ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年03月20日

巣材を運ぶエゾリス

01
巣材を運ぶエゾリス

このところ一転してエゾリスの話題が多くなっています。

先日、巣材をくわえて走るエゾリスを撮影しました。
僕から8mくらいしか離れていない場所を走って行きました。
そこがいつもの通り道、迂回したくなかったのかな。

ただ、一生懸命、というよりは、少し余裕がありそうでした。


02
巣材を運ぶエゾリス

以前観察した際、巣材に使っていたのは
ハルニレの樹皮でしたが、今回は確認できず。

うまく子どもが育ってくれるといいのですが。

撮らせてくれてありがとう。


03
巣材を運ぶエゾリス

根明けはもうだいぶ進んできています。

しかしこのところ夜も氷点下にならない日が続き、
長靴で道を外れて雪の上を歩くことはできません。
今日も油断して、長靴に雪というより氷が入ってしまいました。


04
巣材を運ぶエゾリス

しかし今日、気温はプラスになったものの、
冷たい風が強く、とても寒い日でした。

明日は晴れても気温が上がらない予報。
春が少し足踏みしています。


さて犬たち。

05
巣材を運ぶエゾリス

エゾリスを撮影した日のマーサ。

やっぱりマーサは見上げる写真が似合うかな。


06
巣材を運ぶエゾリス

ポーラは何か不満そう。

いや、いつも通りか・・・


07
巣材を運ぶエゾリス

ハウはピンポイントで
この角度しかいい表情が撮れないのか・・・(笑)。

でも撮れただけよかった。


08
巣材を運ぶエゾリス

この写真はちょうど1週間前に撮影。

その間、だいぶ雪が減りました。








同じカテゴリー(エゾリス)の記事画像
この秋はエゾリスをよく見る
エゾリスが来てしまった
エゾリス定期観察2016年8月号
エゾリス定期観察2016年7月号
エゾリス定期観察2016年5月号
エゾリス定期観察2016年4月号
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス
悪いけど何もあげられないよ・・・
エゾリス定期観察2016年3月
同じカテゴリー(エゾリス)の記事
 この秋はエゾリスをよく見る (2017-10-14 22:29)
 エゾリスが来てしまった (2017-03-06 20:41)
 エゾリス定期観察2016年8月号 (2016-08-26 21:01)
 エゾリス定期観察2016年7月号 (2016-07-10 20:29)
 エゾリス定期観察2016年5月号 (2016-05-22 20:53)
 エゾリス定期観察2016年4月号 (2016-04-27 19:56)
 イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス (2016-03-16 20:29)
 悪いけど何もあげられないよ・・・ (2016-03-10 19:29)
 エゾリス定期観察2016年3月 (2016-03-08 20:37)

Posted by guitarbird at 20:29 │エゾリス
この記事へのコメント
ギタバさん、こんにちは。

そして今朝はmatsuさん、なんばサミットナイン・トゥー・ファイヴ
ありがとうございました。
酒飲みには嬉しいこ土佐の物産詰め合わせもおおきにです。
さすがに千日前ビッグエコーでの4時間にわたる
ライブ明けで喉がヒリつき、気分はレオン・ラッセル&マッドドッグスの
ジョー・コッカーになっちょります。
喧騒にまみれたうらなんば立飲み「櫛羅」から
ふらっと立ち寄った千日前ユニヴァース内のバーのちのちゃんママもミレービスケットを齧る
姿が可愛かったでんなぁ。

それにしてもmatsuさんのA Song For Youの熱唱は
レオン・ラッセルが憑依してましたぜぃ、ほんまびっくりと
同時にぐっときました、ごっちゃんでした(・ё・)v

