ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年08月26日

A公園の今朝の花たち

01
A公園の今朝の花たち

A公園の今朝の花たち。

今日は久し振りにゆっくりと、たくさん撮りました。
一部はマクロレンズで撮影しています。


02
A公園の今朝の花たち

エゾノコンギク  キク科

僕がいちばん好きな花。
これは色が薄いタイプ。
10月まで花が見られるのはうれしいところ。


03
A公園の今朝の花たち

エゾゴマナ  キク科

もうそろそろ終わり、花のボリューム感がなくなってきました。


04
A公園の今朝の花たち

ハンゴンソウ  キク科

普通種だけどA公園ではここにしか出てこない。
株が少しずつ増えているのは、ひとまずよかった。


05
A公園の今朝の花たち

ウツボグサ  シソ科

夏から長く咲く花、まだあるのかと驚きました。


06
A公園の今朝の花たち

キツネノボタン  キンポウゲ科

こちらも同様に夏から咲く花。
これはマクロレンズで撮影。


07
A公園の今朝の花たち

ダイコンソウ  バラ科

同じくマクロレンズ最接近で撮影。
8月の花、もうそろそろ終わりかな。


08
A公園の今朝の花たち

キンミズヒキ  バラ科

「ひっつき」大量生産中。
犬たち、いや、着いた「ひっつき」を取り除く人間が大変な時期に・・・


09
A公園の今朝の花たち

ミズヒキ  タデ科

正直、右の枯れた笹が邪魔だった・・・
ミズヒキのように長い柄の先に花が咲く花は撮影が難しいですね。


10
A公園の今朝の花たち

イヌタデ  タデ科

ほとんど「雑草」、でもきれい。


11
A公園の今朝の花たち

ハナタデ  タデ科

イヌタデに似ているけれど花の数が少ない。
花があまりにも小さく、100mmマクロではまともに見られる
写真が撮れませんでした。


12
A公園の今朝の花たち

オオイタドリ  タデ科

何度か言いました、今年は花の季節が概ね早く進んでいましたが、
オオイタドリは例年通りか逆にやや遅いように感じています。


13
A公園の今朝の花たち

ツユクサ  ツユクサ科

夏の名残りのソーダ色。


14
A公園の今朝の花たち

エゾヤマハギ  マメ科

A公園には多い花。


15
A公園の今朝の花たち

ツリフネソウ  ツリフネソウ科

A公園ではここ数年増えていると感じている花。
それにしてもこの造形は見事ですよね。


16
A公園の今朝の花たち

サラシナショウマ  キンポウゲ科

秋に、花の季節のトリをとるように咲く花。
この花を見ると、もう終わるんだなあと毎年思います。
A公園では少ないですが、こちらも増えている感じがします。

なお、この写真はオオヨモギの葉を突き抜けて花が出ています。
(そうだオオヨモギ撮るの忘れた)。


17
A公園の今朝の花たち

初秋は、6月とともに花が多い時期。
撮影できなかった花も幾つか(も)あります。

まだひと月半は花の撮影ができる。
いや、もうあとひと月半しかないのか、と。

今日の犬たちも野趣あふれる(?!)写真。

マーサは似合いますね。


18
A公園の今朝の花たち

ポーラはエゾヤマハギの葉っぱの前で。

そうなんです、今朝ゆっくりと撮影できたのは、天気が曇り、
気温も高くなく、ポーラが長く外にいられたからなのです。


19
A公園の今朝の花たち

ハウだけ普通っぽくてやや期待外れか・・・(笑)。

といって20度くらいあったので、犬にはまだやや暑いようです。


20
A公園の今朝の花たち

帰りの車の3ショットも久し振りのような。








同じカテゴリー(花と実)の記事画像
クリスマスにヤドリギを
神輿草だわっしょい! 2016
ミズナラのどんぐり今年は2016
お盆にはお花を
2016年7月A公園の花
ウメガサソウが今年も咲いた
2016年6月の花たち
花はどこへ行った?  A公園とN公園5月の花
カスミザクラが咲いた
同じカテゴリー(花と実)の記事
 クリスマスにヤドリギを (2016-12-12 19:29)
 神輿草だわっしょい! 2016 (2016-09-26 22:23)
 ミズナラのどんぐり今年は2016 (2016-09-07 22:23)
 お盆にはお花を (2016-08-13 22:08)
 2016年7月A公園の花 (2016-07-26 21:15)
 ウメガサソウが今年も咲いた (2016-07-04 20:29)
 2016年6月の花たち (2016-06-17 21:01)
 花はどこへ行った?  A公園とN公園5月の花 (2016-05-17 20:45)
 カスミザクラが咲いた (2016-05-12 21:41)

Posted by guitarbird at 21:29 │花と実

削除
A公園の今朝の花たち