ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年04月25日

ホオジロの尾羽は何枚?

01
ホオジロの尾羽は何枚?

さていきなり問題。

ホオジロの尾羽は何枚でしょう?

ヒント、ホオジロ君が見せてくれていますよ。

正解:12枚

この写真を見ると、真ん中から左側の尾羽が見えますが、
外側2枚が白、その次3枚が黒、そして真ん中が茶色
であることが分かり、その倍、ということですね。


02
ホオジロの尾羽は何枚?

あらためまして、ホオジロです。

「源平つつじ枯れツツジ」
「一筆啓上仕り候」
「札幌ラーメン味噌ラーメン」

お好きなように鳴かせてあげください(笑)。


03
ホオジロの尾羽は何枚?

04
ホオジロの尾羽は何枚?

さて、犬たち。

犬たちを先に中に入れて外で作業していたところ、
気になって玄関内に3頭が集まって来ました。

早く家に入れと申しております・・・

ところで、あまり明るくないこの状況、手持ち撮影では、
手ぶれ補正があるとはいえ、3頭にピントが合うように見える
写真を撮ることは不可能でした。

ハウにピントが合っている写真、ポーラとマーサに合っている写真、
どちらがいいでしょうか・・・










同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
ギタバさん、こんばんわ。
セーコマ行ってますかσ(^◇^;;

はい、わたしはハウさんにピントが好きです。濡れた瞳とお鼻にときめきました。
それとハウさんが敷いてはるカラフルなストール?(・ω・^)もお洒落ざんす。

ちょっとピンぼけ、ながらポーラさんの口元にうかぶ笑み、眼力の凄まじい?マーサちゃんもマイルドな脇役となり、いい遠近感が醸されていますね~~U^ェ^U ワン!

先日のドゥーワップ水芭蕉もすこぶる秀逸でございました。
ギタバさんの“語るお写真”を味わいつつ啜る、炙りクローブ入りマイヤーズ・ラムのお湯割がうまいなぁ、ムィント・オブリガード!
Posted by ぽちわかや at 2014年04月26日 03:17
おはようございます。
今日、高知にも大型ホームセンターダイキが開店します。
リフォームとペットショップも備えてるのが特色かな。
ゴールデン・レトリバー、チワワ、トイ・プードル、ミニチュア・ダックスフンド、パピオン、柴犬、MIXが特価で。
ハウちゃんが一番高いようですが・・

嫁の先制ブロックもあり、飼うなら隣で柴犬かMIXかな。外で飼い、散歩させる環境が必要ですしね。

野菜栽培も同じく手がかかりますが、今の自分の気持ちに一番合ってる。

焼肉用のチシャが、大きく育ちました。
久しぶりに庭でやろうかな。
やぶ蚊が出てくる前に。

高知は、目に青葉、山ホトトギス、初鰹の季節です。
Posted by matsu at 2014年04月26日 07:03
ホオジロが飛び立つ際、尾羽の白いフラッシュが目立ちますが、羽としては片方に2枚あるんですね。知らなかった。
Posted by fagus06 at 2014年04月26日 07:58
ぽちわかやさん、こんばんわ
セーコマ時々行ってますよ(笑)。
大きいおにぎりの「ベーコンおかか」が大好きです。
ただ、24時間開いているスーパーが近くに複数あるので、
コンビニに行く機会は以前より減りました。

ハウにピントがお好みですね。
ハウに合っていないほうはハウがぼけすぎという感じがしますね。
ちなみに、お洒落と言ってくださったストールですが、実は
玄関のマットなのです・・・(笑)・・・
犬たちが歩くので丸まってしまっていますが・・・
ポーラは確かにピンボケでも眼力強いですね(笑)。

