ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年02月04日

平家パイ

01
平家パイ

「源氏パイ」

ありますよね、ハート形のパイ生地を焼いたお菓子。
大好きなのですが、先日、スーパーで発見したのがこれ。


02
平家パイ

「平家パイ」

メイカーは同じ三立製菓だから、パクったとかそういうのではなく、
姉妹品、ということになるのでしょう。

でもやはり、見た瞬間、ちょっと笑ってしまいました。


03
平家パイ

中身は、四角いパイにラム酒漬けのレーズンがのったもの。

それが平家と関係がある??

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ

高校時代、中学だったっけ? 覚えましたよね。
5行目まではそら覚えていましたが、以下は探して書きました。

これを引いたところで、なぜレーズンで「平家」か分からない。
沙羅双樹の花の色がレーズンの色なのかな?


04
平家パイ

こちらおなじみ「源氏パイ」
小学生の頃から今でもあるものは、なんだかほっとしますね。

そもそもなぜ「源氏パイ」なのか、ウィキペディアで調べると、
1965年に発売されたものですが(僕より年上だ)、
社長が和風の名前を付けたいと思っていたところ、
その年のNHKの大河ドラマが「源義経」だったことから、
「源氏」となったのだそうです。

そういえば、一昨年のNHK大河ドラマは「平清盛」、
つまり「平家」ではなかったか・・・

「平家パイ」がいつ出たかは分からないのですが、
きっとそういうことだと思います。
でも、会社としても、そんな偶然に気づいた時は
うれしかったでしょうね。


05
平家パイ

この「平家パイ」、名前はともかく、とてもおいしい。

パイ生地に牛乳が練り込んであるのか、
ほのかにミルク風味なのがいい。

すっかりお気に入りとなりました。


06
平家パイ

「源氏パイ」も久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい。
色が濃くて甘みが強い端っこが小さい頃から大好き。

おいしくてすぐなくなった、また買ってこよう。


07
平家パイ

ところが、「源氏パイ」、知らぬ間に
新商品「チョコ」が出ていました。

写真を撮っているのだから買ったんですが、
まだ食べていません、でもこれもおいしそう。


08
平家パイ

パイ版「源平の闘い」

「平家」も「源氏」に負けないくらい続く商品になるといいのですが、
でも、歴史の事実としては、負けてしまうのか・・・


09
平家パイ

ハウとマーサは闘いをするつもりなのか・・・

やっぱりカメラの方を見ないですね(笑)。


10
平家パイ

最後はパイではなく、「犬団子」でした(笑)。







同じカテゴリー(スウィーツ)の記事画像
六花亭おやつ屋さん2017年7月は
いちばん好きなたい焼き
六花亭「おやつ屋さん」2017年4月は
青空の12月24日
毎年恒例クリスマスケーキだけど
六花亭のおやつ屋さんとピザ
「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ!
今年もこのケーキを
今年もクリスマスケーキの日
同じカテゴリー(スウィーツ)の記事
 六花亭おやつ屋さん2017年7月は (2017-07-08 22:09)
 いちばん好きなたい焼き (2017-07-06 21:47)
 六花亭「おやつ屋さん」2017年4月は (2017-04-07 22:07)
 青空の12月24日 (2016-12-24 22:51)
 毎年恒例クリスマスケーキだけど (2016-12-23 23:13)
 六花亭のおやつ屋さんとピザ (2016-12-09 20:29)
 「不二家ソフトエクレア」まだあったんだ! (2016-02-03 20:29)
 今年もこのケーキを (2015-12-23 22:58)
 今年もクリスマスケーキの日 (2014-12-23 21:14)

この記事へのコメント
これは面白い発見ですね。

「ヒット」記事だと思います。

紹介ありがとうございました。
Posted by enneagram at 2014年02月05日 06:09
お菓子はあまり食べませんが、源氏パイは何となく聞いたことがありました。
平家パイは知りませんね。
売れ行きはどちらに軍配が上がるのでしょうかね。
最期の写真は微笑ましいです。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年02月05日 07:36
guitarbirdさん、こんにちは!