では、次回はさんのみやサミットでお会いしましょう▽・。・▽ワン!
Posted by ぽちわかや at 2016年03月21日 14:25
こんにちは。走るエゾリスを上手に撮られましたね。2枚目は手前の樹がボケているので流し撮りのようにも思えました。根明けはずいぶん進みましたね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年03月21日 15:52
ぽちわかやさん、こんにちわ
なんばサミット無事楽しく行われたのですね。
今大相撲中継でたまたま難波の方を写していて、
おお、この辺りで会われたんだと感慨にふけっていました。
そういえば甲子園も大相撲も、今は大阪の季節なのですね。

matsuさんのお酒のおつまみセレクトはいいですよね(笑)。
もちろんご自身がお酒がお好きだから、なじむのでしょうね。
ミレービスケットは私もいただいたことありますがいいですよね。
ほんとうに飾らないビスケットだけどそれが最高にいい。
ママさんがかじる姿というのがまた面白いです。
曲はレオン・ラッセルだったんですね。

さんのみやサミットも楽しみですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年03月21日 17:17
多摩NTの住人さん、こんにちわ
根明けですが昨日夜に雪が降り気温が低くて、今日は停滞でした。
でも明日以降はまた進むと思います。
写真はありがとうございます。
たまたま木の切れ間でピントが合ってよかったです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年03月21日 17:18
何とか無事なんばサミット終えて帰って来ました。
ぽちわかやさんありがとうございました(^^♪
そして、ギタバさんのブログにサンクスです。

帰りのバス旅、当然爆睡でした。
詳しくは、また徐々に記しますね!
Posted by matsu at 2016年03月21日 23:56
matsuさん、こんにちわ
いえいえどういたしまして。
サミット楽しく過ごされたようでよかったです。

バスで帰れるというのが、近いというほどではないかもですが、
橋を渡って地続きであることを感じます。
今回はバスの中でもよく眠れたでしょうね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年03月22日 15:11
久し振りに、ハードロックな時間を過ごして体力回復が大変!(^^♪
太田和彦氏の「ふらり旅 いい酒いい肴」を参考にしたおかげで楽しく旅を過ごさせて頂きました。もう一つ+するなら「地元のいい仲間」でしょうか?!
神戸元町別館牡丹園で、女医Mと娘さん二人との楽しいランチ、白髪ネギの和えそばと昼ビールだけで良かったんですが、この店はMもお気に入りの店で、単品の味も良く、メニューも 多く沢山注文してくれて、ビールですっかりご馳走になりいい気分で、手土産交換し、なんばへ向かいました(^^♪

うらなんばは、今人気のスポットらしく、昼から大変な人です。立ち飲み「兵吾」を見つけおでんを注文。蛸足と湯葉とビール、高知にはない具材で、中の女性にぽちわかやさんにお土産の、貴君にも気に入ってもらった「カチリ」の縮緬ジャコを少し味見してもらいました。(笑) お酒は夜に備えて飲まなかったも、ガイドブック片手の酒に呑まれた客が居たのが残念でした。初めての店は静かに楽しく飲まないと!

泊まりのカプセルサウナの場所確認してからチェックイン、サウナで汗を流し、寝床も確認してから夕方寝を暫し。

書き込みに失敗すると大変なので、後半に続きますね!
Posted by matsu at 2016年03月24日 05:16
待ち合わせ15分前に、ぽちわかやさんが吉田類似の格好の私を見つけて声をかけてくれました。
ギタバさんの時もそうでしたが、ある程度は考え方というか、コメントで会話してるので、初対面の人でもすぐに仲間のように思えるんですよ(笑)
ぽちわかやさんも思ってた以上に気さくな方で、常連の立ち飲み屋ですぐに熱燗で乾杯!道の脇の外のテーブルでの立ち飲みも楽しく、奈良のお酒も美味しかった。仕込み水をチェイサー替わりに飲むのも良かったし、何よりも、店長や従業員の方がぽちさんに気さくに声をかけてくれる雰囲気が大変良くて、中のスペースがあくと誘ってくれました(^^♪
相当この店で飲んだくれ、お金と気を使ったんでしょう?(笑)

