ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年09月06日

秋のザ・マッカートニーローズ

01
秋のザ・マッカートニーローズ

ザ・マッカートニーローズがまた咲きました。

この品種に限らず、薔薇は夏前と秋の2回咲くんだ、
ということが分かってきました(遅い、か?)


02
秋のザ・マッカートニーローズ

しかも今回は、夏前に咲かなかった鉢の方の株にも花が。

こちらの株は心配していたのですが、ひとまずよかった。

しかし、今日あらためて地植えの株と見比べたところ、
最初は鉢の方が大きかったのに、大きさが逆転していました。

鉢の方もこの秋に地植えにしよう。


03
秋のザ・マッカートニーローズ

鉢の方は花が2輪咲きました。

ザ・マッカートニーローズはハイブリッド品種ですが、
この花の咲き方はハマナスのようですね。

実際、ハマナスを品種改良の際に使った品種もあるそうで、
これもそうなのかな。

ちなみにザ・マッカートニーローズは日本で産出された品種、
「イングリッシュローズ」ではありません、念のため。


04
秋のザ・マッカートニーローズ

01とこの04は地植えの株の花。

こちらはまだ花が楽しめそうです。

来年も咲いてくれるかな。

その前に、こちらもできることをしなければ。


05
秋のザ・マッカートニーローズ

レッドクイーンもまた咲きました。

こちらは樹勢がいいのか今年も立秋前にたくさん咲きましたが、
秋になってからはこの1輪だけです、今のところ。

さて

06
秋のザ・マッカートニーローズ

07
秋のザ・マッカートニーローズ

あ、これ、冒頭写真に使おうと撮影したのですが
薔薇が遠すぎてボケてしまい、やめました。

それ以前に07のマーサの顔といったら・・・(笑)。


08
秋のザ・マッカートニーローズ

最後は3ショット、これは今朝ではなく一昨日の1枚。

今朝は3時に大きな雷と豪雨で目が覚めました。
仕事の日なのにそれから1時間ほど寝付けず困りました。

今はとっても眠、い、で、っす・・・






同じカテゴリー(庭の花、街路樹)の記事画像
「ディスタント・ドラムス」 薔薇が咲いた
庭のザ・マッカートニー・ローズが今年も咲いた
ザ・マッカートニー・ローズみたび
レッドクイーンも咲いた
ザ・マッカートニー・ローズが今年も咲いた!
ラッキーライラック見つけた!
ザ・マッカートニー・ローズがまた咲いてくれた
ムラサキツユクサの露はほんとうに紫だった
薔薇はもう咲いたか
同じカテゴリー(庭の花、街路樹)の記事
 「ディスタント・ドラムス」 薔薇が咲いた (2017-08-28 21:39)
 庭のザ・マッカートニー・ローズが今年も咲いた (2017-07-24 22:37)
 ザ・マッカートニー・ローズみたび (2016-10-12 21:50)
 レッドクイーンも咲いた (2016-07-16 22:14)
 ザ・マッカートニー・ローズが今年も咲いた! (2016-07-09 19:29)
 ラッキーライラック見つけた! (2016-05-28 20:36)
 ザ・マッカートニー・ローズがまた咲いてくれた (2015-10-28 20:29)
 ムラサキツユクサの露はほんとうに紫だった (2015-07-07 21:54)
 薔薇はもう咲いたか (2015-06-03 22:41)

この記事へのコメント
こんにちは。2季咲きは嬉しいですね。やはり真夏に花を咲かせるのは、避けているのですね。お仕事、頑張って下さい。
Posted by 多摩ニュータウンの住人 at 2016年09月07日 07:55
ギタバさん、こんにちは。
台風および豪雨による水害被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。

こちらも台風の影響もあるのか湿った熱い風が
吹いていて肌のべたつきが激しいです。

06,07での薔薇とマーサちゃんのコラボ素敵やねぇ。
相変わらずの哲学者的風貌が味わい深すぎますよ、マーサ様(・ё・)v
06はまさに土門拳の『風貌』の世界やし、07での
ヨーダが微笑んでおられるようなお顔を拝ませて
いただきながら今夜はワイルドターキーのロックを
いただこうかとおもてます。

秋めいて発句こころが目覚めて欲しいこの頃です。
Posted by ぽちわかや at 2016年09月07日 16:15
多摩NTの住人さん、こんばんわ
そうです、二季咲きであるのは買うまで知らなかったので、
余計に嬉しかったです。
真夏は避けたるのも納得ですね。
仕事の日に雷はもうこりごりです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年09月07日 22:26
ぽちわかやさん、こんばんわ
今回の北海道の水害は道路や鉄道が寸断されたりで、
影響としてはかなりのものになりました。
亡くなられた方にはお悔やみ、被害に遭われたかたには
少しでも早い復興をお祈りしお見舞い申し上げます。

