ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年07月24日

庭のザ・マッカートニー・ローズが今年も咲いた

01
庭のザ・マッカートニー・ローズが今年も咲いた

庭のザ・マッカートニー・ローズが今年も咲きました。

それまでぽつぽつと咲いてはいましたが、
花ぶりがよくて写真映えがする花がようやく咲きました。


02
庭のザ・マッカートニー・ローズが今年も咲いた

1枚目は朝7時頃、2枚目は11時頃に同じ花を撮影。

今日は夏日で日差しが強く、4時間でも
開き具合がこれだけ違いました。

先週は猛暑日一歩手前まで気温が上がった札幌ですが、
今日は晴れても30度に届かず、26度、平年並みだそうで、
今週はかつての北海道らしい過ごしやすい日になりそうです。

よかった、うん、やっぱり北海道らしくないとね。


03
庭のザ・マッカートニー・ローズが今年も咲いた

今朝の犬たち3ショット。

庭にプラスティック製の椅子を2脚置きました。

ひとつ980円、破格の安さ、いい買い物でした。

もちろん犬たちは座らないですけどね(笑)。








同じカテゴリー(庭の花、街路樹)の記事画像
「ディスタント・ドラムス」 薔薇が咲いた
ザ・マッカートニー・ローズみたび
秋のザ・マッカートニーローズ
レッドクイーンも咲いた
ザ・マッカートニー・ローズが今年も咲いた!
ラッキーライラック見つけた!
ザ・マッカートニー・ローズがまた咲いてくれた
ムラサキツユクサの露はほんとうに紫だった
薔薇はもう咲いたか
同じカテゴリー(庭の花、街路樹)の記事
 「ディスタント・ドラムス」 薔薇が咲いた (2017-08-28 21:39)
 ザ・マッカートニー・ローズみたび (2016-10-12 21:50)
 秋のザ・マッカートニーローズ (2016-09-06 20:55)
 レッドクイーンも咲いた (2016-07-16 22:14)
 ザ・マッカートニー・ローズが今年も咲いた! (2016-07-09 19:29)
 ラッキーライラック見つけた! (2016-05-28 20:36)
 ザ・マッカートニー・ローズがまた咲いてくれた (2015-10-28 20:29)
 ムラサキツユクサの露はほんとうに紫だった (2015-07-07 21:54)
 薔薇はもう咲いたか (2015-06-03 22:41)

この記事へのコメント
こんにちは。これは毎年見せていただいていますね。綺麗に咲きましたね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2017年07月26日 08:15
ギターバードさん、こんばんは。
けっこうご無沙汰しちゃいました('◇')ゞ

黒柴ドンちゃんも8キロになり、やんちゃ盛りでっせU^ω^U

03.でのお写真、マッカートニーの薔薇を愛でつつオレンジと
グリーンの椅子で寛がれている元締めとウーマンさんの
お姿が浮かんできて頬が緩んできました。
午後のティータイムでしょうか。

拙者といえば先日久しぶりに観た怪作「ブルー・ヴェルベット」の
影響で今夜もロイ・オービソン御大を聴きながら
喜界島のロックで♪オンリーザロンリーな夜更けを
迎えておりまする(;´・ω・)
Posted by ぽちわかや at 2017年07月27日 00:44
多摩NTの住人さん、おはようございます
今年もこの薔薇の写真を上げられてよかったです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年07月27日 06:32
ぽちわかやさん、おはようございます
そうですねお久しぶり。

ドンちゃん8kgですか、もうすっかり大人の体つきですね。
でもまだマーサよりは軽いですね・・・(笑)。

オレンジと緑の椅子はまだ買ったばかりで2回しか座っておらず、
2人で今後庭をどうするか話しただけで、ティーテイムは
これからのお楽しみとなっています。

ロイ・オービソンですね。
「ブルー・ヴェルヴェット」は観たことがないですが、
当時話題になったことは覚えています。
ロイはその後トラヴェリング・ウィルベリーズに入って復活、
しかしあまりにもその後が早かったですね・・・
遺作MYSTERY GIRLは今でも愛聴しています。

ところで8月2日(水)はまたラジオです。
俳句や短歌をまた読ませていただきますが、8月2日朝までに
また浮かびましたらまた教えてくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年07月27日 06:37
ギターバードさん、こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
わんころちゃんや猫ちゃんともどもバテずに
元気に秋を迎えたいものやねぇ(''◇'')ゞ

