ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年06月30日

2013年上半期の特に気に入ったCD12枚

01
2013年上半期の特に気に入ったCD12枚

6月30日、気がつくともう2013年も上半期が終わり。

今回は、今年上半期に買ったCDで特に気に入ったものを
12枚集めて再度紹介することにしました。
なるべく短く書くことを念頭に置いています。

この記事では新譜旧譜関係なく扱いますが、
既に聴いたことがあるもののリイシュー盤は除きます。
つまりWINGS OVER AMERICAは対象外ということです。

本題の前に、ポーラが紹介しているのは、
丸谷さんのエッセイの話で触れたカルロス・クライバーのCD。
リイシュー盤のため対象外の1枚です。
このCDの記事はこちらをご覧ください。

さて、今回は買った順番に紹介します、順位ではありません。


☆1枚目


BLUES DELUXE
Joe Bonamassa
 (2004)

ジョー・ボナマッサの(多分)出世作ともいえる1枚。
一昔前であれば「ブルーズっぽいロック」で収まっていたものを、
ブルーズであると押し切ってしまう力強さと真っ直ぐさに脱帽。
ジェフ・ベックの名曲を取り上げタイトルにしてる辺りが、
彼の立ち位置がよく分かるし、こちらも入って行きやすいところ。
このアルバムの記事はこちらをご覧ください。



☆2枚目


LIVE AT LEGENDS
Buddy Guy
 (2012)

バディ・ガイの昨年末に出た、自らの店でのライヴ盤。
どうしたらこのように貫禄と荒々しさが両立できるのだろう。
ブルーズに身も心も魂も捧げた人にしかできない芸当。
このアルバムの記事はこちらをご覧ください。



☆3枚目


CAPTURED LIVE!
Johnny Winter
 (1976)

ジョニー・ウィンター、僕が最初に買ったCDがブルーズだったから、
こんなカッコいいロックンロール大会もできるなんて驚いた。
ジョン・レノンの幻の名曲Rock And Roll Peopleと
思わぬ再会を果たせたのもうれしかった。
次は映像を観たい。
このアルバムの記事はこちらをご覧ください。



☆4枚目


MY TRUE STORY
Aaron Neville
 (2013)

アーロン・ネヴィルのこれは今年初めて買った今年の新譜。
古い曲に宿る心を歌わせたらこの人の右に出る者はいない。
「ドゥ・ワップ」という音楽は、どこか懐かしく、しかし新鮮な感覚。
天使の声を持つアーロンはいつ「人間国宝」になるのだろう(笑)。
このアルバムの記事はこちらをご覧ください。



☆5枚目


BLACK BYRD
Donald Byrd
 (1973)

ドナルド・バードは、ジャズマンだけどソウルの本でも紹介され、
以前から聴いてみたかったのが漸くその機会が来ました。
聴いてみると、フュージョンに近い。
フュージョンが苦手だった僕のはずが、意外にも、とてもよかった。
空を飛ぶような爽やかなこの音楽はとても気に入り、もう2枚購入。
人間やはり、年齢により好みの音楽は変わるものですね(笑)。
このアルバムの記事はこちらをご覧ください。



☆6枚目


MAKING MIRRORS
Gotye
 (2011)

ゴティエは、収録曲Somebody That I Used To Knowが
今年のグラミー賞最優秀レコード賞を獲得。
それまでも知っていたけれどそこで漸く買って聴いてみた。
これがいい、意外といい。
音職人との話でバンド的醍醐味は確かに薄いけれど、
作り込んだ音も好きだし、なにより単純に楽曲がみな素晴らしい。
そしてなんといっても80年代の香りが漂う、もう抗えない。
グラミーを機に数枚買った中ではこれがいちばん気に入りました。
と書いてみて、自分でもこんなに気に入ったのは想定外か。
もっとも、グラミー授賞式で彼へのプレゼンターがプリンスだったことも、
僕の中ではポイントが高くなっている要因なんですけどね(笑)。
このアルバムの記事はこちらをご覧ください。



☆7枚目


MEMPHIS
Boz Scaggs
 (2013)

ボズ・スキャッグスの新譜は、ギターに、R&Bに帰った快心作。
ストラトを構えた攻撃的なジャケットからそそられます。
僕は毎年大晦日にその年の新譜のランクをつけた記事を上げて
いますが、現時点ではこれが1位の有力候補と言っておきましょう。
ギターやR&Bのみならず歌にも心が帰っているのがうれしい。
秋に来日公演が決まりましたが、多分、行けないなあ・・・
このアルバムの記事はこちらをご覧ください。



