ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年08月14日

洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

01
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

8月に誕生日を迎える友だちHにLPレコードを贈ることにしました。

きっかけはこの3月、ローリング・ストーンズのコンサートで
東京に行った際に、Hと会ったことでした。

コンサートの日の昼に会う約束をして、Hが神田神保町に
用事があるというのでその辺りで待ち合わせた後、
Hの車で秋葉原に行きました。

Hが最近レコードプレイヤーでLPを聴くことに凝っているのは、
昨年11月のポール・マッカートニーの際に家を訪れて知っていましたが、
3月の時は、中古オーディオショップに行こうと言い出して、
そこまで力が入っているのは意外でした。

その時、じゃあLP何枚か送るよと約束。
うちはレコードプレイヤーを置く場所がなくて出せないので、
今はLPを聴いていないから。

でも、やはり、僕もあれですね(笑)、聴かないとはいっても、
自分が買ったLPを手放してしまうのは、いささか気が引ける。
お金の面ではなく、やっぱり、愛着があるから。

というわけで3月から、中古LPを見る機会があれば、
友だちHに聴いてもらいたいLPを買い集めることにしました。

ただし、安いもの限定、300円、せいぜい500円まで。
というのも、Hは移り気で飽きっぽく、僕と反対で物にあまり
固執しないので、高いのを買ってもあまり意味がなさそうだから。
それに、贈っても、Hには合わない可能性もあるし。

それが昨日、お墓参りの時に訪れた郊外のブックオフで、
LPが108円で大量に売られていたので、11枚買いました。
さらに4枚、既にレコーズ・レコーズで買っていたものがあるので、
ちょうど来週誕生日だし、15枚で贈ることにしました。


02 詳細は後ほど
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

友だちHの音楽的趣向を書き出してみます。

・僕よりひとつ年上で洋楽を聴き始めたのは小学6年の1978年頃
・基本は70年代ソウル
・マーヴィン・ゲイがいちばん好き
・洋楽は好きで普通に広く聴く、見方によっては手あたり次第に
・ロックは聴けるものは聴くけれどロックが好きなわけじゃない
・ソフトロックは嫌いそう(確かめたことがない)
・ハードロックは聴かない、ヘヴィメタルは論外(笑う)
・1993年のポール・マッカートニーのコンサートに一緒に行った
・ビートルズには悪いことは言わない
・ビートルズは後期の方が好き
・ただしポール以外はそれほど好きじゃないらしい
・そのポールをもよく茶化してはいる
・ボブ・ディラン、ローリング・ストーンズ、ニール・ヤングは
 「ご免、興味を持ったことがないんだ」と3月に言っていた
・カントリー系やカントリーっぽい音使いが好きじゃない
・ジャズは聴く、割と好き(少なくとも僕より比率が高い)
・クラシックも聴くけれど頻度はかなり低い

友だちの音楽に対する姿勢

・自分で聴いてみないと気が済まない
・故に以前はLPCDよく買っていた
・しかし物に固執しないので飽きるとすぐに手放す
・気に入らなかったものも同様
・故に今でも所有しているものはかなり限られたものとなる
・音楽に対してちょっとひねた(素直じゃない)意見をよく言う
・僕が好きなアーティストの場合は僕がイラつくこともある
・しかし言うことは妙に的を射ている
・でも、好きなものは好き、いいものはいいと、後から割と素直に言う
・故に音楽に対しての考え方は参考になるし話を聞くのが楽しい
・それ以前に僕に対しては何でも平気で言う

今回はその15枚を紹介しますが、こんなことを書いたのは、
僕が店先で選ぶ時にそのことを頭に入れ、あいつの反応はどうかな
と思いながら見ていたからです。
いつも言うように、僕は、自分が好きな音楽を
他の人がどう感じるかを考えるのが好きなので。

では15枚、最後以外はABC順で紹介します。


03
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

BLOOD, SWEAT & TEARS
Blood, Sweat & Tears (1968)

ブラッド・スウェット&ティアーズはHもリアルタイムじゃないはずで、
僕も10年くらい前に初めてCDで聴きました。
でも、Spinning Wheelは僕も小さい頃に耳にした覚えがあるので、
知らないとしてもこれは何か感じるかな、と思い。
真面目な話、今回の中ではいちばん友だちに合うのではと。
これはレコレコで購入。