MYSTERY GIRLはジェフ・リンやトムの好サポートを
受けながらもロイのクールでコクのある声が冴えわたる
いいアルバムやねぇ。
なんとはなく涼しげで冷んやり感を漂わせる
作品なので夏向きじゃないのでしょうか。

今夕は冷え冷えのサッポロ黒ラベルをぐびりながら
カリフォーニア・ブルーを聴きたいなU^ω^U

 梅雨明けの雨にたたずむ鵜はひとり  草右

 飛ぶ穂(とんぼ)に弄ばれて犬喘ぐ  草右


 
Posted by ぽちわかや at 2017年07月30日 15:23
ぽちわかやさん、こんにちわ、そして暑中お見舞い申し上げます。

返信遅くなり申し訳ありません。
こちらは今日も最高気温26度で涼しい夏となっており、留守番の
犬たちも冷房入れずになんとか凌げています。
25年くらい前まではこれが当たり前だったのですが、
その感覚が戻ってきたのも嬉しいです。

とはいえやはり日差しがあると暑いです。

ロイ・オービソンのMYSTERY...はほんとにいいですよね。
確かに涼しげで、今年のこちらの夏にはいいかもしれないです。
とはいえ、暦の上での夏はもうそろそろ終わりですけどね。

発句をありがとうございます。
明日ラジオで読ませていただきますね。

では返句

緑よりしみ出すコサメビタキかな 樹翔

コサメビタキ見ていると木の間から出てくるんです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月01日 12:50
今晩は。

連日の暑さで、少し夏バテ気味です。
そちらの涼しい気候が羨ましい!

とはいえ、宿毛一泊旅行に従兄弟と行ってきました。
今年の夏種目は、夜の手長エビ突きと次の日の朝、宿毛湾ガシラ釣り。
まぁ、どちらも二時間位で結構体力使うもストレス解消にはイイ。
同い年の社長からは、健康寿命を伸ばし70まではエビ突き行くぞ!とハッパをかけられてます(^^♪

手長エビ、ガシラ、剣先イカ、アオリイカ、元気とお土産も貰い、夏休みは終わりました。

そうそう、ギタバさん私の携帯のアドレスに連絡ください。
貴君のアドレスが変わってました。
Posted by matsu at 2017年08月03日 00:52
こんばんは。
今年も咲いたのですね、ヨカッタですね。
綺麗なお姿を見させていただけ、ありがとうございます。
マッカートニー卿のお誕生日とはずれましたが、まずはめでたし!
(^^)/

昨日、一昨日と、ムスメが、私が以前ポールのライヴの時グッズ販売で買ったステラ・マッカートニーさんデザインのトートバッグを「持っていっていいか?」と聞き、使ってくれています。
さりげなくサインが入っていて、バラのお花の絵が綺麗です。
何の種類のバラなのかな・・・。 
とくにロック・テイストでないところが使い易いのかも。 隣にかけてある、ホール&オーツのトートバッグはムスメは持っていきません。
使って欲しいなぁ。 (笑)

お花からバッグの話題にそれてすみません。
お休みなさいませ。
Posted by はるちゃん at 2017年08月03日 01:25
ギターバードさん、こんにちは。

昨夜は店番しながらラジオ聴かせていただきました。
発句のほうもおおきにですU^ω^U
もしかしてあのええ声の女流俳人さんがウーマン
さんなのでしょうか。

では10月4日の放送も楽しみに待っております。
たまには俳句の本でも読んで精進せにゃあきまへんなぁ。
Posted by ぽちわかや at 2017年08月03日 19:34
matsuさん、こんにちわ
こちらほんと暑くなくて今日も昼間涼しいくらいでした。
暑いのが苦手な私にはとってもいい夏です。
日照不足というほどでもないので農業的にもいいかもしれません。
(低温の影響はあるかもしれないですが)。

今年も宿毛に旅行に行かれたのですね。
えびを捕ったりしている間は暑さは感じないのではと思います。
もちろんおいしいお料理を食べている時は暑くても負けない。
こちら今月もまた小旅行かドライブに行く予定です。

メールアドレスの件です。
昨日書き込みを読んで3つの方法で試してみましたが、
どれも送信することができませんでした。
携帯でPCからのメールをブロックしておられるのであれば、
それを一時的にでも外していただけると送れると思います。

私は最近PCメールアドレスを変え、携帯の電話番号も変えましたが、
それに伴い携帯メールアドレスが使えなくなりました。
私が新たな携帯メールアドレス作れば解決するかもしれないですが。
すいません、昨日からこんな状況です。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月04日 17:11
はるちゃんさん、こんにちわ
ザ・マッカートニー・ローズ、今年は確かポールの誕生日には
まだ咲いていませんでした。
(今年からポールの誕生日の記事を上げるのをやめました)。

