ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年04月27日

夏鳥情報2017年4月後半

01
夏鳥情報2017年4月後半

札幌A公園の夏鳥到来情報、4月後半編です。


ヤブサメ

2017年4月24日
2016年4月22日
2015年4月21日

今年は昨年より2日遅れですが、その前2日ほど寒かったので、
こちらに来るのを待っていたと考えるとほぼ同じですね。
夏鳥到来、前後2日は小気候の影響と考えています。

写真は今日撮影したヤブサメ。
近くの笹薮で囀りしていたのでしゃがんで待っていたところ、
よこの木にとまって囀り始めました。
ヤブサメが笹から出ることは少ないのですが、
今日はとっても運がよかったです。

そしてこの歌い方がかわいい。

ヤブサメは地味にファンなのです、はい(笑)。


メジロ

2017年4月24日

2016年4月15日
2015年4月25日

メジロもヤブサメと同じ日に来ましたが、
やはり前日までの寒さが過ぎるのを待っていたのでしょう。

メジロは昨年より9日も遅いですが、20日になり、
まだかまだかと待ち望んでいました。

しかしいざ来ると、いちばん賑やかな鳥で目立ちますね(笑)。


コマドリ

2017年4月25日

2016年4月27日
2015年(記録なし)

コマドリの初認日は鳥仲間情報ですが、
僕自身も今日鳴き声を聞きました。

2015年は記録なし、記載し忘れたのではなく、
その年はA公園でコマドリを確認できませんでした。
参考までに2014年の記録を見ると4月27日で、
やはり同じ頃に来ていますね。

コマドリは1週間ほどでA公園からいなくなり山地に移動します。
いる間に今年こそは撮りたい。


センダイムシクイ

2017年4月27日

2016年4月27日
2015年4月30日

今日到着しましたが、その1羽1回しか確認できませんでした。
先遣隊かな。

センダイムシクイも本格的に来ると賑やかになりますね。


4月はまだ3日ありますが、記事の都合で今日上げました。
4月中に新着の夏鳥があればここに書き足します。


02
夏鳥情報2017年4月後半

エゾエンゴサクが咲いていました。

植樹の根元で昨年までは咲いていなかった場所ですが、
土をいじったことで出てきたか運ばれてきたのでしょう。

公園内の目立つ場所なので、もっと広がるといいなあ。


03
夏鳥情報2017年4月後半

最後は昨日の3ショット。

A公園は野鳥の声で賑やかになっていますよ。







同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月前半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
亜種ハチジョウツグミ続報
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月前半 (2017-04-17 23:20)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)
 亜種ハチジョウツグミ続報 (2017-02-11 21:33)

Posted by guitarbird at 20:48 │鳥情報板
この記事へのコメント
ヤブサメが木の枝でさえずるシーンをご覧になったのですね。それはラッキーでしたね。
私は見たことないです。
こちらでも夏鳥が続々と到着しているようですが、私はまだフィールドに出ていないので、見聞きしていません。
これから探鳥会の下見に行くので、そこで楽しんでこようと思います。
Posted by fagus06 at 2017年04月28日 07:47
fagus06さん、こんにちわ
ヤブサメが木にとまるのは年に数回見ることは見るのですが、
撮れたのはほんとうにラッキーでした。
いつか見られるといいですね。
夏鳥やはり続々来ているのですね。
探鳥会の下見でたくさん見られたことでしょうね。
こちらオオルリキビタキまだですが、でもそれらが来週来てしまうと
もう終わったかというある種の寂しさにも襲われますね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年04月28日 16:44

削除
夏鳥情報2017年4月後半