ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年03月02日

あまりかわいくないシマエナガ・・・

01
あまりかわいくないシマエナガ・・・

亜種シマエナガの写真が撮れました。

まるでその雪だるまのようなかわいらしさから、
「雪ん子バード」として人気があるらしいという記事(こちら)
少し前に上げましたが、今回のは正直、あまりかわいくないかも・・・

これは肩越しに振り返った写真だし。


02
あまりかわいくないシマエナガ・・・

こちらは普通なんだけど、やはりどこか、違う。

シマエナガは、首が短く見える状態で撮ると
あまりかわいくないかなあ、と僕は以前から思っています。


03
あまりかわいくないシマエナガ・・・

挙句の果て、お尻ショットにして失礼します(笑)。

まあでも、撮れただけよかったか。

そもそも、かわいい、かわいくないと、人間の価値観を
押し付けられて、シマエナガもいい迷惑でしょうから。

ごめんよ。


オリンパスOM-D+キヤノンFD500mmF4.5Lのセットを使い
ここ1週間ほどで撮れた他の鳥たちも幾つか。


04
あまりかわいくないシマエナガ・・・

ハシブトガラ

またか・・・(笑)・・・

これはシマエナガを撮っていた時に横にいたので撮りましたが、
こっちのほうがそれらしく写っていました。


05
あまりかわいくないシマエナガ・・・

ベニヒワ

結局、A公園で数羽が越冬したようです。
いや、まだ春まで少しあるから分からないけれど、
もうこれから南に行くことはないのではないかと。


06
あまりかわいくないシマエナガ・・・

同じくベニヒワ、たまたま飛んだところが撮れました。

こうしてみると意外と体が太いんだなあ。

これは雌ですが、雄の胸の赤い部分が、
春が近づくにつれだんだんと広がってきているのが分かります。

というなら写真を撮れ、と言われれば、そうですよねぇ・・・


07
あまりかわいくないシマエナガ・・・

アカゲラ雌

赤いお腹が見えにくいとまるで木と同化していますね。

アカゲラの3月は、ペア形成で忙しくなる時期です。


ところで、2月20日に記事(こちら)を上げたキレンジャク
23日日曜日まではA公園にいたのですが、
24日月曜日から見られなくなりました。

もう食べるものがなくて、別の場所に行ったかな。

暫くいるものだと思い、あの後は写真を撮らなかったのですが、
やはり、いる間に撮れるだけ撮るべきですね、反省・・・


さて犬たち。


08
あまりかわいくないシマエナガ・・・

09
あまりかわいくないシマエナガ・・・

マーサ、やはり木の枝かじりで忙しいようで・・・

歯磨きになればいいんだけど、そんなことはないかな・・・

いや、植物だからなりそうだな。

ちなみにこれはヤマグワの木です。


10
あまりかわいくないシマエナガ・・・

圧縮ポーラ。

なぜ、なんで不満そうな顔しているの・・・!?・・・


11
あまりかわいくないシマエナガ・・・

ハウ、お前は穏やかな顔つきでよろしい。







同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
シマエナガ、可愛いですよ。先日、私の部屋の前にある電線にエナガが2羽止まりました。しばらく見とれていましたが、すぐに飛び去りました。
ハシブトガラはこちらでいえばコガラでしょうか。これも可愛いですね。
関西のどこかにベニヒワが滞在しているようで、多数のフォトグラファーが集まっているそうです。
ヒレンジャクは、これから私も見に行ってきます。昨年と同じ場所に群れが来ているらしいので。まだ餌が残っていればいるはずです。
Posted by fagus06 at 2014年03月03日 07:23
fagus06さん、こんにちわ
かわいいですか、ありがとうございます。
というかシマエナガに申し訳ないことをしました・・・(笑)。
家の外にエナガが来たのですね。
こちらは大通公園でたまにシマエナガを見かけますが、
住宅街ではあまり見ないですね、うちの庭に来るのも珍しい。
ハシブトガラは庭の常連さんです。
ベニヒワそちらで話題になっているのですね。
今年は多いのかもしれないですね。
ヒレンジャクを見に行かれるということで、見られるといいですね。
やはり同じ場所に来るのは鳥の性質なのかなと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年03月03日 13:20
guitarbirdさん、おはようございます。

かわいくない?というタイトルにつられて(笑)やってまいりました!

私の視点では・・・

どれもかわいかった、ですよ!! ^^

そして04の「必死にしがみついて」いそうな感じもまたけなげで可愛いと。

06は・・・
このお写真だけ見たら大型の鳥さんかと勘違いをしそうです。
けっこう、立派な体格なんですね?
飛ぶ時は体の羽毛をふくらませるのでしょうか? 体が太くたくましく見えるんですね。
動いていると分からない様子も写真の静止した画像からは面白いことがわかるものなのですね。

マーサ・・・
相変わらず、お忙しそうで。 (笑)

ポーラは、この表情は何かご不満があるのでしょうか?!

ハウは・・・
本当~~、見ていると2度寝したくなっちゃう、おだやか~な顔立ちです。

今日も良い1日を!!
Posted by はるちゃん at 2014年03月04日 08:10
はるちゃんさん、こんばんわ
あ、やはり「あまりかわいくない」は不評でしたね(笑)。
まあ私としてはもちろん愛情込のジョークのつもりですが、
でも、やっぱり首が伸びていたほうが「より」かわいいかな。

04はシラカンバの実を食べていますが、必死というのは
ある意味辺りで、ハシブトガラより少し大きなシジュウカラは
この実にぶら下がるには重すぎるのか食べないのですよ。

06も含め、確かに写真の魅力は動きが速くて肉眼では
見えない部分を見せてくれることでしょうね。
鳥は特にそれで思わぬ発見をすることがいまだに多いです。
あとは「変顔」も写真ならではでしょうね(笑)。

マーサは今日もかじってました。
そして私はかじったところをまた撮りました・・・

ポーラは見つめると見つめ返すんですよ。
それがこのポーズということですね。
マーサは見つめると飛びかかってきます(笑)。
そしてハウは見つめると顔をそらしますね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年03月04日 22:38
guitarbirdさん、おはようございます。

またまた面白いエピソードをありがとうございます。

是非 ポーラに見つめ返されたいものです!

そして、とびかかってくる、という方もおられるのですね・・? (笑)
それはまたびっくりですね。 
ハウちゃん・・・恥ずかしいのでしょうか??
シャイなんでしょうかね?


今日も良い1日を!
Posted by はるちゃん at 2014年03月05日 09:18
はるちゃんさん、こんばんわ
ポーラが見つめ返すのは結局のところ気が強いからかな、と。
というか、何事にも動じないですからね。

とびかかってくるのは、そろそろ爪を切らないと痛いのですよ。
マーサはまだ嫌がらないので、今のうちに慣れさせないと。

ハウは確かにそうかもしれないですね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年03月05日 21:33

削除
あまりかわいくないシマエナガ・・・