平家パイ、と見た時に・・・どこかで見たこたが(聞いた)あるような? と思ってしまいました。

・・・そうしたら、見たことも聞いたことも、私はなかったんですねー!!
そうだ、私が知っていたのは源氏パイだけだったわ、と気が付きました。
ちょっと・・・ 小さなおかしさ、でしたが自分でも こうやって色々な勘違いって日々、しているんだろうなーと思いました。 (笑)

ところで・・・
あるんですね。 新製品が。
しかもチョコがけ、なんておいしそうですね!
食べてみたいです。 私もguitarbirdさんの真似をして (良いですか、マネして・・?) 源氏と平家と、チョコと・・・全て揃えて日替わりで食べたい!!です。
最近、近所で見かけないんですよね、源氏パイ。

最初のマーサの写真、表情がかわいいですね。

そして、ハウに戦いを挑むようなポーズのマーサも面白く見えます。 が、穏やかなハウは平和そのもの・・といった感じがまた良いです。

最後のは・・・みなさん、これは寝入っているんですか?
こういうアルバムジャケットに当てはまる構図はないでしょうかね? (先日のストーンズのがよくできていたので。)

ではまた。
良い1日を~!!
Posted by はるちゃん at 2014年02月05日 11:36
enneagramさん、こんばんわ
「ヒット」記事ですか、ありがとうございます。
日常の話題もたくさん上げてゆきたいです。
会社の回し者じゃないですが(笑)、ぜひ食べてみてください。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月05日 18:34
多摩NTの住人さん、こんばんわ
お菓子はあまり食べないのですね。
走っておられることもあって、なるほど、と思いました。
売れ行きはやはり源氏になるでしょうね。
平家は、残れるかどうか、まずそこからですかね。
犬たちも冬は寒くてくっついていますね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月05日 18:36
はるちゃんさん、こんばんわ
ちょっとした勘違いというのは、申し訳ないと思いつつも、
読んでいて微笑ましく思いました。
私のちょっとした勘違いは、今はもう違いますが、
緒方拳さんがご存命の頃に山崎努さんと、出ているCMが
どちらがどちらか分からなかった、ということがありました(笑)。

源氏パイ2つと平家パイ、ぜひ真似して食べてみてください。
近所のスーパーでは最近は見かけないのですか。
東京はやはり商品の回転が速いのでしょうかね。
ちなみにこれは西友で買ったので西友ならあるのではないかと。
と思ったけど、やはり地域により趣向が違うかもしれないので、
なんともいえないですね。
こちらでも他のスーパーでもあるか、次に行ったら見てみます。

最初のマーサの写真ですが、ポーラの役割だったのが
試しにマーサにやらせたところうまく行きました。
でもやはり落ち着かなくてポーラのほうが楽ですね。
まだまだ役割交代とはいかないと思います、ご安心ください(笑)。

最後の前のマーサは、まあたまたまそういう表情に写って
いたのですが、でもマーサもいつも遊ぼうとは思っているはず。

最後の写真、そうですね何かアルバムジャケットにありそう。
多分、女性アーティストのアルバムで、なんとなくだけど。
これはストーブの前で寝ているところです。
帰宅後はさすがに犬たちも寒いようで(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月05日 18:44
guitarbirdさん、おはようございます。

ニュース等でご存知かと思いますが、今朝は東京も雪です。
この程度でもトップニュースになるほどの「大雪」だそうで・・。
色々なところにこれから支障が出そうです。

西友ですか。
お知らせありがとうございます。

西友は車でしか行けないところなのですが、週に1度ぐらいはみんなで行くので行ったら見てみますね。
スノー・タイヤを持ってもいないので・・・まずは雪がなくなってくれないと、行けないのですが。 (笑)

良い週末を。
Posted by はるちゃん at 2014年02月08日 08:04
はるちゃんさん、こんばんわ
東京というか首都圏は雪が降ると大変だから、それが
「全国」ニュースになるんですよね。
ただ、ニュースを見ていると、以前よりはこちらで売っているのと
同じプラスティック系の雪よけ道具がホームセンターに
並ぶようになったような気がします。

西友は24時間営業なので助かってます。
早朝に鳥見をする時は朝9時には1日を終えたいので(笑)。
雪はまだ明日未明まで続くみたいですね、お気をつけて。
ちなみに新しいスタッドレスタイヤは思っていた以上に
よく効くので驚いています。
もちろん無理な運転はしないですが。