04
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

THIRD STAGE
Boston (1986)

ボストンのこれ、僕はリアルタイムでLPを買いました。
でもHは当時もうロックは聴いてなかったんじゃないかな。
ハードロックは苦手だし、でもAmandaは気に入るか、いや
臭い、というかな・・・


05
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

TRUE COLORS
Cyndi Lauper (1986)

これも僕は当時出てすぐに買いましたよ、輸入盤でしたが。
シンディにはかなり微妙な反応を見せるに違いないけれど、
それも込みで選んでみました。


06
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

ROCK N' SOUL PART I
Daryl Hall & John Oates (1983)

ダリル・ホール&ジョン・オーツは1つ違いだからもろリアルタイムで、
しかもソウル系が好きだからこれは、と最初はびびっと来た。
でも、そういえばHはホール&オーツはどうだったっけ、思い出せない。
なんとなく「文句を言うけど好き」、じゃないかな。



07
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

OUT OF THE BLUE
Electric Light Orchestra (1977) 

ELOのこれをHは当時買ってよく聴いたと話していた。
でも、もうLPは持っていないはずだから敢えて選びました。
ダブったら返してもらおう(笑)。
2枚組で108円は安い。


08
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

THE BEST OF EVERLY BROTHERS
The Everly Brothers

エヴァリー・ブラザースのこれはCD出ていないはずで、
商品として初めて見たアルバムです。
友だちに贈るのはなんだかもったいない気もするけれど(笑)、
曲は僕は全部知っているし、Hの反応を見たかった。
これがいちばん、Hが何というか予想ができない、楽しみですね。
レコレコ300円、掘り出し物といっていいかも。



09
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

YOU'RE ONLY LONELY
J.D.Souther (1979)

先ほど「カントリーっぽい音は苦手」と書いたように、
Hはイーグルスも好きではない、その系統のJ.D.サウザー。
レコレコ店頭で見つけて迷いましたが、でもやはり
表題曲の力強さに賭けてみようかと。
まあ、その曲は知っているだろうけど。


10
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

FRONTIERS
Journey (1982)

ジャーニーのこれを見るとHはまず小ばかにして笑うだろうなあ。
でも、当時は好きだったかもしれないし。


11
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

MAURICE WHITE
Maurice White (1985)

♪あ~ぁ~ぁい にぃ~い~どゅう~
この手の曲に対する反応はきっと素直じゃないはず(笑)。
でもアースは好きだし、これは持っていたのではないか。
モーリス・ホワイト懐かしい、と言うのは間違いない。


12
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

BUSINESS AS USUAL
Men At Work (1981)

メン・アット・ワークは、懐かしい、だけで終わる可能性大・・・


13
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

SO
Peter Gabriel (1986)

ピーター・ガブリエルのこの頃はもうロックは聴いていなかったのでは。
先入観なしに聴くと気に入るかな、ただエスニック要素がどうだろう。
ちなみに、今回の中で僕がいちばん好きなアルバムはこれですね。


14
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

GREATEST HITS
The Righteous Brothers

ライチャズ・ブラザースは僕もベスト盤CDしか持っていないけれど、
結構、気に入るのではないかな。
Unchained Melodyへの反応はいかに。


15
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

HYDRA
TOTO (1979)

トトは「いいよね」を3回くらい言って終わるかな。
ロックという枠の中で見るとソフトだけど、ソウル側の人には
適度にハード、という位置かもしれない、トトは。


16
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

HEAVY WEATHER
Weather Report (1977)

ウェザー・リポートは僕ではなくHの守備範囲。
逆に僕がCDを買って聴くと、どう思うかな(笑)。


17
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

TCHAIKOVSKY:"THE NUTCRACKER"
RACHMANINOV:"SYMPHONIC DANCES"
Martha Argerich / Nicolas Economou

クラシックもたくさんあったんだけど、例えばワルターやリヒテルなど、
録音年代が古い=デジタルではないものがほとんどで、
デジタル録音で僕も知っているとなるとこれしか見つからなかった。
クラシックはあと2枚ほどほしかったな。
まあ、現代最高のピアニストのマルタ・アルゲリッチだし、いいか。


18 ブックオフに向かう車の中のハウ、僕は後席から撮影
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう

いかがでしたか!

