ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年03月19日

家の木に出たエノキタケ

01
家の木に出たエノキタケ

家の玄関先にあるムクゲの木にきのこが出ていました。

詳しい人に聞くとこれが、野生のエノキタケでした。

一般的にはヤナギ科によく出ると言われていますが、
ムクゲに出るなんて、だから最初は自信がなかった。

この写真はEOS-7D+EF24-105mmF4LISで撮影。
一応マクロ機能はあるけれど、これがいちばん寄れた写真。


02
家の木に出たエノキタケ

もっと寄りたくて、OM-D+60mmマクロで撮影。

エノキタケ、えのきって、あの白くてひょろ長いやつですが、
野生種はこんな、普通のきのこなんですよね。

最近はスーパーでも時々「野生種えのき」を見かけますが、
それは確かにひょろ長よりはこれに近いですね。


03
家の木に出たエノキタケ

少し離れて撮影、黒い紐状のものは犬たちをつなぐ綱。

春先に出るエノキタケは「雪の下」と呼ばれていますが、
これが出た場所は、雪が最も深かった時はまさに雪の下でした。



04
家の木に出たエノキタケ

もちろん食べましたよ。
油揚げと水菜でえのきの味噌汁にしました。

薄いなめこという感じかな、意外とこりこり感があっておいしい。
でも、量がちょっと少なかったなあ(笑)。

こんな所に出るということは、A公園でも出るに違いない。
これから先、ちょっとした楽しみができました。


05
家の木に出たエノキタケ

今朝は不思議な朝でした。

雨上がり、気温が高く霧が立ち込める中、
遥か東の低い空は雲が開き、明るくなっていました。


06
家の木に出たエノキタケ

西の空は鉛色。

怪獣のような鉄塔も存在感がありました。


07
家の木に出たエノキタケ

今朝はEOS-7DとEF70-200mmF4LISで撮影。

柵を楽しげに歩くハシボソガラス。


08
家の木に出たエノキタケ

そのうち太陽の方向の雲が切れ、太陽が見え隠れ。

やがて晴れに向かい、昼間はすっきりとした青空になりました。


09
家の木に出たエノキタケ

A公園での犬たちを撮り忘れたので、
最後は家の中の犬たちにて・・・(笑)・・・


10
家の木に出たエノキタケ





同じカテゴリー(きのこ)の記事画像
N公園のきのこ見るだけ2016年9月
N公園のきのこ見るだけ2016年8月
N公園のきのこ見るだけ、2015年9月上旬
N公園の8月のきのこ、見るだけ
今年もタモギタケ
雪の下と呼ばれるきのこ
ベニテングタケは毒きのこだけど虫は食べるんだ
秋分の頃のきのこ、見るだけ2014
「ボリボリ」と呼ばれるきのこ
同じカテゴリー(きのこ)の記事
 N公園のきのこ見るだけ2016年9月 (2016-09-11 22:33)
 N公園のきのこ見るだけ2016年8月 (2016-08-09 21:41)
 N公園のきのこ見るだけ、2015年9月上旬 (2015-09-10 21:36)
 N公園の8月のきのこ、見るだけ (2015-08-27 23:02)
 今年もタモギタケ (2015-07-18 22:40)
 雪の下と呼ばれるきのこ (2015-02-23 19:47)
 ベニテングタケは毒きのこだけど虫は食べるんだ (2014-10-13 20:59)
 秋分の頃のきのこ、見るだけ2014 (2014-09-21 22:29)
 「ボリボリ」と呼ばれるきのこ (2014-09-07 22:18)

Posted by guitarbird at 20:00 │きのこ

削除
家の木に出たエノキタケ