ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年07月30日

2014年7月の青空

01
2014年7月の青空

2014年7月の青空

青空の写真を集めただけの記事です。

2014年7月1日

マーサが眩しい朝の光を浴びています。
しかし、この日は青空の写真を撮り忘れました・・・

"Imagine...above us only sky"
マーサの表情から、青空を想像してください(笑)。


02
2014年7月の青空

2014年7月3日

A公園の何でもない青空と雲。


03
2014年7月の青空

2014年7月4日

同じく、。


04
2014年7月の青空

2014年7月7日

A公園展望台から神社山と三角山を望む。


05
2014年7月の青空

2014年7月8日

ハルニレの額縁に収まる藻岩山。


06
2014年7月の青空

2014年7月9日

A公園、いつもとは逆、噴水広場から展望台を見上げる。


07
2014年7月の青空

2014年7月11日

N公園の駐車場、だけど自分でもどこで撮ったか分からなくなった(笑)。


08
2014年7月の青空

2014年7月13日

いつも言いますが、ここは深山ではなくA公園。


09
2014年7月の青空

2014年7月15日

たまには別の場所に行きましょうか(笑)。
屯田遊水地、琴似発寒川の夜明け。


10
2014年7月の青空

2014年7月16日

結局A公園に戻る。


11
2014年7月の青空

2014年7月17日

青空半歩手前。


12
2014年7月の青空

2014年7月18日

夕方、自宅上空に飛行機雲が2本。


13
2014年7月の青空

2014年7月19日

A公園上空に「フェニックス」現る。


14
2014年7月の青空

2014年7月24日

N公園水源池。

なお、7/20と7/21は晴れていたのですが、
青空写真を撮るのをどうやら忘れたようです・・・


15
2014年7月の青空

2014年7月26日

朝はPM2.5、昼は雨、そして夕方は雲の博覧会。


16
2014年7月の青空

2014年7月29日

すっかり夏本番のN公園


17
2014年7月の青空

2014年7月30日

書店の駐車場から、ミュンヘン大橋と藻岩山。


18
2014年7月の青空

2014年7月31日

撮れたら追加します。

→2014年8月1日追加

遅くなりました、A公園の森の中。

青空を青く撮ろうとすると森の中が黒くつぶれてしまう。
でも、青空であるのは分かるかと。


19
2014年7月の青空

7月15日の写真をもう1枚。

それにしても、青空を撮り忘れるなんて・・・
夏バテ気味で気持ちが緩んでいたようです。

ところで、昨夜は「みずがめ座流星群」が23時に極大となると知り、
夜に1時間ほど、家の外にアウトドアチェアを出して空を見ていました。

流星、見えましたよ、3個。

昨夜はもやがかかっていて3等星以下は見えないくらいでしたが、
見えた流星はマイナス等星クラスでよく見えました。

BGMはもちろん、バッド・カンパニーのShooting Starで。

8月のお盆の頃には「ペルセウス座流星群」が極大になりますね。
毎年、楽しみにしていますが、今年は見られるかな。


20
2014年7月の青空

さて犬たち、ハウから。

どうもハウが座る姿は、何かがおかしい、いびつだ・・・


21
2014年7月の青空

ポーラ、もうすっかりお決まり、窓辺の花にて。








同じカテゴリー(そら・雲)の記事画像
やっぱり青空がいい
二日続きの青空
空の巨大な目
2016年6月の空模様
青空は久し振り
2016年5月の空模様
2016年4月の空模様
2016年3月の青空
2016年2月の青空
同じカテゴリー(そら・雲)の記事
 やっぱり青空がいい (2017-01-13 19:29)
 二日続きの青空 (2016-12-25 20:59)
 空の巨大な目 (2016-10-25 23:40)
 2016年6月の空模様 (2016-07-01 20:46)
 青空は久し振り (2016-06-22 20:56)
 2016年5月の空模様 (2016-06-03 20:34)
 2016年4月の空模様 (2016-04-29 19:49)
 2016年3月の青空 (2016-03-30 20:29)
 2016年2月の青空 (2016-02-28 20:29)