結局は僕にとって「普通のロック」ばかりになり、
もう少し広げたかった、と言うのはあります。
ソウル系もモーリス・ホワイトしかなかったし、
ジャズ系も、あったけど、108円でいいのはなかった。

どういう反応を示すかを考えながら選ぶのは楽しかった。
まあでもこれは、古くからの友だちだからできることだし、
贈られても迷惑とは思わないだろうから、というわけで。

これだけ買って2000円くらい、結構重いですね。

ところで写真02は、モーリス・ホワイトのLPについていた
タワーレコードの値札、ビニールもはがしていない状態でしたが、
これが僕には懐かしかった。
僕もビニールはがさないままにしているし、今回の店のLPは
80年代が多かったから、僕やHと同年代の人かな。
ひとりが売ったとは限らないけど、でも、そう思いました。

ちなみにHはこのBLOGは見ていないので、記事で上げても
「サプライズ」は大丈夫、ばれないと思います。


さて、最後は窓辺の花とポーラの最新版を。

19
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう








同じカテゴリー(音楽雑想)の記事画像
ビューティフルネーム ゴダイゴ
ボブ・ディランがノーベル文学賞メダルを授与される
ビートルズのレコードを売ったという話
ボブ・ディラン「ノーベル文学賞」授賞式欠席へ
ボブ・ディランがノーベル文学賞授賞式出席へ
ボブ・ディランが「ノーベル文学賞」
LPは「死語」ではない
ウォークマンの思い出、というほどのものでもないけれど
「意味がなければスイングはない」 村上春樹
同じカテゴリー(音楽雑想)の記事
 ビューティフルネーム ゴダイゴ (2017-04-16 23:03)
 ボブ・ディランがノーベル文学賞メダルを授与される (2017-04-02 22:29)
 ビートルズのレコードを売ったという話 (2017-02-18 20:54)
 ボブ・ディラン「ノーベル文学賞」授賞式欠席へ (2016-11-18 19:29)
 ボブ・ディランがノーベル文学賞授賞式出席へ (2016-10-30 20:29)
 ボブ・ディランが「ノーベル文学賞」 (2016-10-15 21:51)
 LPは「死語」ではない (2016-09-28 20:29)
 ウォークマンの思い出、というほどのものでもないけれど (2016-09-17 23:08)
 「意味がなければスイングはない」 村上春樹 (2015-12-16 20:29)

Posted by guitarbird at 22:29 │音楽雑想
この記事へのコメント
guitarbird さん、おはようございます。

懐かしいジャケットが多いですね~。嬉しくなってきます。ありがとうございます。

なかでも、新曲入りベストの「Rockn' Soul Part I」はホール&オーツの以前の「Bigger Than Both Of Us」で既に「ロックン・ソウル」を使ってしまっていて、これが出た時に、もうその言葉を使えなかったという「いわくつき」のLPでしたよね。以前にその邦題を付けた、担当の方のセンスに拍手を送ります。このLPは当時一才下の弟が持っていました。
Posted by masaki at 2014年08月15日 07:42
こんにちは。
LPレコードは私もたくさん持っていて、少し遠いところに置いてあるので、たまに出掛けて聴いています。ジャンルはクラシックから、フォーク、ロックまで多様です。ビートルズBOXやサイモン&ガーファンクルもあれば、伊藤咲子や片平なぎさなんていうのも出てきますよ。
guitarbirdさんの年齢はどうやら私と一回りくらい違うようです。私は1978年に就職しました。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年08月15日 07:43
masakiさん、こんにちわ
ホール&オーツのこのベストですが実は私は当時は買わず、
CDの時代になって初めて買いました。
というのも、この前3枚はアルバムを持っていたので、ここの新曲
Say It Isn't Soの12インチシングルだけ買って間に合わせたので。
やはり高校生はお金がなかったのでそうしたのですが、でも、
次のAdult Educationもなかなかよかったので、
LPを買えばよかったか、と後で思いました(笑)。
邦題のその「いわく」は知りませんでした、情報ありがとうございます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月15日 13:11
多摩NTの住人さん、こんにちわ
LPはたくさんお持ちなのですね。
ビートルズのBOXは今は高値がつくかもしれません。
もちろんお売りになる気はないでしょうけど、ビートルズは若い世代に
聴き継がれ研究対象になっているので思いのほか高いです。
S&Gはこれを買った時何点かあったのですが、みな高くて、
でもセントラル・パークは自分が欲しかったです(笑)。
片平なぎさは歌を歌っていた頃が懐かしいですね(笑)。
今はドラマですっかり人気者ですよね。
年齢がひと回り違うと持っているLPも随分違うでしょうね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月15日 13:15
エバァリー・ブラザーズの<バイバイラブ>と言えば、サイモン&ガーファンクルで私は知りましたが、カヴァーだったんですね。リズムのせいか、失恋の歌の割には前向きな明るい歌に聴こえますね。

