ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年03月16日

イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス

01
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス

またまたエゾリスの記事です。
今月は一転してエゾリス強化月間ですね(笑)。

エゾリスがイタヤカエデの樹液を飲んでいました。

イタヤカエデは、3月、
最高気温がプラスかつ最低気温がマイナスの日が
続くようになると、根から勢いよく樹液を吸い上げます。

イタヤカエデの樹液は、サトウカエデほどではないものの、
糖分が含まれており、そのまま飲んでもほのかに甘い。

枝が折れたところなどからその樹液が流れ出ることがあり、
カラスやきつつきをはじめとした鳥やエゾリスが
その樹液を飲みに来る、というわけ。

エゾリスにはちょっとしたごちそうですね。


02
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス

03
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス

04
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス

飲み終わるとその木の上の枝に移動し、
毛づくろいを始めました。

この時僕との距離は12mくらいかな。
近いといえば近く、逃げるかなと思っていたところで、
これは予想外の行動でした。


05
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス

少し近づき、背景が空にならない場所に移動してもう1枚。

しかし今度は木の枝を回避するのが難しく、
AFがなかなか合わずMFに切り替え、これがぎりぎりの1枚。

その間も逃げなかった。
よっぽどおいしかったのかな(笑)。

この後さすがに木を降り谷に走って逃げました。

撮らせてくれてありがとう。


06
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス

今日はいい天気、気温も10℃まで上がりました。

この写真は朝でまだ2℃くらいの頃ですが、
この後気温が上がり、明日はだいぶ雪が解けているでしょう。

しかし今日は風が強く、鳥は大人しかったです。


さて犬たち。

07
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス

ポーラ近すぎ!


08
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス

あらためて。

僕がレンズのピントが合う距離まで下がって撮りました。


09
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス

ハウとマーサはそれを見て凍り付いた・・・わけではない。

ポーラのように寄って来ればいいのですが。


10
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス

最後は春めいた3ショットなのでした。









同じカテゴリー(エゾリス)の記事画像
この秋はエゾリスをよく見る
エゾリスが来てしまった
エゾリス定期観察2016年8月号
エゾリス定期観察2016年7月号
エゾリス定期観察2016年5月号
エゾリス定期観察2016年4月号
巣材を運ぶエゾリス
悪いけど何もあげられないよ・・・
エゾリス定期観察2016年3月
同じカテゴリー(エゾリス)の記事
 この秋はエゾリスをよく見る (2017-10-14 22:29)
 エゾリスが来てしまった (2017-03-06 20:41)
 エゾリス定期観察2016年8月号 (2016-08-26 21:01)
 エゾリス定期観察2016年7月号 (2016-07-10 20:29)
 エゾリス定期観察2016年5月号 (2016-05-22 20:53)
 エゾリス定期観察2016年4月号 (2016-04-27 19:56)
 巣材を運ぶエゾリス (2016-03-20 20:29)
 悪いけど何もあげられないよ・・・ (2016-03-10 19:29)
 エゾリス定期観察2016年3月 (2016-03-08 20:37)

Posted by guitarbird at 20:29 │エゾリス
この記事へのコメント
先日、NHK-BSで北海道の自然番組を放映していたので録画して観ました。
前半が札幌の森、後半が知床でした。札幌の山編ではエゾリスがフューチャーされていて、年間通じての撮影されたようです。
かわいいですね~、エゾリス。シマリスも少し出てきました。
あの森はA公園だったのかな?
Posted by fagus06 at 2016年03月18日 08:56
fagus06さん、こんばんわ
BSで北海道の自然の番組を観られたのですね。
番組は観なかったのですが、多分A公園ではないと思います。
根拠はないですが・・・でもA公園シマリスは確認されてないので。
NHKのロケでよく使われるのは藻岩山や真駒内の森ですね。
円山公園だと餌付けしている人がいて近すぎるので・・・
エゾリスかわいいですね。
私としてはシマリスも身近な存在であってほしいです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年03月18日 18:52

削除
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス