ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年11月29日

2015年11月の青空

01
2015年11月の青空

2015年11月の青空

今月は残り1週間でがらりと風景が変わりました。
この写真は11月5日、いわば「使用前」ですね・・・


02
2015年11月の青空

2015年11月1日

毎月何枚かある、曇りの日の「青い隙間」写真。


03
2015年11月の青空

2015年11月2日

この日はほとんど高曇り、薄い青空。


04
2015年11月の青空

2015年11月3日

今月は朝だけ晴れ、昼まで晴れ、という日が多かった。


05
2015年11月の青空

2015年11月4日

いつものミュンヘン大橋、郊外型書店駐車場。
珍しく本を買わないで店を出た、でもミスドは買った(笑)。


06
2015年11月の青空

2015年11月5日

まだ紅葉の名残が見られますね。


07
2015年11月の青空

2015年11月6日

豊平川にかかる「水穂大橋」の朝景。


08
2015年11月の青空

2015年11月7日

ポプラは遅くまで葉をつけていました。


09
2015年11月の青空

2015年11月11日

3日ほど雨や曇りの日が続き、この日も雲が多かった。


10
2015年11月の青空

2015年11月12日

雲に突き刺さった光の矢。


11
2015年11月の青空

2015年11月13日

ここから「森の家」が見えるのは木々の葉が落ちた時期ならでは。


12
2015年11月の青空

2015年11月16日

日の出までに雨がやんでいる、そんな日も何日かありました。


13
2015年11月の青空

2015年11月16日

もう1枚、葉がなくなると針のようなシラカンバ。


14
2015年11月の青空

2015年11月17日

空の海岸線。


15
2015年11月の青空

2015年11月19日

青空も寒く感じられるようになってきました。


16
2015年11月の青空

2015年11月21日

雨上がりの朝、路面も青い。


17
2015年11月の青空

2015年11月22日

11月2日と同じ場所、もう木々の葉が完全に落ち切りました。


18
2015年11月の青空

2015年11月23日

気温は低いけれど穏やかな1日でした。
まさか、翌朝起きて雪景色なんて、この時は想像すらしなかった。


19
2015年11月の青空

2015年11月25日

前日はほぼ1日雪。
この日10時過ぎにようやく雪はやみ、晴れてきましたが、
この日は除雪が追いつかず、A公園駐車場は閉鎖となりました。


20
2015年11月の青空

2015年11月26日

A公園展望台の一本桜と半分除雪された階段。


21
2015年11月の青空

2015年11月28日

雪が降ると、子どもたちは雪で遊びます。


22
2015年11月の青空

2015年11月29日

雪ダルマ、もちろん。
札幌の場合、パウダースノーの真冬より、雪に湿り気がある
今の時期の方が雪だるまを作りやすいのです。


23
2015年11月の青空

2015年11月26日からもう1枚、犬たちと街と青空と。

11月30日は、晴れて青空の写真が撮れればまた足します。


来月はまだ雪景色が新鮮でたくさん撮るかな(笑)。
でも、その中でいろいろと違った風景を撮れればと思います。

最後は今朝の3ショット。
3頭とも日が当たる場所で撮ればよかったか。

24
2015年11月の青空







同じカテゴリー(そら・雲)の記事画像
やっぱり青空がいい
二日続きの青空
空の巨大な目
2016年6月の空模様
青空は久し振り
2016年5月の空模様
2016年4月の空模様
2016年3月の青空
2016年2月の青空
同じカテゴリー(そら・雲)の記事
 やっぱり青空がいい (2017-01-13 19:29)
 二日続きの青空 (2016-12-25 20:59)
 空の巨大な目 (2016-10-25 23:40)
 2016年6月の空模様 (2016-07-01 20:46)
 青空は久し振り (2016-06-22 20:56)
 2016年5月の空模様 (2016-06-03 20:34)
 2016年4月の空模様 (2016-04-29 19:49)
 2016年3月の青空 (2016-03-30 20:29)
 2016年2月の青空 (2016-02-28 20:29)

Posted by guitarbird at 20:29 │そら・雲
この記事へのコメント
ギタバさん、こんばんは。

やはり今夜は02での曇天からちろと覗く空を
味わいつつ「雲九」を聴いております。
雲の空き間からjust for todayのスライドが
降り注いでくるねえ・・・。
 
さぁ、ジョージといっしょにラムのお湯割りで乾杯させてもらいまっせ。
Posted by ぽちわかや at 2015年11月29日 23:07
ぽちわかやさん、こんばんわ
おお、雲9聴いておられるんですね。
その時は意識していなかったのですが02はなんとなく
そのジャケットの雰囲気が、ある、かな(笑)。
前にも話したかもしれないですが、2曲目の最後の部分、
エリック・クラプトンのギターソロが、私がすべてのロックの楽曲の中で
最も好きなギターソロです。
でいきなり一句

九つの雲奏でたるハリスン忌 樹翔

「ハリスン忌」を季語にしましょう(笑)。

いやあ、ほんとうに、雲9を残してくれてジョージありがとう!
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年11月30日 00:02
ギタバさん、まいどです。
なるほどthat's what it takesでのE.C.のプレイは
侘び寂びの極みというか削ぎ落とされたクラプトンの美学が
渋く光ってまんなぁ。

あとgot my mind set on youでジム・ホーンさんが
なかなか熱いブロウをかましてくれているのを
今頃になって発見しひとりで盛り上がっておりまする。
 
 雲間から月は上弦ハリスン忌   草右
Posted by ぽちわかや at 2015年11月30日 01:02
ぽちわかやさん、おはようございます
そうなんですよね、さすがクラプトンは日本好きですね。
このアルバムの後から来日公演が増えたし、そもそも
ジョージと一緒に来日もしましたが、クラプトン日本で人気があるのが、
「わびさび」が日本人にも通じるものがあるのかもしれないですね。

Set On Youクリップでホーンをリスの剥製が吹いていますが、
なるほど、あれはジム・ホーンさんの仮の姿だったんですね(笑)。

「ハリスン忌」の返句をありがとうございます!
昨夜寝る前に外に出ると快晴で、月と星の写真を数枚撮りました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年11月30日 07:09

削除
2015年11月の青空