トートバッグはいくつあっても足りなくなりますよね(笑)。
私は現在6つ「使って」います。
仕事用2つ、病院用、月1のラジオ用、フリーにしていて何かあると
中身を入れ替えて使うのが2つ、といった具合に。
あと他に買い物用に3つ車にいつも積んでいます。

私も最近新しいのを使い始めようと思ったのですが、
ジャック・ウルフスキンの帽子を買ったときに布は薄いですが、
ロゴ入りのトートバッグに入れてもらったのでそれを使っています。
言っては何ですがたかだか4000円くらいの帽子を買っただけで
あんないいバッグをもらえるなんて驚きました。
で、ジャックはまた服を買ってバッグもらおうと企んでいます(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月04日 17:15
ぽちわかやさん、こんばんわ
お返事遅くなり申し訳ありません。

ラジオ聞いていただきありがとうございます!
そうですあの女流俳人が"Woman"こと彼女です。
水星食も観に行った関係で今回から俳句以外のコーナーでも
喋ることになり、次回以降もその予定です、どうかごひいきに(笑)。

俳句ですが、いえいえ私はまだまったく精進の「し」の字までも
到達していないように感じながら詠んでいます。
ただ一時の迷いから少し抜け出た感は自分ではあります。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月04日 23:30
了解しました。

写真付きメールを送ろうとしただけでしたが(笑)
そういえば、貴君の携帯番号も知らないままで札幌をご一緒出来ました(^^♪
必要最小限の情報でも何とかなるもんですね。

台風情報で高知は直撃を受けそうですが、昔は交通機関も割と普通に平常通りで、運休してなくて学校も自習だったかもしれないが休校ではありませんでした。
今は、責任の問題?もありすぐに運休、休校します。
でも、会社はどうなんでしょうか?車社会でもあり、建物も頑強になってるし、台風情報は大切も少しオーバー気味になってるかもしれません。
要は個人の責任感で動けばいい気もします。

畑の白もちきびには、一応倒れないように手をしましたし、長ナスは早目に収穫をしました。

自然相手なので、不可抗力は自覚してますが、やるべきことはね。少しでも。家庭菜園なんで仕方ない面も。

因みに室戸台風の時は気圧930hpaが、直撃だったそうです。今回は975hpaなのでどうでしょうか?

今日は、普通に会社に行く予定です。

札幌へ又行く機会があれば、それなりに情報をもらいたいです。(笑)
Posted by matsu at 2017年08月07日 02:09
matsuさん、こんにちわ
返信が遅くなり申し訳ありません。

そうなんです、実は携帯の番号が分からないので、
ショートメールも送れないという状況になっています。
札幌にいらした際には一度だけアリオで迷子になりましたよね(笑)。
まあでも何ごともなくてよかったです。

台風は通り過ぎたのですね。
ニュースでは追っていました。
昔はそうですね、少なくとも私は小中高時代に台風で
学校が休みになったという記憶はありません。
学級閉鎖も小学校の時一度あっただけですが、昔の人の方が
やっぱりなんだかんだで体に抵抗力があったのでしょうね。

ただ、台風等で学校が休みになるのは私はいいことだと思います。
日本人は自然に対して甘く見過ぎているというか、
予報が発達してきていて危なそうだと思われるのなら、
危険を避ける意味で休む方がいいとは思います。
突き詰めると、自然への畏敬の念が薄れているというか。
何もなければ、ああ何もなかったでいいと思います、
そこで気象庁を責めたりとかはばかげていると。

会社も私は休めばいいと思います。
日本人働き過ぎ、残業が普通という人々だから。
首都圏で雪の予報がでるとニュースで大きく取り上げますが、
予報が出ているなら会社を休みにすれば鉄道会社の負担も減るし、
社会として経済的な損失よりも大きなものが得られる気がします。

ちなみに札幌は地下鉄が動いている限りはどんな大雪でも、
雪で休むとかは許されない、という噂を聞きました。
そういう仕事に就いたことがないのであくまでも噂ですが(笑)。

しかし畑の作業はやはり天気に左右されますね。
matsuさんが楽しみながらやっていることは伝わってきます。
なすは早めに収穫しても大丈夫なのですね、すぐには
食べられないかもしれないですが。

また札幌、ぜひいらしてください!
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月08日 11:03

削除
庭のザ・マッカートニー・ローズが今年も咲いた