ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年04月07日

春最初の花ナニワズと夏鳥情報

01
春最初の花ナニワズと夏鳥情報

春真っ先に咲く花ナニワズ。

夏に葉を落とし、秋に葉をつけ雪の下で冬を越し、
春に雪が解けるとすぐに開花します。

夏に葉がないため「ナツボウズ」との異名があります。


02
春最初の花ナニワズと夏鳥情報

この写真、今年は3月31日に開花を確認しました。

A公園ではここ1か所しか確認できておらず、毎年、
3月下旬になるとまだかまだかと確認にこの場所に行きます。


03
春最初の花ナニワズと夏鳥情報

久し振りに花をマクロレンズで撮影。
ズームレンズのマクロ機構ではなく。

花の季節が来ましたね。


04
春最初の花ナニワズと夏鳥情報

しかし、アキタブキ、ふきのとうはもう至る所に出ていて、
珍しくなくなったので、あまり撮らなくなるかも・・・(笑)。


05
春最初の花ナニワズと夏鳥情報

これはあまり日当たりがよくない散策路ですが、
もうだいぶ雪が解けてきました。


06
春最初の花ナニワズと夏鳥情報

夏鳥第4弾、第5弾も本日確認。

モズ
2015年は早い時期のA公園での確認がないため記録なし。
(昨年はA公園でモズ自体を見なかった)。
2014年:3月28日初認でした。


ベニマシコ
2015年:4月4日
2014年:4月6日
こちらは平年並みですね。

どちらも撮影できなかったのが残念。


07
春最初の花ナニワズと夏鳥情報

奥の池を見に行くと、日当たりがよくない場所のため
まだ20cm以上雪がありました。

ただ、マーサもハウも、泥よりは雪の上の方がいいでしょうね。


08
春最初の花ナニワズと夏鳥情報

居残り部隊のポーラは帰宅して撮影。


09
春最初の花ナニワズと夏鳥情報

カラスの行動が気になる今日この頃なのでした。








同じカテゴリー(花と実)の記事画像
クリスマスにヤドリギを
神輿草だわっしょい! 2016
ミズナラのどんぐり今年は2016
お盆にはお花を
2016年7月A公園の花
ウメガサソウが今年も咲いた
2016年6月の花たち
花はどこへ行った?  A公園とN公園5月の花
カスミザクラが咲いた
同じカテゴリー(花と実)の記事
 クリスマスにヤドリギを (2016-12-12 19:29)
 神輿草だわっしょい! 2016 (2016-09-26 22:23)
 ミズナラのどんぐり今年は2016 (2016-09-07 22:23)
 お盆にはお花を (2016-08-13 22:08)
 2016年7月A公園の花 (2016-07-26 21:15)
 ウメガサソウが今年も咲いた (2016-07-04 20:29)
 2016年6月の花たち (2016-06-17 21:01)
 花はどこへ行った?  A公園とN公園5月の花 (2016-05-17 20:45)
 カスミザクラが咲いた (2016-05-12 21:41)

Posted by guitarbird at 20:36 │花と実
この記事へのコメント
こんばんは。

ナニワズって聞いたら大阪の方の物かと思いました。
Posted by carrera930carrera930 at 2016年04月07日 22:48
guitar birdさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
こちらがガラケーだからか、容量不足で一部、せっかくのお写真や記事が最後まで見られない日がしばらく続いていましたが、こうして久しぶりにコメントできる事に喜びを感じております。(大袈裟?)
ところでguitar birdさんは、ラジオのパーソナリティーされてるんですか?
それとも、ゲスト出演ですか?
スマートフォンだったら聴けたのに残念です(泣)
数日前の、お三方のブルブル写真も良いですね。 片方の耳が、元に戻っていないのがハウちゃんらしさが出ていていいなと思いました(笑)
黒ラブちゃんが恐いそうで…
彼らに罪はないですが、遠くから自分よりも大きい体の、黒い固まりが近づいてくる様が恐怖を感じてしまうのでしょうね。
話は戻って、ラジオ繋がりで…
先月夜中にラジオを聴いていたら、天国への階段がフルで流れていた事がありましたよ。
あの名曲を、最後までラジオでお耳に掛かれる機会があまりないので、ニッポン放送(あ、言っちゃいました)は太っ腹だと思いました(笑)
記事の風景写真を拝見していて、キャンディーズの春一番が浮かんできましたよ。
Posted by 一関西人 at 2016年04月07日 23:44
こんにちは。ナニワズも咲き始めましたか。根明けも繋がってしまいましたね。春ですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年04月08日 07:58
carrera930さん、こんにちわ
ナニワズの名前は何かしら難波と関係があるみたいですよ。
そちらでも山で見られるのではと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年04月08日 13:26
一関西人さん、こんにちわ
携帯で見ておられるのですね、ありがとうございます。
最近You-Tubeを貼り付けていますがそれが重たくなっている
要因のひとつでもあるのは申し訳ない部分です。
コメントができる喜び、というのも嬉しいお言葉です(笑)。

ラジオですが、地域のコミュニティラジオ局の中で、
何組かの仲間で集まってひとつの番組をやっているもので、
2か月に1回出番が回って来ます。
ラジオではいつも自分が好きな曲をかけています(笑)。
機会がありましたら聴いてみてくださいね。

犬の話、そうそう黒い犬は彼ら彼女たちには罪はないのですが、
やっぱり怖いですよね、人間でもそう思います。
ハウは特にそうですね、臆病なのかもしれない。

ラジオで「天国への階段」やっていましたか。
確かにフルで流れるのは珍しいですね。
でもあの曲はフルに流さないと後半がらりと変わるので、
そこまでできないならかけない、というのがあるかもしれない。
というのも私は実はラジオでその曲を聴いたことがない
ということに今気付きました。
ビートルズのHey Judeであれば最後ずっと同じなので、
そこでフェイドアウトするのはラジオ局としては簡単でしょうけど(笑)。
ニッポン放送はラジオの盟主ですね、やはり。

キャンディーズの春一番、なるほど。
この季節はラジオでかかったりいろいろ耳にしますね。
ちなみにこちら土筆はまだ出てきていないですがもうじきでしょう。
ああすいません、今頭の中で「春一番」を歌っていたら、
後半が「年下の男の子」になってしまいました(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年04月08日 13:34
多摩NTの住人さん、こんにちわ
根明けはそろそろ終わりという感じですね。
今の時期は形が見ていて面白いです。
花はこの後少し間があくんですよね。
フクジュソウはA公園ではほとんどないので。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年04月08日 13:35

削除
春最初の花ナニワズと夏鳥情報