ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年01月25日

国道のオジロワシ

01
国道のオジロワシ

美瑛撮影小旅行日記の番外編。

オジロワシがいました。

富良野から美瑛に向かって国道237号を走っていたところ、
真横の木にとまっていました。
少し通り過ぎてUターン、近くの安全な場所に車を止め、
歩いて撮影に来ました。

堂々と構えていますね。


02T
国道のオジロワシ

この個体、頭部がかなり白く胸元まで白っぽい。
オジロワシは齢をとるごとに白っぽくなるという。
かなり高齢の個体と思われます。

貫禄、でしょうね。

足元で撮影する我々に見向きもしない、ということもなく、
時々正面で頭を傾けながらこちらの様子をうかがっていました。


03
国道のオジロワシ

さすがにうっとうしかったのかな。

まさに飛び立とうとしているところを撮れました。

まあ、向こうは喜んではいないはずですが・・・


04
国道のオジロワシ

翼を広げて滑空をはじめました。

迫力ありますね。

この写真はピントが合っていないのですが、
あえて使いました。


05
国道のオジロワシ

前を横切って遠くに飛んで行きました。

オジロワシを近くで見たのは実に久し振り。
その上撮影もできてよかった。

撮らせてくれてありがとう。


06
国道のオジロワシ

氷点下15度の日のことでした。


07
国道のオジロワシ

最後は3ショット。

鷲の迫力にははるかに及ばない。

でも、重くて鷲には捕まらないでしょう(笑)。







同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)

この記事へのコメント
オジロワシは、私も北海道で見ただけで、それ以来お目にかかっていません。
オオワシは琵琶湖の北部に毎年来るので、何度か見に行きました。
オジロワシの方が威厳がありますね。オオワシは顔がちょっとヒョウキンだからかな?
でも、私はワシの中ではオオワシがいちばん好きですけどね。
Posted by fagus06 at 2017年01月26日 08:02
fagus06さん、こんばんわ
オオワシがお好きなのですね。
確かにオオワシはひょうきんでオジロは威厳がある、なるほど。
私は変な言い方ですが、見た目はオオワシの方が好きですが、
生物としてはオジロワシの方が好きです。
なぜかといえばオジさんは道内で繁殖しているからです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年01月26日 23:07

削除
国道のオジロワシ