J.D.Souther のそのLPは、私が来北した際に連れていってもらった中古ショップで見つけた時のやつだったですかね。?
You're Only Lonelyは、セルフ・カヴァー版を貴君に紹介してもらってから大切な曲になりました。

大切な音楽仲間が居る事は、いい事ですね。相手の意見も尊重しつつも、屈託なく話せる相手は大事です。贈られた相手の意見も楽しみですね。(笑)

13日夜に、延期になった花火大会行きました。ホテルビアガーデンは、バイキングスタイル、飲み放題。従兄弟、後輩と予約してたので、花火を見るにはいい場所でした。焼きそば等をつまみにビール飲んでるとPM7時から打ち上げ花火が開始、音と光の差がない場所ですので、子供含めて最初から歓声が上がりました。
850人程入ってたらしく、家族連れも多かったですが場所代込みの入園代は割高で浴衣姿の若い女性は少なかった。
年寄りには、まぁピッタリで初めても9時まで花火を楽しみました。

貴君なら写真を撮るでしょうね。スマホの動画が一番かもです。ガラ携の静止画は、無論失敗しました。(笑)
Posted by matsu at 2014年08月16日 07:11
matsuさん、こんにちわ
そうですね私もエヴァリーのそれはS&Gで聴きましたが、
その時のライナーノーツでエヴァリーの曲だと知りました。
エヴァリーはジョンとポールが大好きと言っていた割には
彼らはカヴァーしていないので、ジョンとポールが大好きだった
アーティストの曲を初めて聴いて感動した者です。
というのはS&Gには失礼かな(笑)。
余談ですがエヴァリーのカヴァーをしなかったのは、同時代の人
=ライバルという意識があったからかな、と今思いました。
確かにそういう内容の割りにはホップした楽しげな曲ですね。
しかし、ジョージ・ハリスンのカヴァーがマイナーに転じていて、
カヴァーとは思えないどろどろしたものになっています。
で、ジョージは「レイラ」さんにそれを捧げています・・・

JDのはそうです、デヴィッド・クロスビーの新譜CDも買いました。
あの時、もう1枚何か迷ったような覚えがあるのですが、
忘れたということは結果として要らなかったのかな、と(笑)。
あの店が開いている時間に街にいることが少ないので、
開いていると必ず寄ります(散在)します・・・

花火大会に行かれたんですね。
楽しい時間を過ごされたようでよかったですね。
浴衣、の件は、残念、にしても・・・(笑)。
私はきっと、そのような人が多くてしかも人と会う状況では
写真は撮らないかなあ、カメラはもちろん、スマートフォンでも。
東京に行って友だちと会った時にもっと写真を撮ればよかった、
と毎回札幌に帰ってフォルダ整理していて思います(笑)。
花火を撮るのはまず撮る場所を探すのが大変ですね。
花火が近くで見られたのはよかったですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月16日 10:59
guitarbirdさん こんばんは。

面白く拝見しました。
良いお友達、音楽仲間がいらして良いですね。
それにしても・・・Hさんとストーンズにいらしたのかと思って読み、「あれ?興味ない?」と慌てて前の行に戻ったら・・・
guitarbirdさんがストーンズを見にいらした時に会われたのがHさんで。 Hさんとライヴに行ったなんて一言も書いていなかった・・・ですね。 思い込みで読み進んでいた自分でした。 (笑)

