ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年05月09日

クマゲラの羽づくろい

01
クマゲラの羽づくろい

木に何かいますよ。


02
クマゲラの羽づくろい

クマゲラでした。

Aの森から引き上げようと車に戻ったところ、
すぐ近くの木に飛んできたのが見え、
犬たちを車に入れてから撮りに向かいました。

背中がもこっと、どうしたんだろう。


03
クマゲラの羽づくろい

羽づくろいをしていたのでした。

僕に気づいてないの!?


04T ※この写真はトリミングしています
クマゲラの羽づくろい

目を閉じているのは、気持ちいいからではないかもだけど、
この場合はどうしてもそう見えてしまいますね。


05
クマゲラの羽づくろい

おおっ、首がない。

なんて、背中の羽の手入れをしているだけですが、
でも、この瞬間は僕がまったく見えていないはずで、
やっぱり僕には気づいていないのかな。

まあ、その方がありがたいけれど。


06
クマゲラの羽づくろい

まるで飾り羽をつけたみたい。

風でなびいただけだろうけど(笑)。


07
クマゲラの羽づくろい

翼も伸ばして、羽づくろいというよりは運動みたい。


08
クマゲラの羽づくろい

しかし、どうやらこの辺りで漸く僕に気づいたらしい。

のんびりした空気が一転、
動きがとまり、警戒しているのが伝わってきました。

それはそうと、クマゲラは後頭部がかなり出っ張っているんだな。
かなづちみたいな頭。


09
クマゲラの羽づくろい

正視していないけれど、間違いなくこちらを見ています。

写真では伝わらないかもしれないけれど、この時、
明らかにその場の空気が張り詰めていました。


10
クマゲラの羽づくろい

やはり、飛び去って行った、鳴き声を残さずに。

空気を感じたので、飛ぶ瞬間を狙っていたのですが、
残念、コンマ何秒早くシャッターが切れていれば、
頭から全身が入っていたのに。

♪ I want to get away, I wanna fly away, (yeah, yeah, yeah)

と、レニー・クラヴィッツの歌を歌ってみた。

ともあれ、撮らせてくれてありがとう。


11T ※この写真はトリミングしています
クマゲラの羽づくろい

ところで、この個体は前頭部が赤くないので雌ですが、
この時期、雌が外にいるということは、繁殖していない?

まだ早いという可能性もなきにしもあらずで、そうなると
最後にそれこそ羽を伸ばしているだけかもしれないけれど。

でもやはり、ちょっと気になりました。


12
クマゲラの羽づくろい

最後は今日の犬たち。

今朝は晴れて気温もこの時期なりに上がり、
散歩の後でハウも舌を出して大きく息をしていました。

もう車の中に残して行けないな。

犬たちにとっては、5度くらいの違いが大違いのようです。






同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
ホオジロの親子
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)


削除
クマゲラの羽づくろい