ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年05月09日

初ユキウサギ!!

01
初ユキウサギ!!

ユキウサギ

今回の遠征でいちばんうれしかったのが、
初めてユキウサギの写真を撮れたこと!

ユキウサギは今まで夜に一度だけ撮影したことがあり、
A公園でも冬は足跡をよく見るのですが、
日中明るい場所で撮影したのは生まれて初めてのこと。


02
初ユキウサギ!!

ユキウサギは北海道の野ウサギで、
その名の通り冬毛は全身真っ白になります。

しかし春は換毛期で、この場所に数羽いましたが
まだ白い冬毛の個体もいれば、ほぼ夏毛のものもいました。


03T この写真はトリミングしています
初ユキウサギ!!

ウサギというとお尻が下がっている印象がありますが、
こうして犬のように普通に立つこともできるんですね。

そして意外と面長なんだなあ。

大きさも飼いウサギよりだいぶ大きく感じました。


04
初ユキウサギ!!

座っても、飼いウサギとは違い、背中がぴんと張り、
やはり犬のように直立に近い座り方ですね。

ちなみに飼いウサギはアナウサギというウサギを
品種改良されたものだということだから違うのでしょうね。

そして飼いウサギは英語で"rabbit"ですが、
野ウサギは英語では"hare"という違いもあって、
英国では別の動物と認識されているのでしょうね。


05
初ユキウサギ!!

これは01と同一個体。

餌を食べるのに膝をついて前かがみになる
人間のような仕草を見せていました。


06
初ユキウサギ!!

これもその同一個体の最も近寄れた1枚。

この個体と僕の間に小さな法面と笹薮があって、
向こうからこちらは見えない場所に数羽がいましたが、
やはりウサギは耳がよく、僕が枯草を踏む音で気づいて
ほとんどは逃げてしまいました。

でもこの個体だけ警戒心が薄いのか、残っていました。

しかしよく見ると目が緊張している・・・


07
初ユキウサギ!!

離農した農地の水仙が咲き誇っていました。

ユキウサギはいるところにはいることが今回分かりました。

要は、僕がそういう環境に行かないだけかもしれない(笑)。
また行きたいな、見られる場所に。

撮らせてくれてありがとう。


さて、遠征から帰宅した犬たちも。

08
初ユキウサギ!!

ポーラは呼ぶとこちらを見てくれるので撮りやすい。

帰宅して一度外出して戻ってから撮りましたが、
もうすっかりくつろいでいます。


09
初ユキウサギ!!

ハウはねぇ、やっぱりねぇ、こっちを向いてくれなんですねぇ。

おまけに暗い玄関から動かなかったし(笑)。







同じカテゴリー(動物たち)の記事画像
アオダイショウ言われてみれば青っぽい(苦手な方閲覧注意)
ジムグリ30cmに大接近! (苦手な人閲覧注意)
エゾサンショウウオの産卵
カナヘビに睨まれた
またシマヘビ(苦手な人閲覧注意)
立秋のアオダイショウ
また蛇、今度はジムグリ(閲覧注意)
カラスヘビ(苦手な方閲覧注意)
春を実感エゾアカガエル
同じカテゴリー(動物たち)の記事
 アオダイショウ言われてみれば青っぽい(苦手な方閲覧注意) (2017-05-20 22:29)
 ジムグリ30cmに大接近! (苦手な人閲覧注意) (2017-05-06 20:29)
 エゾサンショウウオの産卵 (2017-04-14 20:29)
 カナヘビに睨まれた (2016-09-14 23:02)
 またシマヘビ(苦手な人閲覧注意) (2016-08-19 19:29)
 立秋のアオダイショウ (2016-08-07 20:29)
 また蛇、今度はジムグリ(閲覧注意) (2016-07-08 19:29)
 カラスヘビ(苦手な方閲覧注意) (2016-06-12 20:29)
 春を実感エゾアカガエル (2016-04-12 19:29)

Posted by guitarbird at 21:52 │動物たち

削除
初ユキウサギ!!