ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年02月18日

スーパーで東北の駅弁

01
スーパーで東北の駅弁

先日、いつも行くスーパーで東北の駅弁を売っていました。
そのうち2つを買い、弟と昼に食べました。

どちらも伯養軒という会社のもの。


02
スーパーで東北の駅弁

ねぶたの祭りずし
青森駅

青森出身の人は、お盆ではなくその少し前
「ねぶた祭り」の時に帰省する人が多いと聞きました。

このお弁当はケースに鈴がついていました。
神棚の横に貼り付けました。


03
スーパーで東北の駅弁

中味は海鮮ちらし寿司。

ほたて、蒸しウニ、数の子、イクラ、錦糸卵、しいたけ、レンコンなど。
蒸しウニがおいしかった、そもそもウニを食べたのが久し振り。

なかなかおいしかった。


04
スーパーで東北の駅弁

鮭はらこめし
仙台駅

この駅弁は中学生の頃に知り、いつか食べてみたいと思い、
駅弁フェアであったので母に頼んで買ってきてもらった思い出が。


05
スーパーで東北の駅弁

中味は醤油ご飯に鮭切身とイクラのシンプルなもの。

こちらは見るだけでしたが。


06
スーパーで東北の駅弁

箸袋には武者小路実篤の文字と絵が。
面白い、とっておこう。

ちなみに駅弁でもコンビニでも弁当を家で食べる時、
割り箸は使わずにとっておきます。
たまった割り箸はイベントなどで使えるし。

どちらも1100円、スーパーで売られているものとしては
正直高いのですが、たまにはちょっとした贅沢もいいですね。


ところで、なぜスーパーで東北の駅弁なのか。

3月26日、いよいよ北海道新幹線が新函館北斗まで開通。
北海道では今、新幹線開通で盛り上がっているのです。

マスコミや業者だけかもしれないですが、
それでもやっぱり見ていると「いよいよか」と思いますね。
でも、札幌に来るのはまだ15年以上先のこと・・・
久し振りに函館方面に行ってみたいですね。


さて犬たち。

06
スーパーで東北の駅弁

おお、そうだそうだ、ハウの顔は新幹線みたいだな(笑)。


07
スーパーで東北の駅弁

ポーラはそうすると、初代の新幹線か。


08
スーパーで東北の駅弁

マーサは新幹線でなく、ねぶたで来ましたか・・・(笑)。


09
スーパーで東北の駅弁

結局またそれぞれ別の空を見る3頭なのでした。







最新記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
今月の読書2017年10月号
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行
2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R
紅葉もピークを迎えました
この秋はエゾリスをよく見る
最新記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R (2017-11-23 20:31)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ (2017-11-04 21:27)
 今月の読書2017年10月号 (2017-11-01 23:24)
 2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行 (2017-10-28 19:21)
 2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R (2017-10-24 07:29)
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 この秋はエゾリスをよく見る (2017-10-14 22:29)

Posted by guitarbird at 19:29
この記事へのコメント
こんばんは。

駅弁祭りは楽しいですね。
我が家の近くでも良く開催されています。
妻は「峠の釜めし」、息子は山形の牛肉を使った弁当が好きなようです。
釜めしは大昔、お土産に5人分持ち帰って、
重かったです。

「鮭はらこ」は私も美味しかった!という
記憶があります。
函館本線で食べた、海鮮のお弁当も
美味しかった。

私は福岡生まれなので、
折尾駅の「かしわめし」弁当が
懐かしいです。
ただ、九州の駅弁祭りは
あまり開催されないのが残念です。
来月北海道と九州に2回も旅行に行く
息子に「かしわめし」を薦めておきます。
Posted by ミグの父 at 2016年02月18日 21:30
ミグの父さん、こんばんわ
最近はスーパーで「フェア」というほど大規模ではないけれど、
このように売られることも多くなってきましたが、
駅弁の知名度が上がってきたのだと思います。

山形の牛肉のはおいしいですよね、息子さんお好きなの分かります。
前に買ったやつで、牛の顔の形の容器に入って温めて食べるやつで、
ふたを開けると「花笠音頭」が流れるのがありました。
釜めしの釜はうちにもあります、やっぱりあれおいしいですね。

海鮮弁当は北海道多いですね。
ごくたまに札幌駅に昼頃行くと買って家で食べることがあります。

「かしわめし」は一応名前とどういうものかは知っていますが、
食べたことはないです、残念ながら。
九州の駅弁はこちらだと遠いせいか余計に少ないですね。
駅弁はやっぱり鶏肉ものが私は好きです。
息子さん北海道と九州両方行かれるのですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年02月18日 21:56
ギタバさん、こんにちは。

