ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年04月11日

この期に及んで今日も雪

01
この期に及んで今日も雪

今朝起きると、雪景色でした。

車に3cmくらい積もっていた。

昨日から寒く、昼間にすぐに解ける雪が降っていたのですが、
まさか積もるとは。

あまりに驚いたのと、早く車を動かしたかったので、
車に雪が乗った写真を撮り忘れました。


02
この期に及んで今日も雪

2014年4月11日 6時49分

A公園に着きました。

まだあまり人が来ておらず、駐車場が雪に覆われていました。

ラジオを聞いていたのですが、今朝は、道東のほうでは
マイナス10度を下回った場所があったそうです。


03
この期に及んで今日も雪

6時52分

円山の木々もごく薄く雪化粧。


04
この期に及んで今日も雪

6時58分

考えてみれば、雪景色も見納めだから、よかったのかも。


05
この期に及んで今日も雪

6時58分

青空と雪はきれいだからなあ。


06
この期に及んで今日も雪

7時1分

雪の中、本日の目的地に到着。

ぽちわかやさんがネットで見つけてくださった
寺田京子さんの句碑です。


07
この期に及んで今日も雪

7時2分

日の鷹がとぶ骨片となるまで飛ぶ


08
この期に及んで今日も雪

7時4分

寺田京子さんは札幌出身の俳人です。

01はハウと句碑で。


09
この期に及んで今日も雪

7時5分

句碑が眺める風景。

今日は鷹は飛んでいなかったけれど、
ニール・ヤングのLong May You Runを
口ずさみながら撮っていました。


10
この期に及んで今日も雪

7時9分

おや、撮影しているうちに、灰色の雲が広がってきました。


11
この期に及んで今日も雪

7時14分

あっという間に横殴りの雪が降ってきました。
ハウも雪まみれ。


12
この期に及んで今日も雪

7時14分

構図は違えど、03と同じ辺りで撮影した写真。
わずか20分ほどで雪の中にかすんでしまいました。


13
この期に及んで今日も雪

7時21分

吹雪が強く、ニット帽は被っていなかったので、
小さな針葉樹林を目指して歩きました。

ようやく着いた林の入口に、雪に埋もれたフキノトウが。

雪の粒が大きいですね。


14
この期に及んで今日も雪

7時25分

11分前には霞んでいた円山が、いつの間にか青空の下に。


15
この期に及んで今日も雪

7時26分

日差しが強くなり、マーサもいつもの立ちポーズ。

しかし、今日はとにかく風が強く、耳がなびいています。


16
この期に及んで今日も雪

7時31分

北西の風に相変わらずマーサの耳がなびく。

日差しが強いのが分かると思いますが、この時は青空。


17
この期に及んで今日も雪

7時58分

東の札幌都心部は雪が降っているのかな。

20分ほど粘りましたが、やはり強い風の中では鳥は望み薄。
カラ類やホオジロそしてベニヒワはいましたが、
撮れるほど近くに来ることはなく、撤退することにしました。


18
この期に及んで今日も雪

7時59分

南東の空に再び厚い雲が。

札幌の天気はほんとうに変わりやすい。


19
この期に及んで今日も雪

8時8分

また雪が。

しかしこれもすぐにやみ、以降、晴れ時々曇り、風が強い日でした。
そしておそらく、この春最後の雪景色。

雪はもう降らないものの、明日まで寒いようです、気をつけないと。


20
この期に及んで今日も雪

ポーラ、今日は車の中で待っていて大正解だったよ(笑)。









同じカテゴリー(雪景色)の記事画像
雪形が鷲のかたち
新しい赤い看板
また雪景色の季節に
本格的な雪景色はこれが最後かもしれない
雪の少ない小寒
モノクロームの世界というけれど
積雪ゼロからやり直し
師走の朝
本日の雪景色
同じカテゴリー(雪景色)の記事
 雪形が鷲のかたち (2017-04-03 22:29)
 新しい赤い看板 (2017-03-25 23:36)
 また雪景色の季節に (2016-11-05 21:58)
 本格的な雪景色はこれが最後かもしれない (2016-03-24 19:29)
 雪の少ない小寒 (2016-01-06 20:29)
 モノクロームの世界というけれど (2015-12-27 21:11)
 積雪ゼロからやり直し (2015-12-17 21:01)
 師走の朝 (2015-12-01 20:29)
 本日の雪景色 (2015-11-26 21:45)

Posted by guitarbird at 21:29 │雪景色
この記事へのコメント
ギタバさん、名残の積雪のなか、7時2分

日の鷹がとぶ骨片となるまで飛ぶ

ありがとうございます!

