ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年11月10日

ツグミがやって来た

01
ツグミがやって来た

A公園にようやくツグミがやって来ました。

この秋は10月17日に初めて数羽を確認したのですが、
それからしばらくは声も姿も確認できていませんでした。
その時のは先遣隊だったのかもしれない。

11月7日の夜20時過ぎのこと。
上空から「きゅきぃーっ」という声が。
ツグミの声でした。
夜に渡っているのですね。
30秒くらい外にいましたが、その間ずっと声が聞こえてきました。


02T
ツグミがやって来た

翌日からツグミが増えました。
つまり、夜に渡って来た瞬間に立ち会っていたわけですね。
ちょっとばかり感動しました。

ツグミ、昨日は30羽以上はいたと思う、乱れ飛んでいました。
今日は少し落ち着いたかな、でも多かった。

今年はツグミも来るのが遅かった。
全体的に渡りが遅いようですね。

これからは普通に見られるようになるでしょう。


03
ツグミがやって来た

今朝のA公園風景。

鳥の渡りが遅い話の続き。
逆にルリビタキがまだ今朝もA公園にいました。
今年は市内どこもルリビタキ多いと人に聞きましたが、
11月10日までいるのも珍しいことです。

他、マヒワ、アトリも昨日見られました。
冬鳥の季節が本格化してきました。


04
ツグミがやって来た

最後は犬たち3ショット。

マーサは鳥を目で追っているわけではありません(笑)。







同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月後半
夏鳥情報2017年4月前半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月後半 (2017-04-27 20:48)
 夏鳥情報2017年4月前半 (2017-04-17 23:20)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)

Posted by guitarbird at 22:02 │鳥情報板
この記事へのコメント
こんばんは。

ツグミ登場ですね!
去年は暖冬で年明けまで姿を見ませんでした。
今年は冷え込みが早いので、
職場近くの芝生の上をうろうろする姿を
近々見ること出来るかも。

楽しみです。
Posted by ミグの父 at 2016年11月11日 20:54
ミグの父さん、こんばんわ
ツグミですがここ2年は遅めに来ています。
昨年も10月下旬でしたが、早いと上旬には来ます。
ツグミは確かに地面を歩くのを見るのも楽しいですね。
こちらでは根雪が深くなるまでは多く見られます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年11月11日 22:13
夜にツグミが渡る時に遭遇されたのですね、それはうらやましい。
週末に栃の森に行ってきましたが、ツグミの声を聞きました。こちらにもやって来ているようです。
ルリビタキがまだそちらにいるということは、こちらにやってくるのも遅いということですね。
Posted by fagus06 at 2016年11月12日 07:14
fagus06さん、こんにちわ
鳥の渡りの瞬間は何度か見たことがありましたが、今回は夜で
神秘的というか、心が洗われる気持ちがしました。
ツグミはそちらにも来ているのですね。
ルリビタキ今日もA公園にまだたくさんいます。
次の寒気まではいるかもしれず、そちらへの到着が遅れそうですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年11月12日 13:41

削除
ツグミがやって来た