春も近づき車窓からみちのくの海を眺めつつ、
ねぶたの祭りずしを摘みながら高清水や桃川を
啜りたいなぁ・・・。

大阪はばっちり春霞がかかり歩道の植え込みでは
紅しょうが色のアネモネが嬉しそうに(儚い夢、
薄れゆく希望という花言葉とはうらはらに)
風にそよいでおります。

春の始まりを感じるとなぜか条件反射みたいに
フェリックス・キャバリエさんのCastles In The Airが
聴きたくなるんだよねぇ、今宵は赤ワインでこれから
聴き始めようU^ェ^U ワン!
Posted by ぽちわかや at 2016年02月19日 15:17
ぽちわかやさん、こんばんわ
先ほどからこちら雨が降り出しましたが、(今日の記事でも触れますが)、
まさに「雨水」といった1日になりました。
高清水といえば今回は秋田の駅弁はなかったので、
次にあれば買いたいです。

大阪はもう街中の植え込みに花が咲いているのですね。
こちらはもちろん花はまだですが、毎年2月3月は、
積雪地との違いをもっともよく感じます。

フェリックス・キャバリエはスティーヴ・クロッパーとの
アルバムを1枚買いましたがそれは持っていないです。
名前が「キャバリア」なのが親近感が湧きますが、
だからぽちわかやさんも「ワン!」なのですね(笑)。
ちなみに今この瞬間はライトニン・ホプキンスを聴いていて、
その前はボウイ、その前は「渚にて」でした。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年02月19日 18:52
ねぶたの祭りずし 確かに美味しそうですね。
岡山にも「祭りずし」の駅弁はあったような。

奈良の柿の葉ずし、富山のマスずしは売ってればやはり気になります!

グラミー賞を録画で観てました。ベストヒットUSAを見てるおかげでヒット曲と歌手は大体判ります。
嬉しかったのは、ナイル・ロジャースとレディ・ガガの共演。デビッド・ボウイ追悼で9曲をまとめたとか。
レッツ・ダンスはナイル・ロジャースのギターだったのですね。
解説スタジオに来て話してて、人柄の良さが素敵でダンスミュージック的に好きだと言ってた+ブルーノ君の曲uptown funkが賞を取ったのが印象的でした。(^^♪

小澤征爾氏も良かったですね。
名誉ある受賞です。

関係はありませんが、日曜日は友人夫婦と「寄席」へ行く予定です。気分転換かな(笑)
Posted by matsu at 2016年02月20日 04:02
matsuさん、おはようございます
岡山の寿司の駅弁も食べたことがあります、もちろんフェアで(笑)。
そういえば四国の駅弁を食べたことがないかもしれない。
今どう思い出しても思い出せないです、残念ながら高知も。
四国は北海道と直行便がないせいかもしれないですね。
東京にいた頃は何度かしか駅弁フェア行ったことないですし。
というわけでいつか四国の、高知の駅弁食べたいです。
富山のますのすしはいつもほぼ必ずありますね。
日本で捕れるサクラマスのほとんどはあの会社が買っていて、
それでサクラマスはあまり一般に出回らないのだそうです。

グラミーご覧になりましたか。
ガガ様は「出火吐暴威」のガウンですね。
彼女の日本への思いは本物だと分かって嬉しかったです。

ナイル・ロジャースはそうですね、そのあとパワー・ステーションが
バカ売れして時代の音になりました。
彼は一昨年だったか、ダフト・パンクで再注目されて授賞式にも
ファレルと一緒に出てましたが、まさか今年はこんな形で
またステージに上がるとは、なんかちょっと悲しいですね。

ペンタトニックスとスティーヴィー・ワンダーが歌っていたシーンも
めざましで見ましたが、その曲が誰の曲であるかを番組では
まったく触れられていなかったのが残念でした。
アースのThat's The Way Of The Worldだったのですが・・・
紹介しないと意味がないじゃないか、とテレビに文句言ってました(笑)。

小澤征爾さんのは私も知らないオペラだったので、小澤さんが
それで注目されるとありがたいと言っていたのは納得です。
落ち着いたら私もCD買おうと思います。

明日は寄席なのですね、いいですね。
今度東京に行ったら必ず行こう(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年02月20日 07:11
朝から降っていた雨が夕方止みました。

グラミー賞、寝てて見逃してたモーリス・ホワイト のトリビュート 見ました。スティーヴィーがたくさんの偉大なるアーティストが今年も亡くなったけど、残してくれた曲には、「ヒーリングの力」がある。と 。我々も死は平等に避けられないのだから、生きてる間は好きな曲の恩恵を受けていたいですね(^^♪