ミズバショウの件はありがとうございます。
自然は時に擬人化して見ると楽しいですね。
炙りクローブというのは初めて聞きました。
クローブも私は粉末のしか買ったことがないのですが、
結構強い香りのスパイスだと思い、それがラムに入るというのは
かなり酔いそうな気がしました。
さて、そろそろテレビの前、その前に風呂に入らないと(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月26日 23:22
matsuさん、こんばんわ
大型HCができるのですね。
私は最近、LED電球つきの笠、というか笠つきLED電球を
欲しいのですが近くの小さなHCにはなくて、一度
大きなHCに行かなくては、と思っています。
犬もいろいろいるのですね。
わが家の3頭でいちばん「高かった」のは意外にもマーサです。
ただしハウは「飛行機代」がかかりましたが(笑)。
犬は、私の場合は外飼いのほうが大変そうだと思います。
もちろん中にいることのデメリットもありますが。
うちの場合は部屋が狭いのが最大のデメリットかな(笑)。
でも、飼いたいと本気で思われているんですね。
チシャも今出てくるんですね。
そういえばこのところレタスこちらでも安めです。
ホトトギスは札幌では出ると話題になるくらいですが、
だんだんと北上しているらしく、あと10年かそこらで、
札幌にもいるようになるかもしれません。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月26日 23:27
fagus06さん、こんばんわ
ホオジロの尾羽ですが、この大きさだと見えにくいですが、
外から2枚目の白い羽は付け根側1/3ほどの辺りで
斜めに黒くなっていて、それが3枚目の黒につながっています。
うまく出来てますよね、感心してしまいました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月26日 23:28
ギタバさん、そちらのほうは一気に初夏の陽気やったみたいですね。

昼のスタジオパークにみうらじゅんさんが生出演して、「風に吹かれて」の各国盤のLPなどを持参して、真昼間からのりのりでディラン愛をぶちまけてくれてました。つぼを心得たディランエピソードはもはや話芸といえるもので、びびる大木ほかスタジオを大笑いさせてましたぜぃ(・ё・)v

笑う洋楽展、今回は古い映像が多かったですね。ちぇり~ぼぉんぷなどはほぼおれの世代やし、モノクロのフォー・トップスにいたっては至極普通の映像ですよね。

ウォマックさんとディープに共演してはったパティ・ラベルさんは迫力ありましたね~、みうらはんが微妙なエロねたをインサートしてくれてましたけどσ(^◇^;;

おれとしてはPファンク一派のオムツ姿で演奏する映像をみたかったなぁ。
Posted by ぽちわかや at 2014年04月27日 01:44
笑う洋楽展、面白いフレーズが出てきますね。
YMCA そっち方面には、触らないようにしてた・・・とか
無視ではなく、触るとややこしくなるから黙視してたというフレーズは軽妙で好きですよ。

ぽちわかやさんの関西弁もええですね。
笑う洋楽展には似合いますよね。
みうらさん達の東京会話を関西弁に訳してくれてますね。
私は、同郷の友人との会話は土佐弁も使いますがどちらかというと議論のことばで曖昧さが無いので、ボケるというか、はんなりした言葉が好きなので 日常では他県の方が居る時は使いません。

チェリー・ボンプ懐かしいですね。
マドンナの下着姿を連想しましたが、映像をしっかり見たのは初めてですよ。

ところで、貴君は、東京弁になるのですか? 北海道弁ってないですよね?
Posted by matsu at 2014年04月27日 13:38
ぽちわかやさん、こんにちわ
みうらじゅんさんがNHKの昼の番組に出てたんですね。
地上波で昼間っからというのは洋楽ファンにはうれしいです(笑)。
NHKなので、「笑う洋楽展」が好評なのかな、その上で
PRという意味合いもあったかもしれないですね。
その番組を観ていたり出ていた人のおそらくほとんどの人が
ボブ・ディランをよく聴くというわけではないでしょうけど、
そういう人が聞いても面白い話ができるんですね。
私も、密かに、と言ってここで書いてますが(笑)、当BLOGでも、
音楽に限らず、読んでいただいたかたが面白いと思える
ようなものを書いてゆきたいと思っています。

ランナウェイズですが、私はジョーン・ジェットのあの曲が
リアルタイムでそれから遡って知ったのですが、私が中学時代
JJのその曲が大好きというと、ランナウェイズも大好きだったんだろ
と冷やかしをするクラスメートがいました。
でも、その時はまだ「ランジェリーズ」であることは知らなくて
何を言っているのか分からなかった、という思い出があります。