お互い、得意ジャンルが異なり、双方、相当お詳しい方同志、お友達なようですね。
違う音楽の話もできて楽しいでしょうね。
でもポールのことは茶化されるのですね。(笑)

HさんがHRはあまり聴かないというのが一番鮮烈だったので、それを頭のリストナンバー1ぐらいに入れて読み進んだので(笑) ジャーニー?! 大丈夫か? とか、 TOTO? 大丈夫か?! とか・・・ ハラハラしながら楽しませて頂きましたよ!!
でも、推薦するからにはguitarbirdさんの理由がおありで・・。
聴いて頂けると良いですね!
TOTOは・・・私も少し前に記事に致しましたが、CDだとソフトなんですよね。
ライヴだとすごく迫力があり、HR系?って思うギャップがある演奏が好きです。 なので、ライヴは数回行っています。

SO は私もLPで持っていて、何度も何度も聴きました。
今は・・・すみませんがCDで買い直してはおらず、です。

お友達の反応、どうだったか、またお聞かせください!!
では。
Posted by はるちゃん at 2014年08月17日 00:07
はるちゃんさん、こんにちわ
そうですね書き方が多少紛らわしかったですね(笑)。
ストーンズ一緒に行ったのは札幌のちょっとした知り合い(男性)で、
最初は冗談のつもりだったのが盛り上がって行くことになりました。
こういうケースは初めてで、それもまた楽しかったです。

ポールを茶化すのは、逆に私は聞くのが楽しいですね(笑)。
Hが言うことは、ある部分当たっているので、参考になるというか。
トム・ペティを聴かせたこともあるのですが、まるでダメでした(笑)。

TOTOですが、マーティ・フリードマンがHold The Lineに引かれて、
(このアルバムじゃないですが)買ってみたところ、他はまるで
ふにゃっとしていて騙されたと思った、と言っていました。
やっぱりTOTOはそういう音なのだと思います。
ジャーニーは多分笑って1回聴いて終わるかと(笑)。
ボストンは音色が気に入ればいいかもしれない。
というか、ボストンは昔聴いていたと話していたような記憶が
この記事を上げた後に思い出してきました。

SOはうちでCDプレイヤーを買った年に出たのですが、
このアルバムはCDで聴くべき音だと勝手に思い込んで、
最初からCDを買った新譜の最初の5枚の中に入ると思います。
ポール・サイモンのGRACELANDもそうでした。
なので逆にLPを見たのはもしかしてこれが初めてだったかもしれない。
CDを買うまでSledgehammerのドーナツ盤は買いましたが。
ちなみにSOは現行のCDは私が最初に買って聴き馴染んだUS盤とは
曲順が入れ替わっていて、多少違和感があります。
そっちがピーターの意志だとしても。

感想は、なんらかの形で話せればと思います。
というか、はるちゃんさんにも直接分かる方法があるのですが、
それはまた近くなってからにでも。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月17日 13:09
guitarbirdさん こんにちは。

そうですね。
もし機会があれば・・・Hさんのご感想も知りたいかな・・なんて、ちょっと思ったものですから。 (笑)
ご無理はなさらずに・・・。

なんでしょうね・・?
楽しみはとっておきます!!


ジャーニー・・・1回聴いて終わり、でしょうかね?! (苦笑)

今日はこちらは涼しいです。
サマーソニック、行こうと思っていましたが、ムスメの身辺のことで慌ただしいので結局行かずでしたが、涼しく雨も降らずで、夏フェスには良い(暑さが欲しい人には夏っぽくなく物足りないでしょうが) 気候です。
友人がQueen目当てで行っております。
ではまた!
Posted by はるちゃん at 2014年08月17日 14:24
はるちゃんさん、ふたたびですが、やはりもう少し
ソフトなものも選んでおけばよかったと、今読み返して思いました。
まだ贈らないので買うかな(笑)、なんて。
Hのありがたいのは、聴かない、ということはないことで、
多分ストーンズを贈っても一度は聴くと思います。

クイーン、そうですね来てますね。
冬に単独で来日してくれれば行きたいのですが・・・
涼しいのはよかったですね、いやそうではない人も
いるのかもしれないですが。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月17日 18:32

削除
洋楽好きの友だちにLPレコードを贈ろう