ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年02月19日

「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

01
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

今朝は1年で何日かしかない貴重な朝。
スノーシューなしで雪山を歩ける日でした。

冬の終わり頃、最高気温が5度以上になった後、
氷点下に冷え込むと、一度表面が解けた雪がまた固まる。


02
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

03
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

そんな朝だけは、僕くらい重たい人間でも、
長靴でも雪が沈まずに歩けるようになるのです。

最初はもちろん、いつか埋まるのではと不安ですが、
今朝はもう完璧、沈むことすらないくらい凍っていました。

嬉しくて、道を外れた山の中を歩き回りました。


04
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

05
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

幸先よくアカゲラの雌を発見。

いつもなら遠くの道から双眼鏡で眺め、
遠くて撮れないと諦めるところが、
今朝は近くまで歩いてゆくことができた。

近すぎたのか、すぐに逃げてしまいましたが・・・


06
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

07
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

食べていたのはヌルデの実。

塩分が多く含まれ、鳥たちには貴重な冬の食料。
昨秋はこの実が豊作でしたが、さすがにもうだいぶ食べられ、
残っている実が少ないですね。

写真04でアカゲラがぶら下がるようにしてついばんでいたのは、
取りやすい場所の実がもうほとんどないのでしょう。

アカゲラちゃんには、、お食事中失礼したかな。


08
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

いつもと違う場所を歩くと、いつもと違うことに気づく。

タラノキ、先だけ色が違うのは、昨年伸びたシュート。
1年でだいぶ伸びるんだなあ。

そしてこのタラノキ、夏場は笹薮の中にあって誰もタランボを
取りに来ないので、無事伸びている、というわけ。


09
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

シナノキの種子。

竹とんぼのように風を受けて回りながら散布される種子
まだ残っていました。

つまり、まだ本来の役割を果たしていない、ということ。
この木は4mほどしかない幼木、まだまだ勉強が足りないのかな。


10
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

イヌエンジュの樹皮は変った色合いと形なんだなあ。


11
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

このミズナラ、A公園とAの森ではいちばん幹回りが大きい樹。

この木も夏期は笹薮の中、会いに行くのは冬の楽しみです。


12
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

沢を見下ろす場所にも行ってみました。

小さくて雨が少ない夏は水がほとんど枯れる沢ですが、
それでもこの場所から水面まで高低差15mはある。

ここは冗談抜きで雪崩に注意でしたが、今朝この頃は
まだ1℃とあまり気温が上がっておらず、大丈夫でした。


13
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

あっ! 白蛇! ホワイトスネイクだ!

なんて、「雪地蔵」、つる植物に雪が着いたものですが、
これはなかなか見事な白蛇だと感心しました。


14
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

しかし、ひとつだけ困ったことが。

マーサの前足、雪玉が大きく着いていますね。

0℃以上になると、犬の毛に雪玉が着く。
車に乗る前、家に入る前に雪玉を落とさないとならない。
そんな季節になってきました。

マーサも途中止まっている間、自分で雪玉をとろうと
しきりに足を舐めていました。


15
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

一方、短毛のハウにはその心配が要りません。
見た目は寒そうですけどね、毛が短いラブちゃんは。

ただし、今朝は綱に雪が凍り付いていました。

ちなみにこれや毛玉のメカニズムは、
温度が高い毛や綱に接した雪が一度解けて水になり、
一方温度が低い空気に触れると再び凍る、というもの。


16
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

この景色も冬ならでは。

今日は二十四節気「雨水」。
降るものが雪から雨に変わる頃。
暦は正直というか、今日は実際に夕方、にわか雨が降りました。
しかし、最新の予報では日曜は雨ではなく雪に変わりました。
明日も最高気温は4度まで上がり、
昼間は少し暖かいと感じられるようになりました。