夜景の美しそうな丘に、「日の鷹」は立てられているのですね。

いまだ北の大地に足を踏み入れたことがないのですが、今夜A公園のあの場所に立つ自分が見えましたよ。

15のおふたりに添えて~

僕らは嵐の中でやるべき事をみつけてきた
どこまでも走り続けろ、どこまでも、どこまでも
どんなに周囲が移り変わろうとクロームのハートを太陽に輝かせながら
どこまでも走り続けろ  ニール・ヤング
Posted by ぽちわかや at 2014年04月12日 00:08
こんばんは。

ポーラちゃんは、雪が苦手なようですね(笑)

水や雨などに、濡れるのが苦手な猫のような感じでしょうか?
ハウちゃんは、飛行機に乗ってguitarbirdさんの下にやって来られたんですね。

私の特にお気に入りのショットは、ジョンレノンのCDに合わせてハウちゃんが、金縁メガネをかけている写真です(笑)

周りでも、昔の洋楽に詳しいのは、アラフォー世代からの先輩方が多いですね。
若輩者の私は、BeeGeesもサタデー・ナイト・フィーバーのサントラしか持ってませんし、他のアーティストもベストやオムニバス系など、ビギナー向けの入門編からのまだまだひよっこの段階なもので…。

いつも、ハウちゃん達や風景などの素敵な癒やしの写真をありがとうございます。

追伸 :雌の警察犬といえば、数年前に映画にもなった香川県のきな子ちゃんが有名ですよね
o(^-^)o
Posted by 一関西人 at 2014年04月12日 01:01
今年は、寒い日が多いんですよね。
そちらだと、着ていくものはまだ冬服ですか。
こちらも、朝はまだ寒くて一気に春というわけにはいかないです。
黒枝豆も植えたいけど、まだ早いかな。

今からタケノコ掘って、畑にナス植えて友人の畑も見に行ってと忙しい。
明日はこちらは雨のようですから、本読みとG1に少し参加しようと思ってます。

笑う洋楽館も録画頼まなくてはです。
なかなか楽しい番組ですね。
Posted by matsu at 2014年04月12日 06:45
ぽちわかやさん、おはようございます
いえいえ、どういたしまして。
「庭」のことだからしっかりと自分で伝えたいと思いましたが、
ネットでたどり着いて見ていただきありがとうございます。

句碑があるのは04を撮った場所から100m高低差20m
ほど行った場所ですが、申し訳ない、そこを見る写真を
撮り忘れたので季節が進んだらまた上げます。
デッキがあって横で座って休むこともできる場所ですよ。
それと09の大きさではよく分からないですが、実は写真の
ほぼ真ん中に札幌ドームがあります。
いつかぜひいらしてくださいね、ご案内させていただきます。

そうそう、"chrome heart"という部分が、雪が降って
白銀の世界になったのでぴったりだと思っていました。
その曲は大好きで、言及していただいたこともありがとうございます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月12日 07:07
一関西人さん、おはようございます
ポーラはまさにそうですね。
以前いたアイーダも同じようにきれい好きだったので、
キャバリアはそういうものなのかなと思いつつ、マーサはしかし
今のところそうではないので今後要注目ですね(笑)。

ハウの眼鏡がお気に入りですか。
あれは、すぐに除けてしまうかと思ったのですが、いざやると
意外とそのままにしていたので、ハウも気に入ったのかな(笑)。

洋楽ですが、そうですね40代はもろ「ベストヒットUSA」世代であり、
MTVが世に広がったThriller世代でもありますね。
地上波でも洋楽番組が多くて(地上波しかなかったですが)、
今思えば、洋楽がいちばん身近な世代だったと思います。
今でも洋楽はテレビCMにはよく使われていますね。
それと私の世代は最後のLP世代でもありますね。
私が中学生の時にCDが発売されました。

