ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年08月27日

N公園の8月のきのこ、見るだけ

01
N公園の8月のきのこ、見るだけ

きのこ「見るだけ」の記事、本日N公園で撮影したきのこです。

正確には「撮るだけ」ですかね。
いずれにせよ、ほとんどのものは名前は分かりません。
ゆえに食毒不詳です。


1つ目、濃いオレンジというか薄い赤がきれいでした。


02
N公園の8月のきのこ、見るだけ

2つ目、黒に近い紫色で、写真ではなく実際に見ると
もっと紫の印象が強いです。

これ、周りに幾つか出ていましが、すべてのものが、
この写真にもあるように笠に白く破れたような場所がありました。
大きさや形は様々ですが、このきのこにとっては、
笠が破れることに何かの意味があるのかもしれない。


03
N公園の8月のきのこ、見るだけ

3つ目、今日はこれをいちばんよく見ました。

きのこを裂いて捨てた跡もたくさんありました。
つまり、食べられない、ということなのでしょう。
憶測はそこまで。


04
N公園の8月のきのこ、見るだけ

4つ目、これはホコリタケ別名キツネノチャブクロかな。
だとすれば食べられます、食べたことはないけれど。

さらにこれは、秋になると笠の先に口が開いて、
踏むと「ぱふっ」と胞子が放出される、あれです。


05
N公園の8月のきのこ、見るだけ

5つ目、ピンク色のきのこ、桃みたいなやつは晩夏から初秋に
よく見ますが、それとは別かな、あまり鮮やかじゃない。


06
N公園の8月のきのこ、見るだけ

6つ目、土の中にまるで白く浮き上がる幽霊のように生えていて、
面白いような、恐いような。


07
N公園の8月のきのこ、見るだけ

7つ目、最後、一見すると3つ目に似ていて最初見過ごしていましたが、
いや、違うぞ、と気づいて写真を撮りました。

よくある、外見は食べられそうだけど食べられない、というやつかな。


08
N公園の8月のきのこ、見るだけ

今日のN公園、午前中は雨でした。

きのこはこれからまだたくさん出てくるでしょうね。
面白いのを見つけたらまた記事にしたいと思います。


さて犬たち。

09
N公園の8月のきのこ、見るだけ

インドアのポーラから今日は行きます。

といってあまり変わり映えがしない(だから最初なのですが)。


10
N公園の8月のきのこ、見るだけ

マーサは目力が順調に伸びている(笑)。


11
N公園の8月のきのこ、見るだけ

ハウ、それはもしかして、お題に合わせた「きのこ」のポーズ!?!?









同じカテゴリー(きのこ)の記事画像
N公園のきのこ見るだけ2016年9月
N公園のきのこ見るだけ2016年8月
N公園のきのこ見るだけ、2015年9月上旬
今年もタモギタケ
雪の下と呼ばれるきのこ
ベニテングタケは毒きのこだけど虫は食べるんだ
秋分の頃のきのこ、見るだけ2014
「ボリボリ」と呼ばれるきのこ
初秋のきのこ、見るだけ2014
同じカテゴリー(きのこ)の記事
 N公園のきのこ見るだけ2016年9月 (2016-09-11 22:33)
 N公園のきのこ見るだけ2016年8月 (2016-08-09 21:41)
 N公園のきのこ見るだけ、2015年9月上旬 (2015-09-10 21:36)
 今年もタモギタケ (2015-07-18 22:40)
 雪の下と呼ばれるきのこ (2015-02-23 19:47)
 ベニテングタケは毒きのこだけど虫は食べるんだ (2014-10-13 20:59)
 秋分の頃のきのこ、見るだけ2014 (2014-09-21 22:29)
 「ボリボリ」と呼ばれるきのこ (2014-09-07 22:18)
 初秋のきのこ、見るだけ2014 (2014-08-24 19:49)

Posted by guitarbird at 23:02 │きのこ
この記事へのコメント
こんにちは。真夏は少なかったですが、最近の雨でまたいろいろ出てきましたね。私も「見るだけ」「撮るだけ」ですが、可愛いものや派手なものは何とか名前を見つけたいと思っています。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年08月28日 07:48
多摩NTの住人さん、こんばんわ
こちらはそういえば8月中旬は雨の日が多かった割には
きのこが少なくて、やはりそのきのこ本来の時期というのが
あるんだなと思いました。
そうですね、分かりやすいきのこは名前を調べて覚えたいです。
今回の01などは分かりそうですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年08月28日 19:01
もうキノコの季節が始まりますね。
といってもスーパーにはいつでもありますが、天然の茸という意味ですも。

春に椎茸と木耳菌を打ち込んだ栗の原木に時々水をかけてますが、いまのところ変化はないです。秋も深まってからでしょう。
ツクツクボウシが鳴き始めました。まだ日中は暑い高知です。

Windows10にアップグレードしてしまい今、世界一やさしい480円本で勉強している状態です。(;´・ω・)
Xpから急にタブレットの8.1、更に昨日10なので訳が分からないままに書き込みしてます。
Posted by matsu at 2015年08月29日 08:07
matsuさん、こんにちわ
Windows10にしたんですね。
PC開いてお薦めのポップアップが出る度に考えています。
友人が導入したところ意外と簡単だったとのこと。
多分、PCに強い東京の弟が次に来たら真剣に考えます。

きのこですが、今日N公園を歩いたらもっとたくさんしかも
写真映えがするきのこが出ていて、この記事は早まったかな、と(笑)。

しいたけとキクラゲはまだ変化がないんですね。
こちら今日は夏日で、でも日向にいなければ暑くはなく、
もうすっかり秋といった感じですが、高知はもう少しなのでしょうね。
そういえば広島でまつたけの香りがするしいたけのようなキノコが
売り出されたと最近よく聞くのですが、一度食べてみたいです。
こちらは遠いのでまだ店には並ばないでしょうけど(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年08月29日 13:20

削除
N公園の8月のきのこ、見るだけ