ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年04月10日

サングリア(お酒)

01
サングリア(お酒)

「サングリア」という飲み物、僕は知らなかった。
スペインで飲まれているものだという。

昨年11月に東京に行った際に、友人ご夫妻と
食事をした際に、サングリアなるものを知りました。
その友人ご夫妻とは東京に行く度に食事をするのが楽しみで、
その時は、九段下の南欧料理店に連れて行ってくれました。

赤ワインにフルーツを漬け込んで氷を入れて飲むもので、
これがおいしかった。
お酒のアルコール分があまり得意ではない僕も、
ジュースのような感覚で飲むことができました。

そうだ、僕も作ってみよう。


02
サングリア(お酒)

そう思ったのには、もうひとつわけが。

弟が買ったアイアン・メイデンのワイン、買ったはいいものの、
誰も飲まずにもう3、4年くらい家の中で眠っている。

そのワインを使えばいい。


03
サングリア(お酒)

EDDIE'S EVIL BREW

アイアン・メイデンのマスコットキャラクターである
「エディ君」がジェット旅客機を乗っ取ったラベル。
細かいことにはこの際目をつむり、
ユーモアとして捉えていただければ、と。

アイアン・メイデンのヴォーカル、ブルース・ディッキンソンは
パイロットの資格を持ち、メイデンのペイントがされた
ボーイング757を自ら操縦し、世界ツアーに出ていました。

なお、この飛行機の模型の記事はこちらをご覧ください。

ワインは日本円で2000円弱くらいとのことで、
高くもないけれど安くもない、でもメイデンのパテント料が
幾らかあるのでしょうね。
チリ産ですが、メイデンは南米で絶大なる人気があるので
これは狙ったのかな、ファンとしても納得ですが。

一度飲みましたが、やや辛口かな。
ワインには詳しくないのでそこから先は言えないのですが。


04
サングリア(お酒)

オレンジ(アメリカ産)とりんご(青森産)を切って瓶に入れ
ワインを注ぎ、はちみつを少したらして少し置くことにしました。

果物は、レモンや桃でもいいみたいですが、
桃は今はないからなあ、缶詰ならあるけれど。
(缶詰でもいいのかもしれないけれど)


05
サングリア(お酒)

瓶はこのために探して買った日本製のもの。

話は飛びましたが、作ってみようと思ったのは昨年11月。
その後、3月に東京に行った際にも、弟と、上野駅にある
スペインバルでサングリアを飲んでやはりおいしくて、
ついに作る気になりました。

年をとると、時間が経つのが早いですが、でもおかげで、
思ったことが長続きするのはいい点かもしれない(笑)。


06
サングリア(お酒)

5日置いて、先ほど飲みました。

グラスは、どちらの店でも長い台がついたワイングラスではなく、
口が広いグラスに入って出てきたので、家のサイドボードで探して、
小さ目のそれらしいグラスを見つけました。
ちなみに、ワイングラスも家には結構たくさんあります。

ううん・・・まずくはないけれど、ジュースっぽくない・・・

おかしいと思ってウィキペディアで調べると、
フルーツを漬けたワインを「オレンジジュースなどで割った」飲み物
と書いてありました。

ええっ、5日前に読み落としていた・・・

つまり、漬けたフルーツと蜂蜜だけではまだ甘い、いや、
甘さが足りないということか。

しかし残念なことに、今は家にオレンジジュースがない。

オランジーナならあるんだけど。

と思ってさらに読むと、「甘いソーダやオレンジジュース」で割って、
と書いてある。

つまりは、オランジーナを入れればそれでいいのか。


07
サングリア(お酒)

オランジーナをワインと1:1くらいで追加して飲みました。

おお、そうだそうだ(ソーダの駄洒落ではありません)、
甘さがまだ足りないけれど、この味、この感覚だ。
でもやっぱり、元のワインが辛口にすぎるかもしれない。

ともあれ、ようやくサングリアまで辿り着きました。

でも、オランジーナがだいぶ残ってしまった。
ふたをして何日くらい大丈夫かな、炭酸が薄いから。
というか気が抜けてもオレンジドリンクとして使えるのか。


08
サングリア(お酒)

赤ワインは少しなら体にいいという話を以前聞いて、
少しずつ飲めないかと思っていたので、
サングリアを知ったのもちょうどよかった。

そしてメイデンのワインも開けることができるし(笑)。
まだあるですよ、5本はあるんじゃないかな・・・



09
サングリア(お酒)

