ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年01月24日

どうして「スノーシュー」というのか?

01
どうして「スノーシュー」というのか?

今日はA公園で、スノーシューを履いて歩きました。

散策や探検といった大がかりなものではなく、
「森の家」の周りを歩いて雪ならしといった程度ですが。


02
どうして「スノーシュー」というのか?

今週も結局のところよく降りました。

6日前の日曜日に比べて20cmは雪が増えたかな。

でも、午前中は天気がよかったし、新雪の上を
スノーシューで歩くのは、楽しいことは楽しいですね。


03
どうして「スノーシュー」というのか?

目標は、今週は未踏のこの丘に道をつけること。

この丘のヨーロッパトウヒにはカラ類がよく来て、
近くで撮影しやすいポイントなのです。


04
どうして「スノーシュー」というのか?

いちばん大きいスノーシューでは、重たい僕が履いても
やっぱりそれほど沈まなくて心強かった。


05
どうして「スノーシュー」というのか?

狭い場所なので、すぐに道はつきます。

何か言っていることが大袈裟でしたでしょか・・・


06
どうして「スノーシュー」というのか?

林の中は、常緑で葉がシェルターになっていて、外より雪が少ない。

でもこれだけ積もった、ともいえるのですが、今年の札幌は
同時期で比べると平年より雪が30cm以上多いそうです。


07
どうして「スノーシュー」というのか?

スノーシューなしではこのところ近寄れなかった、
ヤドリギがたくさんついた大ハルニレの真下に来ました。

もう実がほとんどなくなっていて、ヒヨドリが食べに来るくらい。

そういえば今日はヒレンジャクもキレンジャクも確認できなかった。


08
どうして「スノーシュー」というのか?

道をつける時は、同じ道を最低2回歩きます。

左足で踏んだ部分と右足で踏んだ部分、
2回目には反対に踏んで歩くためです。


09
どうして「スノーシュー」というのか?

しかし、スノーシューを脱いで長靴で歩くと、
見事に埋まり、とても道にはなりません。

そりゃそうですよね、だってスノーシューって、
あまり沈まないように歩くものだから、雪に対する圧は低いわけで、
こうなるのは予想はできていました。

もう少し小さいスノーシューを履いて圧を強めればよかったか。

10
どうして「スノーシュー」というのか?

冬しか見られない光景、シラカンバ越しの円山。
それ以上に計算違いだったのは、
雪が思ったよりも深かったことでした。

一度気温がうんと上がって凍ってくれればいいのだが・・・

いや、ある程度スノーシューで歩いた後、地道に長靴で踏もう。


11
どうして「スノーシュー」というのか?

歩いている間、都合よくカラ類混群が来て、コゲラを撮れました。
今年はほんとにコゲラ運がいいようで。


ところで、どうして「スノーシュー」というのか?
「スノーシューズ」ではないの?

先日ふと疑問に思い、ネットで調べたところ、なんてことない、
英語のWikipediaではちゃんと"Snow Shoes"とありました。

つまり「スノーシュー」は日本人お得意の複数形にはしない、
というだけのようだ、と、調べた当初は思いました。

しかし、この場合、ただ単に複数形にしなかったのではなく、
「スノーシューズ」と書くと、アウトドア用の西洋かんじきではなく、
雪道を歩く用の靴の形をした靴だと勘違いされるからではないか、
というのが僕が考えたことでした。
そうですよね、靴は普通に「シューズ」と言いますからね。

もうひとつ「スノーシュー」の方が、少なくとも日本では
スマートで響きがいいように感じられるからではないかな。
或いは、「シューズ」にしないことで、それまでにはなかったもの
という感覚を呼び起こさせやすい、など。

とまあ、あくまでもこれは僕の考えです。


さて犬たち。

12
どうして「スノーシュー」というのか?

ハウを中心とした3頭。

ちょっと面白い構図で撮れたけど、この時はシャッター速度優先で
あまり絞れておらず、マーサとポーラにはピントが行っていません。

犬たちを撮る時は通常シャッター速度優先=TVで撮っていますが、
咄嗟のことで絞り優先=AVに切り替えることができませんでした。


13
どうして「スノーシュー」というのか?

仕方がないので、ポーラは単独でもう1枚。

いや、特に気にしてはいないようですね(笑)。


14
どうして「スノーシュー」というのか?

マーサも単独で1枚ありますよ。

最近、服を着ているのを見慣れたせいか、
脱いでいた今朝は、なんだか寒そうですね。






同じカテゴリー(野外活動)の記事画像
フラワーソン2017
スノーシューなしで雪山を歩ける日
凍った雪山の森歩きを楽しむ
「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き
餅つき
この冬初のスノーシュー
「和風ヘーゼルナッツ」ハシバミ・ツノハシバミの実を食べる
同じカテゴリー(野外活動)の記事
 フラワーソン2017 (2017-06-18 22:43)
 スノーシューなしで雪山を歩ける日 (2017-03-10 20:49)
 凍った雪山の森歩きを楽しむ (2016-03-11 20:11)
 「雨水」の今日はスノーシューなしで雪山歩き (2016-02-19 19:29)
 餅つき (2016-02-11 20:29)
 この冬初のスノーシュー (2016-01-16 20:29)
 「和風ヘーゼルナッツ」ハシバミ・ツノハシバミの実を食べる (2011-09-23 21:10)

Posted by guitarbird at 20:29 │野外活動

削除
どうして「スノーシュー」というのか?