ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年05月18日

コルリで三役揃い踏み

01
コルリで三役揃い踏み

コルリが、昨日漸くA公園にやって来ました。

漸くというのは、今年までの初認日を見てみると。

2013年:5月17日
2012年:4月30日
2011年:5月9日
2010年:5月4日
2009年:5月5日

今年は昨年よりなんと18日も遅れたから。
昨年は少し早目だったせいもあるけれど、
今年はコルリが来ない、と、十勝の仲間も話題にしていました。

よかった。


02T この写真はトリミングしています
コルリで三役揃い踏み

トリミングで大きくしたコルリ雄。

コルリは少し前まではツグミ科に分類されていましたが、
2012年に発表された「日本鳥類目録第7版」では、
オオルリと同じヒタキ科に分類が変わっています。

以前は、オオルリとコルリで科が違うと話題にできたのですが、
それもできなくなりました。
ああ、同じになったことはそれはそれで別の話題になるのか(笑)。


03
コルリで三役揃い踏み

コルリは笹薮からなかなか出てこないのですが、
今朝は割と近くで出てきて、急いで三脚を構えて撮りました。

なぜ出てきたのか。

おいしそうなミミズがいたから。

コルリ自身の嘴よりも太くて全長ほどある大きなミミズを
叩いて叩いて食べやすくしていました。

その様子をトリミングで大きくするのは控えておきました。
ミミズが苦手、というかたもいらっしゃるでしょうから・・・


04
コルリで三役揃い踏み

1分くらい叩いていたかな、だから撮る余裕があったのですが、
少し小さくなったところで笹薮の中に持ち込んでゆきました。

おいしかったんだろうなあ。

あ、僕は食べないけど、FAOに言われても・・・


05
コルリで三役揃い踏み

コルリは、意外とゴジュウカラと間違いやすいのですよ。

この写真を見比べただけではそうは感じないでしょうけど、
体つきが似ていて(よく見る鳥で他にこの体つきの種類はない)、
目の周りが黒いのも同じ上に、ゴジュウカラが日陰の地面に降りると
背中の青灰色が少し濃く青っぽく見えるのです。

今朝も実は、コルリが消えた少し先で地面から気に上がった
このゴジュウカラを見て、最初はコルリと勘違いしました。

なんだぁ、とは言わない(笑)、もちろん喜んで撮影。


06
コルリで三役揃い踏み

オオルリ雄、今朝も「森の家」の近くにいて撮れました。

時々やってきては囀り、餌を取り、またどこかに消えましたが、
先週ほどずっと「森の家」の周りにいるわけではなかった。


07
コルリで三役揃い踏み

今朝はオオルリの雌もいました。

雄のラヴソングの相手、だから時々やって来ては囀っていたのか。

でも、そんなところで囀っても、近くに営巣にいい場所はないよ・・・

ちなみにオオルリは雌も囀りをしますが、雌の場合は
抱卵中に巣を守るためや雄との連絡のために囀るとのこと。


08
コルリで三役揃い踏み

ルリビタキも5月に記事(こちら)にしていました。
オオルリも記事(こちら)を上げたので、今年はこれで
「瑠璃」三役揃い踏みとなりました。

オオルリが大関、ルリビタキが関脇、コルリが小結、
といったところでしょうか、ちょうど字も合うし。

ルリビタキはもう今週に入ってA公園では見られなくなり
繁殖地である山に上って行ったと思われます。


09T この写真はトリミングしています
コルリで三役揃い踏み

小結コルリをもう一度。

よく見ると千切れたミミズが写っているのですが、
苦手な方はどうかよく見ないでください(笑)。

コルリは、雨が降るとなぜか少し高い木で囀るため、
その時は数少ない撮影のチャンスとなります。

でも、雨の時は、撮影が億劫だからなあ・・・

ともあれ、撮らせてくれてありがとう。


10
コルリで三役揃い踏み

最後は犬たち。

今朝はポーラは留守番、ハウはA公園に同行したものの、
FD500mmをずっとつけていて撮影の機会がなく、
今回はいつもの玄関ショットにて失礼します(笑)。








同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月後半
夏鳥情報2017年4月前半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月後半 (2017-04-27 20:48)
 夏鳥情報2017年4月前半 (2017-04-17 23:20)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)

Posted by guitarbird at 19:56 │鳥情報板

削除
コルリで三役揃い踏み