ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年01月12日

地下鉄ホームの気の利いたひとこと

01
地下鉄ホームの気の利いたひとこと

最近またよく地下鉄に乗るようになりました。

その地下鉄大通駅ホームの階段で、面白いものを見つけました。

「ここまで上ると2.2kcal」

ホームからここまでということですが、もっと上に行くと
当然のことながらカロリー数が増えていきます。

痩せるようになってからカロリーが気になり出した僕ですが
前からあったのかな、いや、前は気にしていなかっただけ?


02
地下鉄ホームの気の利いたひとこと

「今日から上ろう階段で」

まあ、この場所はエスカレーターがないので
階段を上らざるを得ないんですけどね。

でもまあ、札幌市もなかなか気の利いたことするなあ、
とたまには感心するのでした。


03
地下鉄ホームの気の利いたひとこと

「かけこみは危険!」

懐かしい!

ローカルネタですが、ここに描かれている地下鉄車両は、
初代の南北線、つまり札幌に最初に現れた地下鉄車両。

今はもうすべて新型に代わり、この車両はもう見られません。

これはこれで残しておいてもらいたい。
まあ、わざわざお金かけて新しいのを作るよりは
その方がいいのではないでしょうかね。

しかしそれにしても絵のタッチが昭和の香りですね。


04
地下鉄ホームの気の利いたひとこと

地下鉄に乗れない犬たち、留守番の朝の3ショット。

それにしても今日は寒い。

この時マイナス8度くらいだと思いますが、
明日はさらに下がってマイナス10度に行くのだとか。

明日が休みでよかった、でも寒いなあ。







同じカテゴリー(標識とマナー看板)の記事画像
美瑛で見たもうひとつの「鳥」
まといリス
山火事注意まといリス
同じカテゴリー(標識とマナー看板)の記事
 美瑛で見たもうひとつの「鳥」 (2017-01-26 23:05)
 まといリス (2015-09-06 21:47)
 山火事注意まといリス (2014-01-28 06:29)

この記事へのコメント
ギタバさん運動で、痩せているんですね!

正月太りもあり、先週から通勤時片道を歩くことにしました。
高知駅からはりまや橋を通り約徒歩で40分ですが、今は、行きは路面電車で、帰りに歩いています。

アスファルト道なので、運動靴は必要ですね。結構足がパンパンになるも、慣れると思います。

それと関係ない話ですが、裏山の木を切ってもらった中に、クリの木があって原木栽培で、椎茸菌の駒を打込みました。
100程、貴君が紹介してくれた「たもぎたけ」も打込みました。ヒラタケの仲間で黄色のキノコですよね。おいしかったので。

キノコは太らない(笑)
Posted by matsu at 2017年01月12日 23:02
matsuさん、こんばんわ
運動といえば最近、カメラ2台とレンズ数台をザックに入れるか
首からさげて歩いていると、競馬でいう(笑)負担重量が大きくなり、
それも体に負荷がかかっていて体力を使っているのかなと思います。

正月太りは私も多少ありました。
でも食べないようしてなんとか元に戻った感があります。

matsuさん行は「とでん」で帰りは歩きなのですね。
そういえば東京にいた最後の頃、金曜日は神保町の職場から
上野の先まで歩いて帰っていました。
途中アキバやアメ横に寄って1時間45分でした。

運動靴そうですね必要ですね。
アスファルトだとかえって選択肢が広いのではと思います。

シイタケ、いいですね。
たもぎたけの菌が手に入ったんですね。
野生分布でどこまであるのかはっきりとは分からないのですが、
以前兵庫県の知り合いは店では見たことがないと言っていました。
でも分布していないだけで菌は育つのかもしれないですね。
うまくいくといいですね。
たもぎたけ気に入っていただきありがとうございます。

きのこは太らない、そうですね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年01月13日 17:28

削除
地下鉄ホームの気の利いたひとこと