ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2009年06月26日

よくわからない話・・・マイケル・ジャクソンの死を悼む

01 Say Say Say の12インチシングル・レコード
よくわからない話・・・マイケル・ジャクソンの死を悼む

世の中には時々、よくわからない話というものがあります。

今日は、朝から、そのニュースに惑わされました。

マイケル・ジャクソンが亡くなった、というのです。

家にいる時は毎朝見ている「めざましテレビ」で、先ず、
「マイケル・ジャクソンが病院に救急搬送された」
という速報が流れました。

その時点では、まさかそこまで、とは、もちろん思いません。

しかし、時間を追うごとに状況は悪くなり、テレビの番組も変わり、
9時過ぎに用事があって家を出る頃には、もう、
「亡くなったことはほぼ確実であるようだ」
という論調になっていました。

外出中もそのことが気になっていましたが、
昼過ぎに帰宅してテレビを見ると、
もう、亡くなっていました。


02 The Girl Is Mineのシングルレコード
よくわからない話・・・マイケル・ジャクソンの死を悼む

マイケル・ジャクソン

僕はもちろん、中高大生時代はよく聴き、今でも時々聴いています。
先日上げた記事
「懐かしの1980年代12インチシングルレコード集」(記事はこちら)
でも、マイケルのレコードも紹介したばかりですし、
THRILLERは、「体験」であり、「思い出」ですからね。

しかし、個人としてのレベルでは、特に強い思い入れはなく、
むしろ、あれだけのスーパースターであるから、
人間としての心の距離は遠いままの存在であって、
あくまでも、音楽だけを通して存在していた人でした。
だから逆に、数多のゴシップも気にはなりませんでした。

その音楽も、遠い存在であると感じてしまうと、
自分の気持ちをその通り代弁してくれているような曲というのも、
なかったような気がします。

そりゃ、Don't Stop 'Til Get EnoughBillie Jean
Human NatureThe Way You Make Me Feelは大好きですが、
あくまでも、「ポップソング」として大好き、というものです。

だから、今日の急逝の報に接しても、
悲しい、というより先に、驚いた、そして、
それが事実であることがいまだに信じられない、
自分の生活と重ね合わせることが出来ない
「死んだって、いったい、どういうこと・・・」

というのが、率直に思い感じたところでした。

だけど、もちろん、残念です。
防げなかったのか、体調管理はどうなっていたのか、
というのが、特に残念なところです。

そして、寂しい、です。

03 ジャクソン5のULTIMATE COLLECTION
よくわからない話・・・マイケル・ジャクソンの死を悼む

これは、先日、僕が最近買った、
マイケル・ジャクソンのCD、ジャクソン5のベスト盤です。
そういえば持っていなかったことを思い出して買いました。
買ってからは割とよく聴いてきていましたが、
今日からは、もっと聴くことになるでしょう。

01はSay Say Sayの12インチシングルレコード
02はThe Girl Is Mineのドーナツ盤

ポール・マッカートニーとのデュエットである2曲のレコードで、
送り出すのが、やはり、僕のBLOGらしいかと思いました。


彼の音楽は永遠に残ります。

僕もこれからも聴き続けるでしょう。

マイケル・ジャクソン・・・安らかにお眠りください







同じカテゴリー(音楽家追悼記事)の記事画像
トム・ペティが
クリス・コーネルが急に
チャック・ベリー氏
ジョン・ウェットンの死を悼む
今日はこの話題をしないわけには・・・ジョージ・マイケルを悼む
レオン・ラッセル
トゥーツ・シールマンスへ Leave A Tender Moment Alone
プリンスが死ぬなんて
Touch And Go エマーソン・レイク&パウエル ~追悼キース・エマーソン
同じカテゴリー(音楽家追悼記事)の記事
 トム・ペティが (2017-10-03 19:29)
 クリス・コーネルが急に (2017-05-18 23:07)
 チャック・ベリー氏 (2017-03-19 20:06)
 ジョン・ウェットンの死を悼む (2017-02-01 18:54)
 今日はこの話題をしないわけには・・・ジョージ・マイケルを悼む (2016-12-26 20:56)
 レオン・ラッセル (2016-11-15 19:29)
 トゥーツ・シールマンスへ Leave A Tender Moment Alone (2016-08-25 21:35)
 プリンスが死ぬなんて (2016-04-22 20:21)
 Touch And Go エマーソン・レイク&パウエル ~追悼キース・エマーソン (2016-03-15 18:44)


削除
よくわからない話・・・マイケル・ジャクソンの死を悼む