そこで二句

固雪に足跡残す雨水かな 樹翔
ぬるで喰う赤啄木鳥追いし雨水かな


長靴で雪山歩き、まだ何回かできるかな。
春までの楽しみです。


17
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き

最後は、車で待っていたポーラも加わって3ショットなのでした。








同じカテゴリー(野外活動)の記事画像
フラワーソン2017
スノーシューなしで雪山を歩ける日
凍った雪山の森歩きを楽しむ
餅つき
この冬初のスノーシュー
どうして「スノーシュー」というのか?
「和風ヘーゼルナッツ」ハシバミ・ツノハシバミの実を食べる
同じカテゴリー(野外活動)の記事
 フラワーソン2017 (2017-06-18 22:43)
 スノーシューなしで雪山を歩ける日 (2017-03-10 20:49)
 凍った雪山の森歩きを楽しむ (2016-03-11 20:11)
 餅つき (2016-02-11 20:29)
 この冬初のスノーシュー (2016-01-16 20:29)
 どうして「スノーシュー」というのか? (2015-01-24 20:29)
 「和風ヘーゼルナッツ」ハシバミ・ツノハシバミの実を食べる (2011-09-23 21:10)

Posted by guitarbird at 19:29 │野外活動
この記事へのコメント
こんばんは。

息子は北海道行に備えて、今日は靴。
明日は防寒ジャケットを買いに行くようです。
学生時代に母と流氷を見に行った時には、
どんな格好だったのか?今に比べると、
素朴な恰好だったのでしょう。

道中の駅弁も何を食べたのか?

忘れられないのは、
流氷の美しさ、空気の冷たさ。
いやぁ~、寒かったです。

そう言えば、昨日この冬初めての鶫を
見ました。例によって、一人で芝生の上を
うろうろ。ずいぶん遅い遭遇でしたが、
一安心、でした。
Posted by ミグの父 at 2016年02月19日 21:19
ミグの父さん、おはようございます
そうですね今の時期は靴と服で迷いますね。
逆に私も2月3月に東京に行く時は迷います。
服は今まで寒すぎることはなかったのですが(逆に暑すぎたことあり)、
靴はこちらではバスに乗るまで数百メートルとはいえども歩くので、
夏靴だとその間は恐いので困ります。
一度は東京で新しい靴を買うということで冬靴をそのまま
履いて行ったこともあります。

あと、12月から2月の間に東京に行くと、街中を歩く人の服装が
意外と札幌とあまり変わらなかったりします。
人は絶対的な気温よりも相対的な寒さで服を選ぶのかなと。
ただもちろん流氷を見に行ったりするのはさすがに寒いので
スキーウェアや本格的アウトドアウェアが必要でしょうね。

私も大学時代に鉄道で流氷を見に行ったことがありましたが、
そういえばその時どんな服装だったか思い出せません。
今ほど服には凝っていない時期だったので、今からみれば
かなり薄着だったのではないかと思います。
まあそれでも若かったし、なんとかなったのでしょうね。
私はその時はすごく寒かったという印象があまりないのですが、
晴れていて日差しが強かったのは覚えています。

その時の駅弁はよく覚えています。
遠軽の「かにめし」を駅で買いました(弟がですが)がおいしかった。
あと旭川でも「鴨めし」のような名前のお弁当を買いました。

ツグミいたんですね、よかったです。
実は逆にこちらではここ5日ほど見ていませんが、
最後に残っていたのが移動したのかもしれません。
それ自体は毎年の事なのですが、でもまったくゼロになることは
ないので、これからしばらくはツグミ探しです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年02月20日 07:42
貴地の雨水と東京の雨水ではずいぶん違いますね。今日は15℃以上になっていると思います。春の野草も次々に咲き始めました。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年02月21日 14:55
多摩NTの住人さん、こんばんわ
こちら今日も気温は高めで霙のような雪が降りました。
しかし明日はまた真冬日になります。
でも、まだ2月なのでこれが普通かなという感じです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年02月21日 18:55

削除
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き