ベスト盤から聴いて行くのは積極的にいいと思いますよ。
私も聴いたことがないアーティストはそうすることが多いです。

ハウは、ネットの信頼できる業者から見つけました。
千葉県生まれで、成田から飛行機に乗って新千歳まで来て
私が車で迎えに行きました。
「きなこ」そうですね、映画は観たことがないのですが話を聞いて
シンパシーを感じました(笑)。
でもハウは多分あのこよりも間抜けではないかと・・・
運動神経が鈍いので(これは事実)警察犬からはじかれて
うちにに来たのだと思います。
でも、もちろん、そんなハウが家に来てよかったです(笑)。
これからも癒しの写真を撮れるように努めます。
いつも見ていただきありがとうございます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月12日 07:31
matsuさん、おはようございます
一昨日から今日まで寒いですが、着ている上着は真冬のもの
ではない、春先と冬の入口くらいまでのジャケットです。
花は昨日ビオラの苗を買ったのですが、まだ植えていません。
そろそろホームセンターでも本格化してきますね。
明日は雨なのですね。
こちら今日は寒いけれど晴れていて、明日から天気が
回復して気温も平年並みになるそうです。
G1ですか、そうですね、弟に任せています・・・
本読みはもちろんします。
そして週末は、というか月曜日はいよいよあれです。

「笑う洋楽展」、今夜は生で観られそうです。
洋楽好きにはたまらないですね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月12日 07:35
guitarbirdさん、こんにちは。

青空と雪の真っ白なコントラスト、綺麗ですね!!
見ていてすがすがしい気分に。

ところが一転。
その後もお天気がコロコロと変わったようですね。
吹雪きの中、例のニット帽なしで・・。
頭痛はしませんでしたか?
耳が冷たくなったことでしょう。
大丈夫でしたか?

マーサ。
もう、歩いていそうなお写真ですね!!(笑)

ポーラは・・・
大正解?! (笑)

最後の雪となるのでしょうか。
同じ日本なのにつくづく日本は南北に長いのだなとびっくりすることばかりです。

今日も良い1日をお過ごしくださいね。
Posted by はるちゃん at 2014年04月12日 10:12
はるちゃんさん、こんばんわ
頭は今回は大丈夫でしたが、今回はそれより手が寒いというか
冷たくて、というのも手袋をはかなかったからです・・・
お心遣いいただきありがとうございます。
ただ、今日も晴れていたけれど空気が冷たく風が強かったです。
まあそれでも、写真を撮れたのでよかったのですが。

マーサは、後ろ足で立ち上がった状態でジャンプすることが
できるのが分かりましたが、もう歩くまで間もなくかな。
と思ったけど逆に「歩く」、つまりゆっくり動くのが難しいでしょうね。

雪ですが、今日は降りませんでした。
道東のほうでは明日も雪が降る予報がでていますが、
札幌はどうだろう、でももう夏タイヤに交換してしまったので、
もう降らないでほしいのですが・・・(笑)・・・
日本は南北に長いから面白いですよね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月12日 23:47
ギタバさん、こんばんは。

今夜の「笑う洋楽展」はビデオネタよりも、手錬れのおふたりのあほ話で持っていった感がありましたね~~(;゜∀゜)ゝ”

ハウさんの、きな子ちゃん・千葉県生まれ~成田からを読ませてもらって、思ず”あっ”と声がでましたよ!
ハウさんももしかしたら警察犬とか麻薬を嗅ぎ分ける仕事に従事しいてたのかも、って運命の妙に声が出たのです。

電車内で健気に主人の足元に寄り添う盲導犬を見かけるたびに、犬の能力に感嘆しつつも、きみの本性は何処にありきやと妙にしんみりしてしまう不良野良犬ぽちであるんやなぁU^ェ^U ワン!
Posted by ぽちわかや at 2014年04月13日 02:36
笑う洋楽展 でいいたい放題を見て笑ってました。ぽちわかやさんが端的に表現されてますね。まさしくアホ話なんだけど、調味料というかさじ加減が大胆かつ繊細で面白いですね。
二人とも、事前に映像は見てなく、即興で話してるのが又いいです。

ひとつ感じたのは、フラッシュダンスの歌手は、あの映像のイメージに負けて可哀そうでした。
安藤氏が歌巧いのにねとさり気無くフォローしてましたが、歌が巧いのが逆効果でした。踊りがないとあれほどヒットしたかは、疑問も。

M・Jもみうら氏のエロトークの餌食でしたね。逆に踊らない方が良い曲ですかね。

新聞に、この番組の記事があり好意的でした。深夜だからいいようですね(笑)
Posted by matsu at 2014年04月13日 07:17
ぽちわかやさん、こんばんわ
「笑う洋楽展」、早くも次が楽しみでしょうがない(笑)。
そうなんですよね、私は弟とよくビデオクリップを観ては
ここがおかしい、という話をしているので、あの番組は
そこのところに親近感を覚えます。
ただ、エロネタ系にはあまり走らないのですが。
なんてカマトトぶってますが・・・あ、カマトトは死語か・・・