ではよい週末を
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月08日 18:26
お久しぶりです。
源氏パイ最近食べてないですね。
美味しいんですけど、下にポロポロ、パイ生地が落ちるので控えてます。

では、
Posted by ROUTE at 2014年02月11日 21:40
ROUTE179さん、こんばんわ
そうなんですパイは落ちるのが欠点ですよね。
恥ずかしくて職場のおやつにはできません(笑)。
車の中でもだめですね。
て、いろんなところでお菓子食べてますね私は(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月11日 22:25
guitarbirdさん、こんにちは。

昨日、一昨日とまた家族でスーパーめぐりを。
家族にも協力してもらって(?) 見たら教えて!と言って、源氏&平家パイを探しましたが、3箇所に行って、3箇所とも置いてありませんでした。
西友も含まれているのですが・・。

1か所だけ、源氏パイはありましたが、もっと大袋でした。 

でも・・・
guitarbirdさんのイタリア語の曲じゃないですが、いつか偶然・・・かな、と思って無理には探さずにいます。
パッケージもコンパクトなようですし、意外とコンビニに行ったらあるのかもしれないとも思いましたが。

ではまた!

いつか見かけるといいなぁ~と思います。
ではまた!
Posted by はるちゃん at 2014年02月24日 12:12
はるちゃんさん、こんばんわ
「平家パイ」はなかったですか。
でも源氏パイはある店があったんですね。
どうもその辺の商品の売れ筋が違うのでしょうかね。
その会社は東京で営業が足りないかもですね(笑)。
実は私は昨日また買いました、源氏パイと一緒に。

いつか見つかるといいですね。
というか、会社の人がこの記事を見てくれて、首都圏でも
もっと売ろうと思ってくれればいいのですが・・・(笑)・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月24日 23:24
guitarbirdさん、おはようございます。

いいなぁ~~!! 買われたのですか! とお返事を見て、率直に思った私です。(笑)

こうなると、何がなんでも?食べてみたい気がしてまいりました。

実は・・・
昨日用事があって夕方コンビニに行きました。
ここならあるかしら、と行ったついでなので菓子コーナーを見ましたがなかったです。

いつか出会えると信じて・・?


では今日も良い1日になりますように。。。
Posted by はるちゃん at 2014年02月25日 09:08
はるちゃんさん、おはようございます
コンビニだと、そうか、定番というか売れ線というか話題になるものを
優先して置くかもしれないですね。
もしかして、もっと単純に、地域限定発売かもしれないですね。
首都圏だけ売っていないとか、意外とあるみたいですね。
などと書いてメイカーの人が気づいてくれればいいのですが(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月26日 00:06
guitarbirdさん、おはようございます。

昨日は突然、台東区観光大使におこしいただけて・・(笑)嬉しかったです! ^^


パイ。
なるほど、そうかもしれませんね。
あまりコンビニで買い物をしないので確かなことは言えませんが、確かに「季節限定」とか話題になりそうなものを置くかもしれませんね。
パッケージのコンパクトさで、コンビニになら?と思ってしまったのですが。

昨夜、主人にもこのページのお写真を見せて「これよ、これ!」って・・。 覚えてもらいました。 チョコの方も見せました。
指名手配状態・・?! (笑)

こうなったら何がなんでも食べてみたくなってきました。 
guitarbirdさんのイタリア語の曲とどちらが先に出会うか・・・でしょうか。 (笑)

では今日も良い1日を。
Posted by はるちゃん at 2014年02月26日 08:15
はるちゃんさん、こんばんわ
はい、勝手に台東区観光大使です(笑)。

コンビニは私も今年に入ってからあまり行かなくなりましたが、
やっぱりコンビニは同じものを買うと高いというイメージです。
何より西友が24時間だからそこで済んでしまうし・・・

指名手配状態ということで、見つかるといいですね。
私としてもぜひ見つかってほしいです。
スーパーの場合は行かないところは行かないですよね。
あ、ですよねとか言ってますが私はそうです。
近くにあっても行かない系列の店はあります。

では、また
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月26日 22:19

削除
平家パイ