ってから、と思いまして。)

BJ関連でアメフト絡みのお話があるのでしょうか?
それは知らないです!
今日はもう遅いので、いつかお時間がある時に教えて下さいませ。
よろしくお願いします。
お休みなさい。
Posted by はるちゃん at 2014年04月27日 22:35
はるちゃんさん、こんばんわ
あ、ジョン・ボン・ジョヴィの件ですが、では話します。
バッファロー・ビルズのオーナーが亡くなられて、
もうずっと昔からオーナーだったのですが、ご家族は
チームを売却することを考えています。
そこに名乗りを上げたのが、大富豪トランプ家と
ジョン・ボン・ジョヴィなのです。
ただ、トランプ氏は移転は考えていない一方で、
ジョン・ボン・ジョヴィはトロントへの移転も視野に入れている
ということで、地元では反発されること間違いないでしょう。
私としても正直、移転をしないほうを支持したいです。
バッファローは小さい町だからというのは分かるのですが、
でも、グリーンベイもそうですが、小さい町ほど地元の
チームへの愛着が強いものだと思います。
ただ、ジョン・ボン・ジョヴィがチームを持つのはそれはそれで
音楽好きとしてはうれしいし楽しいです。
ここはひとつ、移転はしない、2試合くらいトロントで行う
ということで進めてほしいです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月28日 21:12
guitarbirdさん、こんばんは。

ご丁寧に教えて下さいまして、どうもありがとうございました!
それはそれはスポーツ・ファンであり音楽ファンである人たちは気になる話題ですね。
本当・・・地元熱ってすごいでしょうから。
移転? となりますと・・・。

この先また動きがあれば教えて下さいね。
(コメント欄の雑談のついで程度で結構ですので。)

あ、それで・・・
私の方のお話もしませんとね。
お友達から聞いた(正確にはメールで教えてもらった) 昔の件なのですが。
私とその友人とで観たNFLのことなのです。

ちょっと長くなるので明日以降、またこちらでお話させて下さいね。 
お休みなさい & ありがとうございました。
また明日!  (^^)/
Posted by はるちゃん at 2014年04月28日 21:43
はるちゃんさん、こんばんわ
ジョン・ボン・ジョヴィの件はまた話が進めば話します。
ただ、ほんとうはニュージャージーに移転したいでしょうね(笑)。
でもニュージャージーは2つもチームがありますからね。
(ニューヨークと名乗っていますが)。

お話はまた、楽しみにしております。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月28日 21:58

削除
季節はエゾアカガエル