ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年01月26日

美瑛で見たもうひとつの「鳥」

01
美瑛で見たもうひとつの「鳥」

美瑛町内の林道で見た「鳥」

クマゲラ・・・の、今風にいえばフィギュアか?!

氷点下15度以下で全身しばれていました。


02
美瑛で見たもうひとつの「鳥」

林道の幅を示す赤白ポールの先端にとまっていました。

走っていて見つけると楽しい。
楽しくてついつい車をとめて撮影。

これ、50mごとの両側にあるので、
美瑛町内全体でどれくらいある、いやいるのだろう?
いったい金額幾らかかってるの?
道内全体に生息するクマゲラの個体数より多いだろうなあ・・・

などと考えてしまいました(笑)。


03
美瑛で見たもうひとつの「鳥」

大きさはアカゲラとコゲラの間くらいだから、
クマゲラ実物の1/2くらい、ミニチュアではありますが、
結構精巧にできていて、特に足指は秀逸ともいえるでき。

ついつい欲しくなる・・・

もちろん写真を撮るだけですよ。


04
美瑛で見たもうひとつの「鳥」

十勝岳が見える場所にもいました。

美瑛に行かれる鳥好きの方、ぜひ探してみてください!


05
美瑛で見たもうひとつの「鳥」

最後は札幌でも氷点下10度以下に下がった朝の3ショット。

あまり寒そうに見えないのは犬のいいところかな。






同じカテゴリー(標識とマナー看板)の記事画像
地下鉄ホームの気の利いたひとこと
まといリス
山火事注意まといリス
同じカテゴリー(標識とマナー看板)の記事
 地下鉄ホームの気の利いたひとこと (2017-01-12 21:15)
 まといリス (2015-09-06 21:47)
 山火事注意まといリス (2014-01-28 06:29)

この記事へのコメント
御無沙汰です。冬の北海道、昔住んでいたのでマイナス15度が懐かしいです。
Posted by RW at 2017年01月27日 05:51
RWさん、こんばんわ
マイナス15度はさすがに寒いですね。
10年前より明らかに体が弱っているのを感じました(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年01月27日 17:41
こんばんは。

氷点下15度ですか。

アンダーコートのない単なる短毛
スムースコート・チワワのミグには
ちょっと北海道暮らしは無理かなぁ。

南関東だというのに、
ダウンジャケットを着ております。

考えてみると、大学時代は
京都と札幌で過ごした時間が長く、
冬はどちらも寒かった。
と、言うか室内が氷点下
(ポットの中身が凍結)の京都の方が
寒かった?

旭川や江別から来た同級生も
「京都は暖房がない。寒いよ!」と
嘆いていたのを思い出します。

皆さん、どうぞ風邪に気を付けてくださいね。
Posted by ミグの父 at 2017年01月27日 20:59
ミグの父さん、こんにちわ
マイナス15度の中で写真を撮るのがちょっと大変でした。
歩くだけなら逆によかったと思います。
ハウは短毛だけど下があるので真冬でも平気で歩きますが、
ミグちゃんはやはり無理そうですか。

ダウンジャケットですが、東京にいた頃に札幌に帰省すると、
むしろ東京の方がダウン着ている人多いのではと思いました。
ファッション性が高い上着なのかなと思いました。

京都はやはり冬は寒いのですね。
暖房については北海道の方が普通にあるものという
感覚なのかもしれないと思いました。
札幌ですがうちは古いのでとても寒いです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年01月28日 12:37

削除
美瑛で見たもうひとつの「鳥」