次の店は、キャバレー味園後のコアな店舗が多いビルへ散策。ヴァン・モリソン好きな二人なので、アイリッシュパブに入りたかったも、外人さん達で満員!中で生演奏してる人も居ました(^^♪
ふらりとぽちわかやさんが入ろうと決めた店は、ウヰスキーボトルが並んでた、若いママがカウンターに一人の店。
先客のカップルと男性が帰ると席を移してママと世間話。高知から来たと言うと、私も両親と旅行した事があり、親が高知に住みたいと。嬉しいお話しの流れで、ミレービスケットと徳谷トマトをぽちわかやさんが私の手土産の中から気前良く少しお裾分け。となったのは流石のぽちさん! タイミングがグッド。
そして後からの二人連れの若い男性達は、何と高知の高校出のサラリーマン!
偶然の一期一会に乾杯でした。小柄な愛くるしい24歳ママさんにも乾杯!
美味しいウヰスキーが飲めました(^^♪

カラオケで何歌ったかは良く覚えていない(笑)んですが。
Song For Youは、ぽちわかやさんがレオン・ラッセルをお好きなのは知ってて選んだと思います。そうですね、この曲だけはレオン・ラッセルの歌い方が最近シックリくるようになり、癖があるのを楽しんで歌ってます(^^♪ 気に入ってもらってありがとう。
ぽちわかやさんのために歌いました。?(笑)

マスカレードは、私はカーペンターズヴァージョンの演奏の方が好きですしね。タウンマスターは、ジョージ・ベンソンバージョンが好きなように人それぞれかなと思います。

今度はギタバさんもご一緒して、神戸三ノ宮辺りで音楽サミットしたいですね!
高知のひろめサミットも出来れば(笑)
Posted by matsu at 2016年03月24日 06:31
ギタバさん、こんにちは。
大阪は花冷えにて風が冷たいです。

 難波津に咲くや木の花冬ごもり
 今は春べと咲くや木の花     王仁

matsuさん、ハードななんばサミットツアーからお元気に復活されたようでよかったです。
じつは拙者もあれから車中で爆睡し、気がつけば関西空港駅でした。

さきほどmatsuさんが栽培された椎茸を炙って
尼崎名物ひろたのぽんずで頂きましたよ、シイタケジュースが
ジュワッと染み出て美味でございました。
今夕にはコールラビと豚肉の煮物も作ってもらうので
これまた楽しみです。

いまもmatsuさんの鋭いチョーキングみたいな
レオン・ラッセルがぷんと臭うハイトーンポイスが耳に焼きついてまんねん。

次回は平日の静かな昼下がりからゆったりと
トリオでサミットを開催したいでんなぁ。
Posted by ぽちわかや at 2016年03月24日 15:07
matsuさん、こんばんわ
あらためてレポートをありがとうございます。
途中で一度書き込みするのはやはり安全策として
今後もそうしていただけるといいかと思います。
私も消えてしまったことが何度もあるので。

遠征しても基本変わらない姿勢でおられるのは頼もしいというか、
そういう生き方をされておられるのだとあらためて思いました。
ぽちわかやさんがお店の人と顔なじみというのは
いつもの書き込みから想像していた通りのお方だと思いました。

ネットを通して会う人は、そうですね、書き込みをしていると
一方通行ではなくなる部分があるので、実際に会った時に
話がしやすくなるのは私も経験上そう思います。

楽しい時を過ごされたようで何よりです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年03月24日 23:31
ぽちわかやさん、こんばんわ
車中で寝て起きたら関空だったのですね。
行ったことがなくて距離感が分からないのですが、
戻るのも結構大変だったのではないかと思いました。

やはり楽しい時を過ごされたようでよかったです。

今回は和歌ですね。
和歌は丸谷さんの歌仙の本を読んだだけでまだそれ以上は
進んでいないのですが、多分、私の性格だから(笑)、
じきに近づいていくと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年03月24日 23:39

削除
巣材を運ぶエゾリス