グレン・フライ追悼曲は、ジャクソン・ブラウンと当時のイーグルスのメンバーで「Take It Easy」でした。沁みる。

B・B キング追悼は、ゲイリー・クラーク・ジュニアとボニー・レイットとクリス・スラープルトンの共演。皆ギターと歌が素晴らしい!
ブルーズも永遠ですね。

ガガ様は元々パフォーマンスを依頼されてたらしく、急遽そういうことになったらしいも音楽性、ファション等 完璧でした。

後、トリー・ケリーとジェイムス・ベイのアコギとエレキギターを二人だけでの弾き語り。が格好良く、お互いに素晴らしい歌唱力とギターで絡む、邦楽アーティストは残念ながら差はいつまでも埋められない気がしました。

次の映画の祭典、アカデミー賞も楽しみですね。
でも、映画はあまり見に行く気が無くて、TUTAYAでもこの一年間借りた事もないです。

ヤッパ音楽が良いかなと。
Posted by matsu at 2016年02月20日 19:20
matsuさん、こんばんわ
詳しいお話をありがとうございます。
イーグルスのそれはFacebookで知りましたが、めざましでは
なぜかまったく触れられていなかったのが悲しかったです。
ただ、もしかして権利関係でダメだっただけかもしれないですね。
昔Desperadoを日本の映画のテーマ曲に使おうとしたところ
許可が下りなくて平井堅が歌ったということがあって、
イーグルスはなんとなくそうなのかなと思っています。
(それがいい悪いという問題ではありません)。

トリー・ケリーはNFLのさる試合で国歌独唱をしていてから
注目している人でその時からCD買ってみようかと考えています。
ただ、最近はクラシックを聴く時間が多くなっているので、
迷ったものは以前ほど勢いで買えなくなってきました(笑)。

ボニー・レイットは今月新譜が出るのでプロモの意味もありますね。
それは決して嫌みで言っているのではなく、そういう業界だから、
ファンとしてもそういう場に出てくれるとうれしいですし。

映画は最近、じっと2時間観ているのがつらくなりました。
本だとやめたい時にやめられるのがいいですね(笑)。

映画は二十歳前後の頃にかなり凝っていてその流れで
実はかなりたくさん観てきていますが、こらえ性がなくなったのを
なんとかしてまたたくさん観たいと思っています。
今は「アラビアのロレンス」また観たいのですが、4時間近く、
と考えただけで実行できなくなっています(笑)。
ただ、また観たいのは、新しいものよりも一度以上観て
よかったのをまた観たいという思いが強くなってきました。

劇場ではもう15年観てないですが、それはこらえ性の問題以上に、
人前で泣くのが恥ずかしいからです(笑)。

あ、そうそう、最近DVDで「刑事コロンボ」よく観ています。
吹き替えだし長くても100分だから気楽に観られます。
でも、一応DVDのは全部観たけど、話を忘れているものが
かなりあって、記憶力も怪しくなってきたようです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年02月20日 20:39
ギタバさんmatsuさん、こんばんは。

グレンの追悼ライブの映像は近所のお好み焼き屋さんの
テレビでチラと拝見したんですが一瞬、モダン焼きが
喉に詰まりいいちこのウーロンハイを流し込みつつも
心の中で合掌しました。

こんやは一昨日届いたLEON RUSSELL師匠の
Life Journey(2014)にて黒糖喜界島のお湯割りを
頂いております。
ジャケのレオン氏のど偏屈な仙人みたいなポートレイトに
圧倒されつつも名作の予感が、そのとおりアメリカの
ポピュラー音楽史を知り尽くした御大による
豊饒なる大人のアルバムやねぇ。
ブルーズ・R&B・スタンダードジャズからビリーの「ニューヨークの想い」までえぐいながらも
旨み成分が滲み出るええ喉と極上の演奏で
酔わせてくれるねぇ。
死ぬまで聴き続ける一枚に出会えました、感謝!!
Posted by ぽちわかや at 2016年02月21日 01:01
ギタバさん、まいどです。
そしていまもLife Journeyを流離うております。特に4曲目のベッシー・スミス作のThat Lucky Old Sunのゴスペル・ブルーズには心がミシシッピー河からゆったりと流されメキシコ湾へと溶け込んでゆくようで
なんとも不思議な心地よさやなぁ。

