ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年04月22日

続ミズバショウ

01
続ミズバショウ

N公園のミズバショウは今が見頃かな。

ミズバショウという植物を今まで撮り慣れていない僕には
新鮮な体験であり、もう一度記事を上げることにしました。


02
続ミズバショウ

N公園の湿地帯のミズバショウは、
一か所に固まってたくさん咲くのではなく、
数株が広く点在しているという感じです。


03
続ミズバショウ

ひと固まりは、これでも多いほう。


04
続ミズバショウ

今日は午前中いい天気、強い日差しを浴びた株。


05
続ミズバショウ

前も言いましたが、ミズバショウの白い部分は、
花ではなく「仏炎苞」という葉が変形した組織。

ほんとうの花は、ヤングコーンのような黄色い部分。


06
続ミズバショウ

こちらは花の先が茶色く変わってきていますね。


07
続ミズバショウ

撮影や観察の際は、木道から降りないようお願いします。

まあ、この状況なら降りたいとは思わないでしょうけど。


08
続ミズバショウ

最後はミズバショウのコーラス隊による
ドゥ・ワップのポーズにて(笑)。


09
続ミズバショウ

最後に、本日はあくまでも花が主役、
犬たちは日陰から静かに失礼します。










同じカテゴリー(花風景)の記事画像
A公園展望台一本桜の1週間
今年は桜満開の日にここにいられた
ミズバショウ見頃へ
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)
ミズバショウ咲き始めました
立春といっても寒い、だから花の写真でも
オオウバユリが今年も咲いた
八重桜が見頃
桜も満開からそろそろ終わりへ
同じカテゴリー(花風景)の記事
 A公園展望台一本桜の1週間 (2017-05-09 22:10)
 今年は桜満開の日にここにいられた (2016-05-04 20:29)
 ミズバショウ見頃へ (2016-04-17 21:51)
 ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に) (2015-06-09 22:29)
 ミズバショウ咲き始めました (2015-04-12 20:32)
 立春といっても寒い、だから花の写真でも (2015-02-04 20:29)
 オオウバユリが今年も咲いた (2014-07-16 20:49)
 八重桜が見頃 (2014-05-14 21:29)
 桜も満開からそろそろ終わりへ (2014-05-05 23:06)

Posted by guitarbird at 22:45 │花風景
この記事へのコメント
ミズバショウが好きそうな湿地ですね。
ほかにも湿地植物がたくさんいそうな感じです。「02」の写真に“沼の精”が写っているような・・。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年04月23日 07:44
多摩NTの住人さん、こんばんわ
「沼の精」ですか!
多分、木の形をした妖精だと思います(笑)。
ここは夏にはハッカも咲きます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月23日 22:16
guitarbirdさん、おはようございます。

ミズバショウのお花は良いですね。
ドゥワップ・ポーズ。
昨日見て、気に入りました!
今日もまた見に来て・・・
昨日見た先入観があってか、もう擬人化した形に最初から今日は見えてしまいました!
すごく愉快ですね!!
何をみんなで歌っているのでしょうね。

3頭も負けずにコーラスを?! (笑)

では。
Posted by はるちゃん at 2014年04月24日 10:00
はるちゃんさん、こんばんわ
ドゥワップのポーズですが、受けましたか、ありがとうございます。
何を歌っているかと言われて頭に浮かんだのが、先ずは
ドリフターズのUnder The Boardwalk、それから
バッド・カンパニーがカヴァーしたコースターズの
Young Blood辺りでした。
あとはアーロン・ネヴィルかな。
でもやはり、最近話題の(笑)、ビリー・ジョエルの
The Longest Timeがいいですね。

3頭のコーラスですか。
いちばんよく吠えるのはポーラで、吠えないのがマーサです。
宅配の人が来た時は3頭コーラスになるかな(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月24日 20:16
guitarbirdさん、こんばんは。

Boardwalk ! ぴったりですね。
それがいい!です。 (笑)

ビリーもあの歌は工場長ではないけれど、良いですね。


今、娘にも見せたら・・・
大うけですよ!!
おやすみなさい。
Posted by はるちゃん at 2014年04月25日 21:24
はるちゃんさん、やはりそれがいいですかね。
曲としてもドリフターズでいちばん好きです。

こちらも娘さんによろこんでいただき、うれしいです、
いつもありがとうございます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月25日 22:05

削除
続ミズバショウ