こちらも今日は生温かい日でしたよ。
ただ午後4時にはもう、寒いは大袈裟だけど気温が下がっていて、
二十四節気の「白露」、もう「立秋」から2つ進んだことを
実感しました。

マーサですが確かにヨーダも入ってますね(笑)。
一方土門拳とは恐れ多い、まだまだやんちゃですから(笑)。
ワイルドターキーのロックはマーサに合いそうですね。
そもそもマーサはウイスキー的な色しているし(笑)。

発句ですがひとつ浮かびました。

マッカートニー歌いし薔薇の白露かな 樹翔

一昨日の記事の影響でWITH THE BEATLESを聴いていると、
Till There Was Youに"wonderful roses"という歌詞があり、
それが今朝の気持ちにぴったりでした。
まあ、写真を撮ったのは白露になる前の日でしたが・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年09月07日 22:36
こんばんは。
バラのマッカートニーは、相変わらず綺麗な色合いですね!
そして意外と小さなバラも、貴君のカメラワークが上手いので、素敵です。

うちの前庭を少し改装する事にしました。
芝桜は残して、基本的には地面植えで無くてプランター植えや陶器の鉢植えに。
草刈りが面倒なのも事実です。畑で充分苦労してますので(笑)直植えは、結構雑草との戦いでもあるんですよ。

やっとバラも挑戦してみますね。今あるのは、オリーブの鉢植えとスイートバジルの丸いプランター植え。あとイチゴをプランター三個に植える予定です。
食べれるものばかりですね(笑)
花もありますよ。
アメリカンブルー。名前から気に入ってます。
スベリイユ。邦名は? 夏の花。
ナデシコ。 続く言葉はジャパン!!ですか。
四季に咲くようで大切に育てたい。
チューリップとバラもこれからかな。

北海道産、タマネギとジャガイモの値が上がってますね。水害のせいですね。
高知では、ジャガイモは、今植えてますが、タマネギは11月からなのです。
だから年内の消費は、自家製陰干しか県外に頼るしかないですね。

北海道産も意外と高知や全国に、影響を与えてる事に今回の台風で感じました。
Posted by matsu at 2016年09月11日 02:31
matsuさん、おはようございます
写真ですがありがとうございます。
この薔薇は庭の中でも木漏れ日しか当たらない場所にあるので、
日により時により光の当たり方が変わって撮影も面白いです。

庭を改装するのですね。
花が咲き続けるようにするのはいいですね。
地植えは雑草との闘いというのは特に夏にそう思いますね。
植栽ではなく自然の植物の話ですが、A公園に春先に出てきた
そこでは珍しい植物の成長を追ってゆこうと考えていたら、
いつの間にか周りの「雑草」(この場合アキタブキなど)が伸びて
その植物が見えなくなってしまったということが今年ありました。
かといって自然だから周りを刈るのも理由が必要になるし・・・

庭もそうです、チューリップが花が咲いた後隠れてしまいました。
ほんとは咲いてから球根を掘り出して、とやった方がいいようですね。

薔薇はぜひ植えてみてください。
ちなみに今年は近くのホーマックが改装中であることも加わって、
ホームセンター自体にあまり行かなくなり、花もあまりというか、
まったく買わずにいつしか秋になりました。
そうそうキャベツ一株だけ買ってプランターに植えました、
蝶を呼ぶために・・・(笑)。

で、実はうちの庭も先週からついに改装に着手しました。
まだどうするか具体的には決まっていないのですが、
居心地のいい庭を目指し、先ずは笹を抜くところから始めています。
歩きやすいようにしなければならないし。

玉ねぎですが、確かに今回の台風で北海道産は値上がりしたと
言われていますが、でも私は、今年はそもそも春先から
北海道産玉ねぎが高いと感じていました。
理由はまったく分かりません。
ただ、昨年があまり多くとれなかったので保存していて少しずつ出す
玉ねぎも少なくて高いのかなと台風の前には思っていました。
そこにきてこの台風だから、大変ですね。

北海道は道路や鉄道にも深刻な被害が出ていて、ニュースを見ると
私が行ったことがあって知っている地名がよく出てきます。
早く復興してもらいたいものです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年09月11日 08:33

削除
秋のザ・マッカートニーローズ