ふと、思ったのですがレオンしかりヴァンやニール・ヤングに
ディランさんたちの風貌には激烈な音楽業界の風雨を
生き抜いてきた縄文杉みたいなええ意味での
頑固爺いめいた捻くれた年輪が刻まれているのやけど
何故か、ポールは齢を重ねるにつれて段々と
可愛らしいおばぁちゃんみおたいなお顔になられてるように
思うんです。まぁ、もともと童顔ぽいのもあるのかもしれんけど
ポールの前世は天女やったんかもね。
Posted by ぽちわかや at 2016年02月21日 02:09
あっ、なんどもすみませんThat Lucky~はベッシーさんでは
なくてビアズレイ・スミスさんの作品でサッチモで
有名な曲みたいですね。
どこかにルイのベスト盤があると思うのでいまから
棚を漁って聴き比べるとするべか。
Posted by ぽちわかや at 2016年02月21日 02:36
ギタバさん、諄くてほんますみません。
恥ずかしながらThat Lucky Old Sunはこれほど
数多な大物たちに歌い続けられていたのを知りませんでした(^o^;

サッチモ盤が見つからず代わりにサム・クックと
レイ・チャールズ両氏のお歌を聴かせてもらいましたが
さすがにどちらも素晴らしい歌いっぷりやなぁ。
でも、今宵はレオンさんとともにメキシコ湾へ沈ませていただきます。
ブライアン・ウィルソンさんのも聴きたいけどね。
Posted by ぽちわかや at 2016年02月21日 03:09
ぽちわかやさん、おはようございます
グラミーのイーグルス、グレン・フライ追悼演奏は、
ジャクソン・ブラウンが出たというのも意味が大きいですね。
あらためて、昨年のコンサート行けばよかった、たとえ東京1泊でも・・・
後悔することが分かっていて後悔するのは虚しいですね。

レオン・ラッセルのアルバムを買われたのです円。
レオンは数年前にエルトン・ジョンとの共演を古本屋で見つけて買い、
気に入ってある程度のところまですべて集めましたが、
確か今は自費出版のような形で出していて高いか
入手が複雑かで買うのをとめています。
先週、そのエルトンとの共演作を買った時のことを思い出し、
久し振りにレオン聴いてみようかと思ったことがありましたが、
またまたそういう偶然で楽しいですね。
しかし、数年前と書いたけど、もう4年にもなるかな、早いなあ・・・

アルバムは一生聴けるものということで、よい出会いでしたね。
以前デイヴ・メイソンの近年のアルバムを気に入って、
別BLOGで記事にしましたが、ほぼすべてのミュージシャンは
キャリアの後半にひょっこりと名盤を生み出すという持論を
そこで主張させていただきましたが、レオンもそうなのですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年02月21日 08:53
ぽちわかやさん、ふたたびですが、レオンは即愛聴盤入りですね(笑)。
That...はボブ・ディランのを昨年の車で聴くようのCD-Rに入れたので
最近割とよく聴いている曲のひとつです。
レイ・チャールズのは彼の曲であるようにすら感じますね。

アーティストの顔ですが、なるほど確かにポールだけ顔が違いますね。
天女だったというのはそうかもしれない。
実際問題としてポールの曲は女性に合うというか、
いい意味で中性的な感覚があるのは確かだと感じます。
逆にリンゴ・スターは若い頃から年輪が顔に刻まれていたような
感じがして、髭が生えた以外は今も若い頃と顔が変わらない、
これまたある意味不思議な人だと最近思っています(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年02月21日 08:59
ぽちわかやさん、そういえばサム・クックは最近聴いていなくて
またそろそろ聴こうかと思いました。

そういえば最近、ふとした瞬間に何かを聴こうと思い立つことが多く、
まあそれは昔から多いのですが、最近はそれをすぐに忘れてしまい、
例えば仕事中に思いついて帰って絶対聴こうと思ったものが、
帰宅すると忘れてしまうということが多くなりました。
思ったこと自体を忘れるのは別に問題ないのですが、困るのは、
何を聴こうと思ったのかを忘れてしまうことです・・・
それって喉元に棒がつっかえたような感覚になってしまい、
なんだか気分が悪いのです(笑)。
その場合はほとんどもう一度思い出すことはなく終わります。

で、先ほど仕事に出る前に犬たちと外に出た時に思いついた
アルバムを忘れないようにここにメモさせていただくと(笑)、
トラフィックのバーレイコーンでした、うん、覚えたぞ(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年02月21日 09:03
ぽちわかやさん、ある曲が実は自分が持っているCDに入っていることが
分かったというのも楽しいですね。
ちょっとだけこっぱずかしくなるのですが、でもよく考えると、
誰に対して恥ずかしいんだと自分で突っ込んだりもします(笑)。
サッチモは見つかったでしょうか。
サッチモ、うちにはESSENTIAL、ベスト盤1枚だけあります。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年02月21日 09:06

削除
スーパーで東北の駅弁