ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年05月19日

週末の鳥たち

01
週末の鳥たち

週末の鳥たちの姿

FD500mmF4.5Lで撮影したノートリミングの鳥たちを集めてみました。

キビタキが今週末の主役。

桜色のステージで歌う雄。


02
週末の鳥たち

キビタキはそろそろ囀りが始まったけれど、
今日はまだ近くで見る機会が多く得られました。

でも、そろそろ近寄れなくなるかな。


03
週末の鳥たち

一方、オオルリは囀りが本格化してきたせいか、
先週のように近くで見られることは少なくなってきました。

それでもなんとか1枚。


04
週末の鳥たち

昨日も出てきたオオルリ雌。

そろそろ繁殖行動に入り、なかなか見られなくなります。


05
週末の鳥たち

今朝はサメビタキがいました。

コサメビタキはA公園周辺で繁殖していると思われるけれど、
サメビタキは春先に年によって見られたり、見られなかったり。

ムギマキも来ていましたが、撮影できませんでした。


06
週末の鳥たち

ノゴマの雄がいたのは、うちの庭。

昨日、A公園から帰宅し、車から出ると、笹の中にいました。

なぜか分からない、うちの庭には毎年のようにやって来ます。
スポット的にノゴマの休憩場所になっているのかな(笑)。


07
週末の鳥たち

ツグミ、おや、まだいたの、渡りの群れに遅れたかな。

それとも、まだ若い気まぐれ個体か。


08
週末の鳥たち

センダイムシクイ、今年は昨年より13日遅くA公園に来ました。

今は割と低いところで虫を探しているのをよく見ます。


09
週末の鳥たち

FD500mmF4.5Lを使い始めてから、
シジュウカラがよく撮れるようになりました。

他のカラ類よりは近寄りにくい鳥だから。


10
週末の鳥たち

アカゲラは最近、なぜか撮る機会になかなか恵まれない。

これがやっと、もう少し露出をプラス補正すべきだったか。


11
週末の鳥たち

クマゲラ、この日は笹より下でずっと蟻探し、
全身が見える上のほうになかなか出てこないと思ったら、
出た瞬間に飛び去ってしまいました。

見られただけでもうれしい、よしとするか。


12
週末の鳥たち

もう一度キビタキで鳥は終わり。

木々の葉が勢いよく出始めていて、
来週はもう鳥の撮影はだいぶ厳しくなるかな。

札幌も、春が加速し始めました。


13
週末の鳥たち

犬たちを車の中で待たせるのも、もう暑くてできないですね。

これはドアを開けています、念のため。







同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)


削除
週末の鳥たち