ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年09月28日

12弦の象さん!

※おことわり
このギターは、弟が買ったものを拝借し、記事にしたものです。

深夜の音楽ネタ。

またまた、新しいZO-3ギターを購入しました。
弟が。

01
12弦の象さん!

Fernandes ZO-3 Rodeo12

ZO-3の12弦ギターバージョンです。

12弦ギターというのは、端的にいえば、
同じ音の弦が2本ずつあって、
広がりがあるまろやかな音がでるギターです。

02
12弦の象さん!

だから、ペグ(要は弦巻き)も12個ついて、
ヘッドがまた、精悍なこと(笑)。

ところで、なぜRODEOなのか。

03
12弦の象さん!

この不思議な絵が気になった方も
或いは、いらっしゃるかと思います。

これがRODEOです。

そして、これは何かというと



SWEETHEART OF THE RODEO The Byrds

ザ・バーズのアルバム「ロデオの恋人」
のジャケットの絵を、パクったものです。

それにしても、なんでまたこんな
日本ではマイナーなアルバムを・・・

というのが実は、へそ曲がりのロックバカには
うれしかったりもするのですが(笑)。




アルバムについて、ちょっとだけ。

このアルバムは、
「ロックとカントリーの歴史的な融合」
ということで評価が定まっていますが、
ロックに慣れた人間からすれば、これは
「カントリーっぽい曲」などではなく、
「まったくのどカントリー」にしか聴こえません。

このアルバムに意義があるのは、
1960年代も終わりの頃、
「反体制」を象徴する音楽であるロックのバンドが、
「保守的」な人が好んで聴くカントリーを演奏した、
その驚き(そして裏切り)
、だということです。

いずれにせよ、今の人間には、
頭では分かっても、心までは響かないかもしれません。

まあ、楽曲の質は高いと思いますし、
カントリーを聴いてみたいと思う前に、
1歩立ち止って聴いてみると、いいかもしれません。

僕も、段々慣れてきました。
もしかして、カントリーに足を踏み入れる前ぶれかも・・・

04
12弦の象さん!

最後はお決まりの、アイーダとCD。

いずれにせよ、ヒルマン監督は大好きそうな音楽です(笑)。

そして、このバンドのメンバーに、
クリス・ヒルマンという人もいる・・・





同じカテゴリー(楽器・音楽グッズ)の記事画像
復活したロックTシャツ
木のスプーン作りとSpoonman
エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ
レス・ポール・スペシャルの弦を張り替えた
ボズ・スキャッグス日本公演コンサートグッズ
ロックではないけれど新着ロックTシャツ
ポール・マッカートニー Out There Japan Tour 2015コンサートグッズ
EC&SWのコンサートグッズ
この夏のTシャツ追加
同じカテゴリー(楽器・音楽グッズ)の記事
 復活したロックTシャツ (2016-07-28 21:40)
 木のスプーン作りとSpoonman (2016-07-11 21:24)
 エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ (2016-04-26 20:54)
 レス・ポール・スペシャルの弦を張り替えた (2015-07-14 20:54)
 ボズ・スキャッグス日本公演コンサートグッズ (2015-06-08 22:54)
 ロックではないけれど新着ロックTシャツ (2015-06-01 21:38)
 ポール・マッカートニー Out There Japan Tour 2015コンサートグッズ (2015-05-03 21:35)
 EC&SWのコンサートグッズ (2014-11-19 19:54)
 この夏のTシャツ追加 (2014-07-22 23:09)


削除
12弦の象さん!