ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年01月18日

タテ位置雪景色

01
タテ位置雪景色

昨日から今日にかけての札幌市A公園付近は、
久しぶり、今年初めて、10cm以上積もる雪が降りました。
雪かきをしたのも3週間ぶりくらい。

そんな今朝もA公園には行きましたが、今回は、
タテ位置にこだわって撮影した雪景色の写真を集めてみました。


02
タテ位置雪景色

今朝は日の出時刻は過ぎて少し遅めにA公園に到着。

家を出る頃は雪の降り方が激しかったけれど、
歩いているうちに、南の空がうっすらと青くなってきました。


03
タテ位置雪景色

しかしそれも束の間、すぐにまた雪が激しくなりました。


04
タテ位置雪景色

あずまやに移動、雪を避けながら鳥やエゾリスを待つ。

暫く何も来ない、その間にベンチに座ったハウ(笑)。

ここには30分ほどいたかな。


05
タテ位置雪景色

そろそろ帰る時間、駐車場への途中、展望台のエゾヤマザクラ。
30分前とは天気が違っていました。


06
タテ位置雪景色

青い空にエゾヤマザクラが狙いでしたが、ここは見比べる意味で、
タテ位置の他に、ほぼ同じ意図の横位置の写真も。

なお、05を撮った時に、
そういえば今日はタテ位置で撮った写真が多いなと気づき、
以降は意識してタテ位置で撮る一方、タテ位置だけでは
物足りないものは横位置でも撮るようにしました。


07
タテ位置雪景色

南の方を振り向くと、太陽が見えました。

不意に見えるとうれしい。


08
タテ位置雪景色

この2本のトウヒは02の写真と同じもの。

02は見上げ、03は見下ろし、A公園は谷にあります。


09
タテ位置雪景色

このところ、アーチ橋の向こうに太陽を見る日が多い。


10
タテ位置雪景色

橋の反対側から見ると、朝日を浴びた風景が。


11
タテ位置雪景色

今日はこのまま晴れるのかと思った(期待した)。


12
タテ位置雪景色

しかし、藻岩山の頂上付近がまた、うっすらと、
雲とも呼べない白い幕のようなものに覆われてきました。


13
タテ位置雪景色

幕の向こうの太陽。

この少し後、また太陽が見えなくなり、雪が降り出しました。


14
タテ位置雪景色

この写真も、ズームの画角は変えていますが
ほぼ同じ意図の横位置の写真も。

この風景は横のほうがいいかな、どうだろう、人により好き好きかな。

タテ位置にこだわっていない日であれば、
横位置だけ撮って終わったかもしれない。

でも、それもまた自分なりの勉強だから。


15
タテ位置雪景色

帰宅して玄関先でポーラを1枚。

すぐに家に入ろうとして、なかなか撮れませんでした(笑)。


今回はタテ位置にこだわって撮ったけれど、
僕は、普段からそうしているわけではありません。

ただ逆に、普段からタテ位置を撮らないということもまったくなくて、
タテのほうがいいと感じた時は、自然とタテ位置で撮影しています。


16
タテ位置雪景色

最後にハウをもう1枚。

これのみ昨日撮影したものですが、他に使いようがなく、
同じタテ位置なのでここに出してきました。

僕の理想をいえば、写真を見ていただいたかたが、
その写真がタテ位置か横位置かが思い出せない、
そんな写真を撮ることですね。






同じカテゴリー(雪景色)の記事画像
雪形が鷲のかたち
新しい赤い看板
また雪景色の季節に
本格的な雪景色はこれが最後かもしれない
雪の少ない小寒
モノクロームの世界というけれど
積雪ゼロからやり直し
師走の朝
本日の雪景色
同じカテゴリー(雪景色)の記事
 雪形が鷲のかたち (2017-04-03 22:29)
 新しい赤い看板 (2017-03-25 23:36)
 また雪景色の季節に (2016-11-05 21:58)
 本格的な雪景色はこれが最後かもしれない (2016-03-24 19:29)
 雪の少ない小寒 (2016-01-06 20:29)
 モノクロームの世界というけれど (2015-12-27 21:11)
 積雪ゼロからやり直し (2015-12-17 21:01)
 師走の朝 (2015-12-01 20:29)
 本日の雪景色 (2015-11-26 21:45)

Posted by guitarbird at 20:49 │雪景色

削除
タテ位置雪景色