ハウですが、そうなんですよ、もし運動神経がよければ、
今頃成田空港とかにいたかもしれないですね。
7歳だからそろそろ引退かな、という年頃ですね。
1頭しか子犬が産まれないということはないと思うので
ハウの同腹の兄妹犬は活躍しているかもしれない。
でも、ハウを見ていると、やっぱり鈍くて無理そうです(笑)。

ハウについてのいい偶然の話もさせてくださいね。
ハウは警察犬なので血統書が普通の日本ケンネル協会ではなく
日本警察犬協会から発行されるのですが、その協会があるのが、
東京の弟の家から歩いて10分のところなんです。
そこは地下鉄銀座線の車庫の前のビルですが、ハウが家に
来る前にその踏切で写真を撮っていたこともあって、
でもその協会は知らなくて、そういう偶然もあるんだなって。

街中で盲導犬を見ると声をかけたくなりますが、でも
向こうにとってはそれは迷惑なのでしょうね。
ぽちわかやさんにはハウのお気持ちが読めそうですね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月13日 22:16
matsuさん、こんばんわ
「笑う洋楽展」の話がこれから週末のお決まりになりますね(笑)。
私も翌日が早くない時は生で観ることにしました。

昨日の安斎さんの「ベスト」に選ばれたアダム・アントですが、
私はあれ、かっこいい、と思いました。
あのダンスは自分で考えたのだろうか、振付師がいるのか、
いたとしてそれを覚えるのは大変だろうな、とダンスができない私は
驚いたり感動したりで、あの曲は実は私は笑えませんでした。
あの曲はビートルズ以外の洋楽を聴くようになった頃に
出会った曲だけどCD持っていないので、今度買うことにしました。

アイリーン・キャラですが、私はちょっと見方が違います。
当時彼女はその前にFameで大ヒットを飛ばしていて、
歌手としても知られていたので、「フラッシュダンス」が本人ではなく、
彼女は歌だけであることも知っていたので、彼女が
踊らないことには特に違和感もなにもありませんでした。
映画は映画の映像なので、本人ではないと最初から知っていたし。
(ただ、あのダンスは主役の女優ではなく他の人らしいのですが)。
あの番組を作っている人は私より少し世代が下の人か、
元々洋楽をあまり聴かない人なのかな、と思いました。

ただ、その上で、アイリーン・キャラは人前で歌うよりは
レコードで映える人なのかな、とは確かに思いましたが。
あと、Fameの頃は日本ではまだそれほど知られていなかったかも
しれないですが、そういうことも日本では関係あるかな、とも。
私はラジオで聴いて印象に残っていました。

とまあ、洋楽についてはやっぱりリアルタイムで経験したかどうかが
結構大きいのかな、と、あらためて思いました。
なんにせよ、洋楽について考えて話すのは楽しいですね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月13日 22:27
ぽちわかやさんとmatsuさんへ追伸
来週のお題は「頑張るビリー」だそうです。
楽しみですね。
きっとあれが取り上げられて大爆笑になる、そんな予感が・・・(笑)。

それと昨日のは、マイケル・センベロのダサさが衝撃的でした。
特に、私も最初に気になったのですが、あの「長靴」・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月13日 22:46
ギタバさん、いやほんまセンベロはんはヤバかったですね{{{(>o<)}}}ヒェー
どこぞの水産業者のオヤジが迷彩色のギターかかえて悪ふざけしてはるんやろか・・・ですね。

「頑張るビリー」ですか、これまた妄想を膨らませてくれまんな~~(;゜∀゜)ゝ”

ひょっとしてミスター・ビリー”水牛”オーシャン師匠も登場!!ってね(・ё・)v
Posted by ぽちわかや at 2014年04月14日 02:57
ぽちわかやさん、こんにちわ
センベロさんの水産業者のオヤジに座布団1枚!
きっとカジキマグロ専門の漁師だと思いますよ。
ギターがカジキマグロに見えてきてしょうがない(笑)。

来週、ビリー・モーシャンは必須ではないかと。
少なくとも私が番組作るなら絶対に入れますね。
で、ビリーでいちばん売れた人は何を選ばれるかも注目ですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月14日 16:48

削除
この期に及んで今日も雪