☆8枚目


ANUTHA ZONE
Dr. John
 (1998)

ドクター・ジョンのこれはレコレコで首尾よく中古を見つけました。
元々がどろどろした人ですが、このアルバムのどろどろさは、
癖になるというよりは底なし沼状態で抜けられなくなる。
この怪しさ、妖艶ですらある。
ニューオーリンズの闇世界を見せてくれているかのよう。
あ、もちろん、僕がそこに入り込むのは精神面だけですが(笑)。
それにしても、おおぅ、恐っ、そして、さすがっ。



☆9枚目


THE SAGA CONTINUES...
Roger
 (1984)

ロジャーは名前と1曲だけ知っていました。
或る日、ネットでこのジャケットを見て、その髪型がおかしく、
これはちょっと買って聴いてみようと(笑)。
僕はファンク系はほとんど聴いてこなかったせいで免疫がなく、
ロジャーのこの朗らかなファンク攻撃にいっぺんでやられました。
この後2枚買いそれらも気に入りましたが、代表してこれを。
このアルバムの記事はこちらをご覧ください。



☆10枚目


GOOD THANG
Faze-O
 (1978)

フェイズ・オーは名前すら知りませんでした。
AtlanticR&B1000円シリーズにあったので買ってみたところ、
ファンクの波に乗っていたようで、体が自然と反応してしまった。
理屈抜きに楽しい音楽も時にはいい、そして、名前すら
知らなかったアーティストをこれだけ気に入ったのも、
今まであまり覚えがない、新鮮な体験でした。
このアルバムの記事はこちらをご覧ください。



☆11枚目


BODY AND SOUL
Joe Jackson
 (1984)

ジョー・ジャクソンは中高生の頃に結構流行っていましたが、
1枚を除いて買って聴いたことはありませんでした。
それが、Amazonのおすすめでこのジャケットを見て懐かしくなり、
リマスター盤で安かったので聴いてみたところ、素晴らしい。
1曲目The Verdictは昔マツダのCMで使われていて懐かしい。
さらにもう1曲、高校時代にラジオで耳にしただけだったはずなのに、
曲の細かい流れまで覚えていた曲もあって、さらに懐かしい。
ジャズっぽい雰囲気も備えた正統派白人R&Bといった趣きで、
夜のドライブにはとってもよく合いますよ。
旧譜では今年上半期でいちばん気に入ったかもしれない。
いやあ、年を取ってますます心が80年代に飛んでいくか(笑)。
このアルバムの記事はこちらをご覧ください。



☆12枚目


TIME
Rod Stewart
 (2013)

とりはロッド・スチュワートに務めていただきましょう。
正直、この中で唯一、予想や期待以上ではなかった、期待通り、
でも12年ぶりに新曲による新作が聴けただけでもよかった。
表題曲Timeはローリング・ストーンズ風の趣きがいい。
このアルバムの記事はこちらをご覧ください。


02
2013年上半期の特に気に入ったCD12枚

いかがでしたか!

枠いっぱいのハウを(笑)。

ほんとうに6月まであっという間でした。

7月以降もいいCDとたくさん巡り会えるといいなあ。








同じカテゴリー(CDさらりと紹介)の記事画像
ヴァン・モリソン2枚と今年の新譜CD
BLUE AND LONESOME ローリング・ストーンズ
2016年新譜CDTop10プラス
フィル・コリンズのリイシュー盤がなんだか「妙」だ・・・
最近買った新譜CDをさらりと2016年6月
最近買ったCDとレコードをさらりと2016年5月
最近買ったCDをさらりと2016年4月
最近買ったCDを新譜旧譜合わせてさらりと2016年2月
2015年のCD新譜Top10+
同じカテゴリー(CDさらりと紹介)の記事
 ヴァン・モリソン2枚と今年の新譜CD (2017-12-31 07:54)
 BLUE AND LONESOME ローリング・ストーンズ (2017-03-13 22:29)
 2016年新譜CDTop10プラス (2016-12-31 13:40)
 フィル・コリンズのリイシュー盤がなんだか「妙」だ・・・ (2016-07-03 21:49)
 最近買った新譜CDをさらりと2016年6月 (2016-06-24 17:54)
 最近買ったCDとレコードをさらりと2016年5月 (2016-05-11 18:29)
 最近買ったCDをさらりと2016年4月 (2016-04-06 18:29)
 最近買ったCDを新譜旧譜合わせてさらりと2016年2月 (2016-02-21 18:54)
 2015年のCD新譜Top10+ (2015-12-31 12:29)


削除
2013年上半期の特に気に入ったCD12枚