さっきから後ろにピンボケで小さく写っているポーラ、
近づいて大きく撮りました。

真面目な顔をしています、理由は不明です(笑)。


10
サングリア(お酒)

そろそろ日が暮れて、そうだ、お酒でも飲もうか。

なんてハウは言わないとは思うけど・・・(笑)・・・








最新記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
今月の読書2017年10月号
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行
2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R
紅葉もピークを迎えました
この秋はエゾリスをよく見る
最新記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R (2017-11-23 20:31)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ (2017-11-04 21:27)
 今月の読書2017年10月号 (2017-11-01 23:24)
 2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行 (2017-10-28 19:21)
 2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R (2017-10-24 07:29)
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 この秋はエゾリスをよく見る (2017-10-14 22:29)

Posted by guitarbird at 23:29
この記事へのコメント
サングリアという言葉は聞いたことありますが、そういう飲み物なんですね。
ワインも一時飲んでましたが、味が良く判らない(笑)し、洋食のイメージですね。
ひろめ市場のワインバー、土佐赤牛の煮込みには赤ワインが合います。
女性と行くのには、いいかもですね(笑)
最近は、男同士ばかりなので.....居酒屋
ビール、焼酎、純米酒が多いです。

そういえば、ホットワインを多国籍出店で飲んだ事があります。
少し甘めも美味しかった記憶がありますね。
自家製の、梅酒、ヤマモモ酒、さくらんぼ酒が眠ってます。
サイダーで割るのは、ヒントですね。
ためしてみよう!

柚子の絞り汁に、氷を入れ、サイダーで割ると馬路村の<ごっくん>になります。
夏には、最適の飲み物ですよ。
柚子の木を植えてみようと思います。
Posted by matsu at 2014年04月11日 07:02
matsuさん、こんにちわ
私も言葉自体は聞いたことがある、と思ったのですが、
それは珈琲など清涼飲料メイカーの「サンガリア」でした・・・
私はちなみにここで話した友人と会う時はいつもワインで、
他の友だちや弟もワインなので、結局のところここ数年は
お酒はワインしか飲んでいない、ということになりそうです(笑)。

ホットワインは札幌の「ミュンヘン・クリスマス市」で
本場ドイツのが出ていますが、飲んだことはありません。
だいたい車で行くので機会がないのですが、でも一度、飲んで
タクシーで帰ってみたいと思います。
サイダー、そうなんです、炭酸水じゃなくて甘いのがいいようですが、
うちは炭酸水はあってもサイダーはないことにも気づきました。
自家製の梅酒などはやはり作られているんですね。
作ってみたい、と思うのですが、でも、だからといって必ずしも
飲んでみたい、とはならないのが私の場合です・・・(笑)。

柚子のそれはいいですね。
すだちの炭酸水割は飲んだことがありますが、その時は
甘味は入れなくて、それでもおいしかったです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月11日 12:31
ウォッカを久し振りに買ったので、オランジーナとトマトジュースを用意しました。
そう、スクリュードライバーと
ブラッディーメアリーの簡単カクテルを飲みたくなって。

オランジーナは、初めてですが、CMが面白かったのと貴君の記事で載ってので試そうと、このあたりのフットワークは軽いです(笑)
少し甘いけど許せる範囲ですし、ソーダが入ってるのは、いいですね。

スクリューは、別名女殺しって我々の頃は言ってたも、女性もお酒を嗜む時代にてこれ位では、酔わないと思います。

今なら、テキーラかな?
Posted by matsu at 2014年04月14日 20:12
matsuさん、こんばんわ
オランジーナは炭酸が強くなくてオレンジ感が強い、こういうのは
日本にはなかったので気に入りました。
CMも面白いですよね。
(それを知らなかったらしい有名な日本人がNYにいますが)。
フットワークが軽いのは時にはいいですね(笑)。
私は、モノによっては軽かったり、テコでも動かなかったりですが、
でも、世の中で「おいしい」と言われるものはほんとうにおいしい
というのは間違いないことだと思うようになりました。

スクリュードライバーは名前だけ知っていますが、
そういうものだったのですね。
そういえば吉田類さんの例の番組は次は入谷のお店のようですね。
そこは知ってます、入ったことはないですが。
「地元」が見られるので楽しみにしています。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月14日 23:13

削除
サングリア(お酒)