Posted by guitarbird at 22:03 │そら・雲
この記事へのコメント
やはり、これが北海道の青空ですよね。
PM2.5は要りません。
流星が見えるのは良いですね。
時々、何とか流星群が見えるという情報がありますが、見えたためしがありません。もっとも私は早く寝てしまうので当然ではありますけどね。
若い頃、ジャコビニ流星群が話題になり、遅くまで空を見上げていましたが、結局見えませんでした。その後、ユーミンが『ジャコビニ彗星の日』というのを発表しましたね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年07月31日 08:34
夏草や つわものが 夢のあと 芭蕉

夏草をさっき草刈り機使い刈ってきました。農家は草との戦いとよく言いますが本当です。山の畑の両脇のほとんどを貸したので真ん中を刈るだけになりましたし半時間程で済みました。刈った草は赤芽(田芋)という乾燥を嫌う植物に被せて肥料として使います。

♪たのしい事なら 何でもやりたい~
 悲しい人は 会いたくもない~
 青空~ひとり~ ひとりきり♪
と陽水の歌を連想してました。

A公園の噴水広場で、水に濡れたい気分です。
Posted by matsu at 2014年07月31日 10:32
多摩NTの住人さん、こんにちわ
こうして見ると青空ですが、今日もまだ例の影響があるのか、
青空というほどすかっと晴れ上がりませんでした。
ユーミンのその歌は知らなかったですが、彗星をモチーフにした
曲ができるほど世の中で話題になったのですね。
私は中1の時ハレー彗星が来たので未明に起きましたが、
見えることがなく残念な思いをしたことがあります。
そうそう中学時代にちょうどカール・セーガンの「コスモス」を
放送していて毎回観ていました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月31日 19:02
matsuさん、こんにちわ
私は月曜日に庭の草を少し取りました。
明日が植物ゴミ(無料)の日なので暑い中少しがんばりました(笑)。
ほんとうは肥料にできるといいのでしょうけど、現状では
そこまで体が回せないです(時間が足りない)。
でもそうして自然のものを自然に使うのはいいことですよね。

A公園の噴水ですが、入るのはもちろん構わないのですが、
基本的に子どもばかりなので気が引けるのではないかと・・・(笑)。
ただ、あれだけの水でもあるとないとではかなり違います。
夏はテントを張ってデイキャンプをしている人もいます。
バーベキューとかは火気使用禁止なのでできないのですが、
テントだけなら芝は元々入れるので問題なしとしています。
以前は入れないかたちの噴水池だったのですが、改修でこれになり、
夏でも来る人が前より増えたように感じますし、いいことですね。

そうそう、A公園でも堆肥を作れないかと今考えていて
この秋に講師の人を読んで勉強する予定です。

私は昨夜も星空を見ていたので、バッド・カンパニーの
Shooting StarがBGMとして継続しています(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年07月31日 19:08
guitarbirdさん こんばんは。

色々な景色や雲のお写真、見ていて楽しいです。

中でも一番見入ったのは・・・19です。

右の雲は人の横顔に見えてなりません。
口を開けた・・。
そして、手はメロイック・サインをしているように見えます。
・・・見えませんか? (笑)

左の雲は人っぽくはなく。
ころんとした体形のオバケ(マンガで描くようなオバケ) が右向きに飛んでいます。
そして、短い手も生えていますね。
(*^^*)

こうして雲を見て何に見えるか想像することは子供の頃から楽しいです。

ミュンヘン大橋。 大きな立派な橋なのですね。

ではまた。
Posted by はるちゃん at 2014年08月02日 21:37
はるちゃんさん、こんばんわ
19ですか、なるほど、ありがとうございます。
これは家の外で、犬たちの夕食後に外に出て撮りましたが、
家の周りがもう少し視界がよければ、といつも思います。
でもこの方向はその中では開けている方向なので、
そちらに雲が出たのはよかったです。
確かに右側のは顔のようにも見えますね。
鯨、とも思ったのですが、私は(笑)。

左のは、どこかの会社でこんなマークがあったような・・・
点描画みたいな感じもしますね。

外に出る時はもちろんいつもカメラを持っていますが、
こういうことがあるからやはりそうしていてよかったです。

ミュンヘン大橋は片側2.5車線(両端に右折車線がある)で、
大きな橋ですが、豊平川に架かる橋では新しいほうです。
といってもう20年くらい経っているかな。
今にして思えば、ここに橋がなかったのは不便だったな、と。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年08月02日 22:57

削除
2014年7月の青空