フォー・トップスのは、そうですねあの手のグループはだいたい
スーツというかタキシードという固定概念を破ったというところが
意味があったのかもしれないですが、でも正直言うと、NHKさん、
微妙に狙いすぎで外したぞ、と思いました。
いや、狙いすぎはいいのですが、だったらもっと普通に面白い
衣装のものを紹介してほしかった、30分しかないのだから。
ただ、フォー・トップスは好きです。

パティ・ラベルは3人いてやっぱりひとりだけ歌の上手さが
各段に違うと思いました。
でも、確かに、訳詩が出ると、いろいろ考えさせられますね(笑)。

で、Pファンクのおむつというのも知りませんでした。
面白そうですね、70年代のファンクは何でもありですね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月27日 15:21
matsuさん、こんにちわ
ヴィレッジ・ピープルに関するトークは昨日の中では
いちばん面白おかしかったですね。
「演じている」ことを何度も強調していたのがなおのこと(笑)。
みうらじゅんさんのその言い方は、裏を返せばYMCAは
曲はいい、でもそれを気に入ってしまった自分が嫌だ・・・
みたいな部分かなと思いました。
そういうのありますよね。
私はデュラン・デュランがそうでした。
音楽の傾向は違うけれど、周りにも聴く人が結構いて、
日本でもヒットしているのがへそ曲がりとしては許せなくて
でもやっぱり曲はいい、と密かに思っていました。
でも、The Reflexを聴いてついに降参したのですが・・・

ランナウェイズについては、ぽちわかやさんへの返信を
お読みいただければと思います。
彼女たちの音楽は2年くらい前に初めてCDで聴きました。

ぽちわかやさんの関西弁はとてもナチュラルに感じますね。
私は東京弁というか、標準語です。
北海道弁は一応ありますが、訛り、イントネーションや話し方
というよりは個々の単語の方言が定着しているという感じです。
物を捨てるのを「なげる」、手袋を「はく」、歯がなんだか「いずい」、
疲れたことを「こわい」、そしてバイバイは「したっけ」など。
私は中学で札幌に来てそれらを知り、高校時代までは
よく使っていましたが、もう一度東京に行ってからは、
戻ってもそれらは言わなくなりました。
多分ですが、大人になって札幌に戻った時は、元々
北海道の人よりも外から来た人との付き合いが多くて
それらを使う人がいなかったからだと思います。
あああと大事なのがあった、こんばんわが「おばんです」。
函館の辺りのほうが訛りが強いみたいです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月27日 15:35
guitarbirdさん、こんにちは。

尾羽のお写真、きれいに扇子みたいに広がっているところをよくぞお撮りになられましたね!

最後の3頭ショット。
実は、この並びもホオジロの羽の色と合わせてのことなのかな?と勘ぐってしまいました。(笑)
白担当 ハウ
茶色担当 ポーラ
黒・・ではないけれど濃い茶色担当 マーサ

という具合に。 

04の写真が好きです。
理由・・・ポーラの口がおちょぼ口で。
漫画で描いたような、ぽかんと丸く、小さく開けた口がとてもかわいいと見た瞬間に思いました!

今週もよろしくお願いいたします。
(^^)/
Posted by はるちゃん at 2014年04月28日 16:30
はるちゃんさん、こんばんわ
この時は体を延ばし始めたので何枚か撮ったのですが、
タネあかしすれば、こういう写真はほんとうはただの偶然なのです。
狙っては撮れないですが、でも、それも写真の楽しさではありますね。
鳥の尾羽を細かく見ることは少ないので、私としても
PCで見てこのように撮れていてうれしかったです。

犬たちですが、あ、いや、そこまでは考えていなかった・・・
これまた偶然ですが、マーサが前に来ていないのは
割と珍しいかもしれません。
04のポーラ、そういえば口をあけていますね。
ポーラは口をあけると歯がかわいいのですが、
この遠さでぼけているので見えないのが残念(笑)。

今週もよろしくお願いします。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月28日 21:04
guitarbirdさん、こんばんは。

そうなのですか!
もし偶然、撮れた時はぜひポーラの歯のお写真も見せて下さいね~。
どんな可愛さなのか、楽しみです♪
では。
Posted by はるちゃん at 2014年04月28日 21:35
はるちゃんさん、こんばんわ
ポーラの歯ですが、大きく撮れたらまたのせますね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月28日 21:59

削除
ホオジロの尾羽は何枚?