ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年05月14日

旭川市のマンホール

01
旭川市のマンホール

旭川市のマンホール

VASAとは、スウェーデン語のVASALOPPET略。

ではその"vasaloppet"とは、
毎年3月第一日曜日に行われるスキーマラソンのこと。

そうです旭川、やってます「国際バーサ―大会」、
毎年必ずニュースで観ますね。

それでマンホールも旭川の"A"の文字の中に歩くスキー。
そして北海道の簡単な地図に旭川の位置を☆で記したもの。


02
旭川市のマンホール

旭川市

登録用正方形写真。

このマンホール、分かっているとなるほどだけど、
観光という見地でいうとイメージ違うかもしれない。

でもなかなかいいデザインだと思います。

ちなみにこれは夜に撮影しました。
ご当地マンホール自体は買物公園ですぐに見つかりましたが、
街路灯の近くにあるマンホールを探すのに手間取りました。


03
旭川市のマンホール

JR旭川駅は2010年に現在の4代目の駅舎に生まれ変わりました。
(もう7年も前か、ちょっと前のことだと思っていたのに)。

僕もこの駅舎になってから行くのは初めて。

道内産の木材をふんだんに使った駅舎として話題になりましたが、
駅舎はまたいつかあらためてじっくりと紹介させていただきます。


04
旭川市のマンホール

最後は今朝の犬たち3ショット。

今日は風が強くて寒い1日。

実は、この記事を書いている今、ストーブをつけています。

今日はそのおかげで鳥の影も薄かったです。







同じカテゴリー(ご当地マンホール)の記事画像
苫小牧のマンホール
東川町のマンホール
美瑛町のマンホール
小平町のマンホール
羽幌町のマンホール
八雲町のマンホール
千歳市のマンホール
同じカテゴリー(ご当地マンホール)の記事
 苫小牧のマンホール (2017-05-26 22:34)
 東川町のマンホール (2017-05-17 20:29)
 美瑛町のマンホール (2017-05-12 22:02)
 小平町のマンホール (2017-05-05 21:57)
 羽幌町のマンホール (2017-05-02 22:54)
 八雲町のマンホール (2017-04-26 22:29)
 千歳市のマンホール (2017-04-13 20:29)

この記事へのコメント
こんにちは。スキーマラソンは知りませんでした。マンホールになるほど、勇名なんですね。旭川駅は9年前に旭山動物園に行くために降りました。懐かしいです。
Posted by 多摩NTの住人 at 2017年05月15日 07:56
多摩NTの住人さん、こんにちわ
スキーマラソンですがノルディックスキーをやる人が少ないので、
私の直接の知り合いでこれに出たことがある人はいないです。
しかしこちらでは知られていることは知られていますよ。
旭川駅は9年前だとまだ古い駅舎ですね(改装中だったかも)。
3枚目の写真の駅舎と私が立っている場所の間に、かつて
地上で旭川駅がありました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年05月15日 17:50

削除
旭川市のマンホール